チュートリアル00 ―ソフトの購入と日本語版/日本語化

色々あるけど、どの「X3」をプレイすれば良い?

 選ぶとするとX3:Terran Conflict(TC)かX3:Albion Prelude(AP)のどちらか、になると思います。APはTCの拡張版ですので、TCが無いと動きません。なのでAPで遊ぶ場合でも、土台としてTCが必要になります。
 X3:Reunion(R)にしかないPlot(クエスト)も存在しますが、RはUIのクセが非常に強いのでお勧めできません。私自身はTCが発売されて間もない頃から始めたクチですが、その頃ですらRはUIを理由に「やめておきなさい」と先達に言われていました。


 以下にTCとAPの違いを箇条書きで表しましたので、参考にして下さい。

X3:Terran Conflict
・専用のPlotが存在する
・TCでしか使用できないMODも存在する
  作者の公認非公認問わず、APでも互換性があるMODは少なくないです。

X3:Albion Prelude

・UIの細かい部分が改善されている
  MAPが大きく表示されたり、セクター検索機能が搭載されていたり...などなど。
・新しい船がいくつか追加されている
・TCのオーバーホールも兼ねている

・一方で新しいバグも生まれている

  とはいえver2.5.3で深刻なバグは取り除かれたので、そこまで気にする必要もなくなったかな。
・TCのMOD「Race Response Fleets」の一部機能を導入している

  なのでTCよりもちょっぴり負荷が高くなっているかも
・TCに比べると、APのPlotはあっさりしている
 
  「もしかしてこれで終しまい?」と思われる方が少なくない様子です。
  Plotは世界観の補完とチュートリアルを兼ねたようなものなので、TCにしても過度な期待は禁物。
 
 TCの方に書くこと無いな…。

 どっちで遊んでもハマれば数百時間吹っ飛ぶのは変わらないんですけどね。
 個人的に一番大きな違いは、UIの細かい改良です。APのマップは大きくて見易いですし、セクターの検索機能は一度経験するとTCに戻り辛くなります。逆にTCから入れば、そうした不満を感じずに済むのかもしれません。
 Plotに特別関心が無く、宇宙を好き放題飛び回って好きな事をしたい方には迷わずAPをお勧めします。


どこで購入したら良い? 

 お好きな場所でお買い求め下さい。ダウンロード購入の方が、管理の面では楽です。
 買ってその場でインストールすれば即座に遊べますしね。
 
 最もお得なのは、TCとAPがセットになっている「X3 Terran War Pack」です。
 Steamでの定価は$19.99。たまにセールの対象で割引になっていることもあります。
 

 X3 Terran War Pack  
 http://store.steampowered.com/sub/12588/
 
 下でも述べていますが、Steam版のX3:TC・APは英語/日本語共に利用できます。

 他のダウンロード販売サイトでも対応してそうな気はするのですが、私の知る限りEgosoft社が公式で発表しているのはSteam版のみなので、それ以外のダウンロード販売サイトに関しては分からないです。


日本語版と日本語化の違いって?

日本語版について
 株式会社ズーより2012年11月30日にX3:TC・APの日本語版がセットとして発売されました。
 (更にX3:Rとそれ以前のXシリーズも英語版が付属してるよ!)
 

 X3:テラン ウォー パック 日本語版 日本公式サイト
 http://x3.zoo.co.jp/

 その後、Steamで英語版を所持しているユーザーにも日本語版が利用できるようになりました。
                          ―2013年3月1日、Egosoft社からの公式アナウンスより
 という訳で、今ではSteamから購入した場合でも日本語版が付属しています。 
 
日本語版の特徴(諸兄が書き遺したログより)
・UI、クエスト等、あらゆる部分が日本語に翻訳されたお陰で触れやすくなった
・商品として出しているだけあって、翻訳の質は良い

    ただ単語の統一が図られていないため、一部カオスなことに。
・セクター検索機能は日本語入力ができないため、実質使用不可に
    有志が製作された、セクター名を英語表記に戻すパッチを当てることで対処可能。

    ファイルは日本wikiで公開されているので、必要な方はwikiで検索して下さい。
    「日本語版の訳され過ぎな名詞などを英語に戻すツール」で検索すればヒットします
・フォントが見辛い(フォントを変更することで対処可能)
・MODを導入する際、言語周りのファイルを書き換える必要があるため若干手間がかかる

    英語版に日本語版を導入、差し替える手もあり
    もしくは、X Plugin Managerを通せば日本語版でもそのまま導入できるそうな


日本語化について
 eihu氏謹製の日本語化MOD。
 ファイルは氏のBlog「徒然なるままに」で配布して下さっています。
 最初の困難である言語の壁を崩してくれるため、お世話になっている方も多いはず。


 徒然なるままに
 http://eihu.wordpress.com/

日本語化の特徴
・日本語版が出る遥か前から存在していた。
・セクター名等は英語表記のままなので、検索機能もバッチリ
・フォントが見易い
・XRMにも対応(AP3.0、XRM1.2.9に対応済。ありがたや)

・英語環境に日本語パッチを当てるだけなので、他のMODを導入する際に支障が無い
    日本語版もちゃんと手順を踏めばシンプルらしいのですが、
    小難しく考えたくないのであればこちらの方が無難かなと思います。


 他にも細かい違いや特徴はあると思いますが、私自身は一度も日本語環境にしたことがないので「又聞き」の範囲でご紹介しました。日本語化や日本語環境に関する手順等々はさっぱり分からないので、お手数をかけますがご自身で調べて下さい。

 最初は日本語版でやってみて、MODを色々導入してみたくなったら英語版(+日本語化)で再インストールして始めてみるのも有りだと思います。結局、MODで追加される部分の大半は英語になるので、UIを理解してしまえば後は英語で良いんじゃないかなとも思いますね。 

入力デバイスはどれが望ましいか 

 この手のゲームではソレに特化したフライトスティックとかパッドとか色々ありますが、X3に関しては「マウス+キーボード」で遊んでいる方が一番多いようです。(某所で過去数回行われた入力デバイスに関する諸兄同士の談義を観察している限り)

 X3は戦闘以外の要素(交易や部隊の管理、指示)も豊富に用意されているため、非戦闘時の操作も含めると大量のキーやコマンドを使用します。なので最初はマメにフライトスティックとマウス+キーボードを使い分けていても、だんだん面倒になって最終的にはマウスとキーボードに落ち着いてしまうパターンが多いみたいですね。
 
 私も始めた頃は戦闘中パッドで操縦して、それ以外はマウスとキーボードを使用していましたが、結局マウス+キーボードになりました。フライトスティックでドッグファイトに興じてみたいという憧れもありますが、マウスで操縦していても別に不便を感じたことはないです。何せ死ぬときはさっくり死にますから。
 ことに大型艦は鈍臭いので、むしろマウスで操舵した方が何かと便利ですね。タレットを自分で扱う場合にもマウスの方が狙いやすいです。
 
 ゲームバランスとしてはマウス+キーボードでも十分遊べます。なので後は趣向の問題ですね。
 フライトスティックを購入するかどうかお悩みの方は、とりあえずマウス+キーボードで試してみることをお勧めします。

1 コメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、こんにちわ。
面白そうだなーと思って買ったはいいのですがとっつきが悪くて
苦戦していたところにここにたどり着きました。

このようなサイトがあるのはありがたいです、しばらくお世話になります ありがとう。


コメントを投稿