X3:AP チュートリアル目次

目次一覧

基本的な操作方法について 
  00 ―ソフトの購入と日本語版/日本語化
  01 ―操作方法を覚える
  02 ―セーブとオートパイロット、セクター間の移動

序盤の間にすべきこと
  03 ―金策は残骸漁りから
  04 ―ステーションと、アイテムの売買
  05 ―序盤に買うべきもの
  06 ―諸勢力と取引するため信頼を得る
  07 ―依頼を請け負う
  08 ―機体の鹵獲と修理
  09 ―Teladi領へ
  10 ―株取引を始める

交易を始める
  11 ―交易の準備を始める
  12 ―船を購入する
  13 ―セクタートレードとユニバーストレード
  14 ―Encyclopediaで入手先を探す
  15 ―船団を管理する

戦闘のセオリー
  B00 ―戦闘の基本操作とターゲット選択について
  B01 ―小型機で戦う際のセオリー
  B02 ―ミサイルへの対処
  B03 ―打倒コルベット
  B04 ―フレンドリーファイア
  B05 ―ドローンを活用する
  B06 ―ISとOOS
  B07 ―大型艦に搭乗する

X3に登場する諸勢力、艦種の紹介
  X3に登場する諸勢力と、勢力ごとの機体の特徴
  クラス(艦種)一覧

X3を日本語環境で遊べる便利な時代に

 なりましたが、日本語UIになっても相変わらずとっつきにくいという評判は変わらないゲームなので、お粗末ながらチュートリアルを作り始めました。記事は逐次追加していく形になるので、このインデックスを作った時点では基本的な操作方法についての解説しか出来上がっていません。

 現在では日本語環境で遊ばれているユーザーの方が多いと思いますが、筆者が不精のためチュートリアルの内容は英語環境に基づいたガイドとなっています。ごめんなさい><
 日本語環境と英語環境とではコマンドの名前一つをとっても異なるので、チュートリアルの説明文を読んでも要領を得ない部分がでてくるかもしれません。それに関しては、添付している画像を見れば大体分かると思います。

 それと、以前にプレイ日記を綴った際にも申し上げたのですが、私自身はPlot(他所のゲームで云うところの、クエストやシナリオに相当するもの)をほとんど触った経験がありません。ですので、ここの案内通りにコツコツと残骸を拾って金策していくよりも、場合によってはPlotのガイドに従って進めた方がすんなり軌道に乗れるかも…という懸念があります。
 もしPlotで新しい船を貰えたなら、最初期に行う金策(残骸拾い)はすっ飛ばして良いです。お古の機体を売れば、それだけで結構な額のお金が手に入りますからね。

1 コメント:

匿名 さんのコメント...

以前Steamセールで買ってたのを思い出しプレイしたのですが、
だだっ広い宇宙に突然放り出されてどゆこと?えっ?船どうやって動くの?と
完全にいろんな意味で迷子状態で涙目になってたのですが
こちらのブログのチュートリアル記事で救われました。
まだまだ完全に慣れてない事もありよくわからない部分もありますが
こちらのブログのおかげでゲームを楽しめそうです。本当にありがとうございます。

コメントを投稿