X3:APプレイ日誌84 ―幕引きだよ

TBCとミサイル群をくぐりながら接近するXenon N。たまにこういう個体が現れるのでNPCコワイ。

前回のあらすじ

 XRMのM6つよい。


唐突ですが

 撮り貯めていたSSが尽きたので、この辺で日記をお終いにします。
 この代のプレイデータは大分昔(3月始め) に仕切り直すため終了したのですが、その頃までに撮っていたSSをようやく使い切りました。

 当時はTCに移れば妙なカクつきも消えるかなー、と淡い希望を抱きながら次代をTCで始めたものの、あんまり変わらなかったので結局APへ出戻る始末。他にもAPに出戻りした理由はあるんですけどね。例えばTCのセクターマップが小さ過ぎたり、セクター検索機能が無くて不自由したり。

セクターマップの大きさ比較。上がAP、下がTC。
 APはTCの公式アドオンなので根本的なところに差異はないのですが、TCに戻ってみるとAPのUIがかなり親切になっていることに気付いたり、ゲームバランスのオーバーホール(港のストック量が大幅に増加している点など) の恩恵にどっぷり浸かっていたことを痛感させられました。

 TCからAPに移った場合は何ら抵抗なく始められるのに対し、一度APを経験してからTCへ戻ると、今まで出来たことが出来なくなるのでかなり辛い思いを強いられます。慣れは怖いですね。
 
開始5分で打ち捨てられたNovaを発見。思えば幸先は良かった―

今後について

・日誌とMODのインデックスを作るよ。
・MODを紹介することを趣旨にブログを作ったのでもうちょい頑張るよ。
・余力あったら今度こそチュートリアル作るよ。 

 と考えています。改めて過去の自分が書いたものを読み返していると、随分いい加減なこと言ってるなぁと恥ずかしくなります。
 いかんせんマイナーなゲームなため、このブログを立ち上げてしばらくは果たしてこれを読んでいる人がいるのかどうか書いてる本人も疑問でした。ですので、日記を書き殴っている過程で反応を頂けたのは大変励みになりました。コメントを下さった皆々様には厚くお礼申し上げます。

日誌で紹介できなかった旗艦級のM2、Xenon Z。
 今後もテケトーなこと書いてんなーという箇所がございましたら、よろしくご指摘下さい。

おしまい。

6 コメント:

匿名 さんのコメント...

おぉ、ついに終わってしまったか。
毎日楽しみにしてました。
今後も楽しみにしてますよ!

匿名 さんのコメント...

お疲れさまでした!
…なんか最後のM2、どっかで見た顔がついてるようなw

匿名 さんのコメント...

毎回楽しく拝見させていただきました~!
今後は疲れない程度に頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした!
毎回楽しかったです。
プレイの参考になることだらけで素晴らしいブログです!!

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした!

匿名 さんのコメント...

まだXRMは導入していませんが、初心者としてMOD導入など参考にさせていただいてました。
お疲れ様でした。

コメントを投稿