雑記20130511

ざっくりと

 何かしら理由があって個別の記事にはできなかったものの、紹介しないのはもったいないMODをここでまとめてご紹介。こういうMODもありますよー、という参考にご覧下さい。

Medusa Rapid Fire Missile Interfac

 ミサイルを複数の目標に掃射したり、飛来するミサイルを撹乱するチャフを撒くことができるMOD。

 MDM+MARS+コレを組み合わせたらミサイル迎撃手段増えまくりじゃんうひょー!と喜んだものの、APだと動いてくれない様子。
 向こうのスレッドで「このMODはAPに対応するの?」という質問があったものの、作者のLV氏曰く「ライトサイドから帰ってきたら本気だす」とのこと。(1年前)

 LV卿ー! はやくダークサイドに帰ってきてー!!

 (Author : LV)
 http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=218502

Combat SQUASH Mine Launcher

 Mine(機雷)を戦闘で使えるようにしよう、というMOD。

 このMODを導入すると機雷を射出するホットキーが複数追加され、SQUASH MineやIon Mine等を実戦で運用できるようになります。
 戦術の幅を広げてくれるのでMOD自体はとても素敵。たとえばM6で敵艦の懐まで接近して、機雷をポポポポポイと撒き散らしてサイナラしたりできます。
 だけども肝心の機雷の性能が残念なので実戦では使い物になりません。機雷は「単価が高い」「弱い」「違法品なのでサツに見つかると面倒」「友軍が爆発に巻き込まれると即敵対」―とまぁ、駄目な四拍子が揃っています。

 機雷の威力や範囲を対艦ミサイル並にするとか、そうした調整を自身で行える方は導入してみるとゲームに面白い要素が加わると思います。

 (Author : Killjaeden)
 http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?p=3887539

Nuclear Tracker Mines

 同じく機雷MOD。
 

 こちらは材料を用意して機雷を作成。組み込んだ材料に応じて、威力や効果範囲を設定可。
 材料は何でも良いみたいです。火器でもシールドでもソフト等の無機物でも、海兵隊や食料品などの有機物でもOK。

 価値の高い物を投じるほど効果も高くなるみたい。察しの通り、ジョークMODの性格が強いです。
 
 (Author : LV)
 http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=329660

ADAMS - AAH (Advanced Apology Hotkey)

 不運な事故で敵対化してしまったステーションを中立に戻すホットキーを追加するMOD。

 ただし何でもかんでも水に流してくれる訳ではなく、このMODを利用すると悪評が増えます。再び事故を起こしてステーションが敵対化してしまうと、悪評が消えない限り中立に戻らないそうです。
 悪評は時間経過で少しずつ解消されるとのこと。しつこくスパムすると逆効果になるそうなのでご注意を。それと、「ミッションで登場する敵勢力には使わないでね、どうなるか保障しかねるよ」とのことです。

 「ステーション」と書きましたが、スレッドの方では「Object」としか明記されていないので恐らく船舶等にも使用できると思います。実際に試したのはステーションに対してだけなので、未確認ですが。
 それから、敵対している勢力のステーション等に対する効果も無いはずです。飽くまで、事故で敵対化した対象を中立に戻すためのものとお考え下さい。

 (Author : JEFF)
 http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?p=3722416

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、いつも楽しく読ませて頂いております。
日誌が終わってしまってちょっと残念。

さて、ご迷惑だったり面倒だったりすればスルーして頂きたいのですが、XRMの新バージョンへの乗り換え方と、ゲーム内で立ち上げる各種設定の解説、できたらIR2の解説などしてもらえないでしょうか?

本当にただの要望なので気が乗らなければどスルーして下さいねw

watsan さんのコメント...

コメントありがとうございます。

>XRM1.2.8から1.2.9への乗り換え方
今回のAPのアップデート(3.0)は03.cat/datを更新しただけなので、cat/datファイルの並び順はAP2.5.3の時の環境のままです。
ですので、まずはXRM1.2.9のcat/datを1.2.8のcat/datに上書きして下さい。私の環境だと05と06がXRMのcat/datなので、これを1.2.9のcat/datで上書きするだけですね。

それ以外のファイルに関しては1.2.8の頃よりscriptフォルダ内のファイルが2個増えた(合計262個から264個に増加)だけですので、XRM1.2.9のAPに必要なファイルをそのまま放り込んで上書きするだけで良いみたいです。


>ゲーム内で立ち上げる各種設定の解説
XRMのことでしょうか。XRM導入後、ゲーム内で設定できるのは懸賞金システムのon/offぐらいしか無かった(はず)です。

X3自体の設定であれば、チュートリアルの記事である程度触れることになると思います。
チュートリアルの範疇なので、有用な情報にはならないかもしれません><


>IR2の解説
IR2は是非紹介したいですねー。
ただXRM環境下でIR2を長時間動作させていると色々気になる点があったので、フォーラムのログ読んで対処方法を調べています。

フォーラムでの回答は「たまに掃除すればいい」とのことなんですが、実際に試してから長時間経過した後の動作に異常がないか確認できていないため、今回待ちに待った3.0+XRMが揃ったのでプレイ中に検証してみます。

コメントを投稿