X3:AP チュートリアル14 ―Encyclopediaで入手先を探す

お金があっても、

 欲しい物が何処で売っているのか分からない事は珍しくありません。かといって広大な銀河のなかから虱潰しに探すのも現実的ではありません。そんな時にお世話になるのがEncyclopediaです。
 
 画面左上のPersonalメニューからAdvancedタブを開くと、Encyclopediaがあります。
 貴方が航海の途中で見てきた船やアイテム・既知のステーションや勢力に関する情報などがここに蓄積されており、いつでも閲覧することができます。


物は試しに

 今回はArgonのM3戦闘機、Novaを販売しているシップヤードを探すことにします。
 Encyclopediaを開くとインデックス画面が表示されるので、Shipsを選びます。


 船は各勢力、クラスの順に分類されています。
 ArgonのM3を開いてみると、Novaもちゃんと登録されていますね。
 
 船の性能に関する記述はinfoで確認できる内容と同一ですが、Encyclopediaでは末尾に販売場所が記載されています。ここに記録される販売場所は既知のシップヤードに限られており、開拓済みのセクターが増えれば新たに追加されることもあります。

 船は販売=生産なのでシップヤードへ行けば必ず入手できます。一方、武器などは港をはしごしても見つからない場合があるので、そういう時はEncyclopediaで武器を生産している工場を探し、直接訪れた方が良いですね。

0 コメント:

コメントを投稿