X3:AP チュートリアル15 ―船団を管理する

所有する船が増えてくると、

 ステーションに路駐しぱなっしでそのまま存在を忘れてしまっていたり、シップヤードで売却するためにオートパイロットで送ったものの肝心の売却を忘れてしまっていたりと、色々見落としがでてきます。

 航行中は目的地に着くまで暇な時間を持て余すことになるので、その間にリスト(Rキー)を見ながら船を売買したり、指示が必要な船には指示を出すなど、船や工場の管理を行うことが多くなります。


船団の一覧を開く

 前述の通り、デフォルトではRキーを押すことで所有する船や工場・雇用している海兵隊の一覧を見ることができます。

 管理画面では、船や工場の状態・所在地、現在実行中のコマンドなどを確認できます。
 また、各船や工場をクリックしてメニューを開くことでその船や工場が存在するセクターマップを覗いたり、指示を出すこともできます。

 自動交易中の船がステーションに何時間も留まったまま動いていない時など、気になるときはセクターマップを開いて様子を見ると良いです。バニラの自動交易の場合は多分起きないはずですが、ESTやCAG船は危険を察知するとステーションに留まってやり過ごそうとします。
 極めて稀なことですが、安全なセクターでもKha'akのM1・M2クラスが出現することがあり、NPCの迎撃部隊だけでは対処しきれない場合もあります。そうなると次の迎撃部隊が来るまでKha'akが野放しにされるため、こちらの交易船も出るに出られなくなります。そのような状態に陥った際は、プレイヤーが出向くか、もしくは処理できるだけの戦力を投入する必要がでてきます。


監視衛星をリストから外す

 デフォルトだと船や工場以外に監視衛星(satellite)やレーザータワーなどもリストに表示されます。特に監視衛星に関してはマップの開拓が進めば進むほど増えていくため、それだけでリストの大部分を占めてしまい閲覧の邪魔になってしまいます。

 衛星の設置状況はユニバースマップを見れば大体把握できますし、何よりリストが冗長になるので除外設定をしておくことをお勧めします。

 管理画面の右端に「Options」があるので、これをクリックします。
 
 衛星の項目を「No」にします。
 これにより、以降はリストに監視衛星が含まれなくなります。 


リストの表示方法を変更する

 デフォルトの場合、船はセクター単位でリスト化されています。
 もし見づらいのであれば、変更してみることをお勧めします。

 先ほどと同じく、オプション画面を開きます。
 今度は末尾にある「Group Ships by Sector」を「No」に変更します。これで、セクター単位によるリスト化は解除されました。
 また、下の行にある「Sort Ship List By」でソートの基準を変更できます。私は船の名前でソートするようにしました。
 
 名前順であれば頻繁に使用する船や倉庫用の船は数字やアルファベットを頭につけてリストの先端か末端にくるよう調整できますし、まだ未配属の船はそのまま名前を変えずに放置することで判別できます。(名前の変更はMキーで可)
 それから、ESTやCAGなど仕事の内容に合わせて自動的に名前を変更してくれるMODとも相性が良いですね。

6 コメント:

匿名 さんのコメント...

 気が付けばすっかり忘れてそのまま気づかずにいることがよくあるから困る。
 そういえばX Rebirthが11月16日に発売されるらしいですね。 すごく楽しみですが…また延期にならないよね?w

watsan さんのコメント...

いよいよですねー、steamの方も予約が始まったそうで。
原点回帰ということでX3とは毛色の異なるゲームになるそうですが、新しく公開された映像を観ていると思っていた以上に出来ることが多そうなので非常に楽しみです。

TCの頃も主だったバグが取り除かれて安定するまで1年ぐらいかかったので、発売後もバグ取りで気長に待つことになるかもしれませんね。

匿名 さんのコメント...

どうも匿名で失礼します。

最近X3APをし始めたのですが、MODのNPBを入れてさっそくで放棄された船を鹵獲しようと思ったら鹵獲が出来ないんです。MOD導入の手順は間違ってはいないみたいなんですが…
何かご存知でしたら教えてもらえないでしょうか?

MOD さんのコメント...

勝手にLINK張らせてもらいましたが、だめならいうてください
事後ですみません

MOD さんのコメント...

http://hiru4942.wix.com/x3rebirth-moddate-jp

Unknown さんのコメント...

今更ですし、主がこのコメントを見ることもないと思いますが...

非常に役に立つ情報を沢山提供していただきありがとうございました、X3APで起きたMOD関係の問題はこのブログで解決することができました。

コメントを投稿