X3:AP チュートリアル03 ―金策は残骸漁りから

残骸を漁ろう

 宇宙では無数の紛争が起こり、その過程で無数の残骸が生み出されます。
 なかにはまだ使用できるミサイルや火器なども残骸として散らばり、宇宙を漂い続けています。
 これらの残骸は、所有者を失っていますので自由に拾うことができます。

セクターマップに映る残骸。セクターマップ画面の右下には残骸の一覧が表示されます。
コンテナ(実物)。中身の如何に関わらず、外見は全て同じ。
 放っておくとそのうち消滅するので、使える物は有り難く頂戴するとしましょう。当然、激しい戦闘が頻発するセクターほど“おこぼれ”にあずかる機会が多いです。
 選んだ出目によって開始地点が異なる場合があるので一概には言えませんが、大抵は下記に挙げたセクターを目指せば残骸漁りにも戦闘にも困らなくなります。


Argon Primeスタートの場合
 Argon Primeから東にずっと進むと、「Elena's Fortune」というセクターに辿り着きます。
 そこはArgon領と海賊領との境であり、海賊がたびたび出現します。
 海賊はArgonの軍隊や警備隊と交戦することがあるので、彼らの戦闘を傍観しながら「落し物」を待ちましょう。
 
 Argon側が優勢なら、便乗して海賊を攻撃するのも良いです。
 運がよければ海賊が降参して機体を手放すかもしれません。それを鹵獲、修理して売れば数十万単位のお金が手に入ります。(機体の鹵獲については、また後々お話します)

 
Omicron Lyraeスタートの場合
 Omicron Lyraeの北にあるArgonとTerranの国境宙域「Circle of Labour」で両者の戦闘を眺めていれば残骸で溢れます。流れ弾、特に近くで起爆した対艦ミサイルの衝撃に巻き込まれないよう注意して下さい。

 互いに正規軍なだけあって、海賊よりも上質な物を持っています。
 ただし、貴方がもしTerranかArgonのどちらかと敵対している場合は避けた方が無難かもしれません。
 Terranと敵対している場合は、東にあるBlack Hole Sun辺りでArgonとXenonの戦闘に期待する手もあります。



残骸の拾い方と売却先

 漂っているコンテナは接触するだけで拾えます。
 コンテナは結構小さいため、慣れないうちはコンテナに近づいたら速度を落として微調整をすると良いです。

 拾うことができるのは、自分が乗っている機体(船)のカーゴサイズに収まる物に限ります。それから、残骸にも値がつく物とそうでない物があります。予めセクターマップから残骸の一覧を確認し、アイテムの情報に記載されている値段を調べると良いです。

 船のカーゴがLサイズであればS-M-Lまでのアイテムを拾うことができますが、XL以上のアイテムは拾えません。XLのアイテムはTSかM6以上の船、最も大きいXXLは一部のTSかM7以上の大型艦のみ拾うことができます。
 戦闘機のM4やM3だと、拾えるアイテムのサイズはMかLが限界ですね。その範囲でお金になりそうなのはやはりミサイルか、戦闘機が搭載できる程度の火器になります。


 残骸を左クリック→「Info」でアイテムの詳細を閲覧することができます。 前述したように、アイテムの詳細を見ればそのアイテムの価値とサイズが分かります。
 これはセクターマップからでも行えるので、セクターマップを開いて残骸の一覧から調べたいアイテムを左クリックして見た方が早いですね。
 

 今回は売却目的なので、重要なのは価値とサイズです。Mosquito Missileの場合、サイズはSで容量が1なのでかさ張りませんが、1発当たり約168Cr程度の安価なミサイルなので小銭にしかなりません。敵を撃墜するために使うミサイルでも無いので、今は拾っても使うことは無さそうです。(MODを導入すると、敵のミサイルを迎撃するために使うので非常に有用なミサイルとなりますが、それはまたいずれお話しします)
 
 XL以上のアイテムには、1つ数十万で取引される火器も含まれます。もし拾って売ることができれば、それだけで結構な額の収入になりますね。今はまだ拾えませんが、いずれTSを購入する頃にでも思い出すと金策の手助けになってくれます。
 
 しばらくは旅でもしながらその辺に落ちているミサイルを拾って港で売りながらお金を貯めて、機体にインストールするソフトや火器・シールドを調えます。ミサイル・火器類は装備港(Equipment Dock)や軍港(Military Outpost)に立ち寄れば売却できます。それ以外の物、特に交易品はそれを取り扱っている工場等でしか売却できません。売却先を探すのが簡単という理由からも、拾うのはミサイルや火器を優先した方が良いです。

 退屈な作業かもしれませんが、焦って海賊に挑むと簡単にやられてしまいます。ちなみに、焦って出張ると大抵「こんな結末」が待ってます。

 次頁では機体の改造(強化)と序盤で揃えておきたいソフトを紹介します。アイテムの売却方法についても、そちらで併せて説明します。

1 コメント:

匿名 さんのコメント...

コンテナサイズXXLは、MODのXRMで追加された規格なので、バニラ環境ではXLカーゴを持つ機体であれば最大サイズの武装も輸送できます(Falcon Haulerがバニラにおいて最良の輸送機になりうる理由です)

コメントを投稿