Player Workshops ―ソフトウェアの調達が楽に

特徴

 プレイヤーが所有するEquipment Dock、Trading Station、Hub及びHQで各種ソフトウェアを購入できるようになります。(その他、M1やTLにドッキングすることでも可)
 ソフトはバニラ由来の物に限り、MODで追加された物は含みません。
 ついでに船体の改造もプレイヤーの港で行えるようになります。

 バニラ環境だとJump Driveを販売している場所が非常に限られており、莫大な資産を有する頃になっても煩わしさがつきまといます。特に交易船はJump Driveを必要とする場合が多く、ソフトの調達のために艦載機を載せた空母などをステーションまで走らせるか、妥協してJump Driveが販売されているセクター周辺のシップヤードで交易船を発注するか、そのどちらかを選ばざるをえませんでした。

 ですがこのMODを導入すれば、Jump Drive入手のためにかかる手間から解放されます。
 例えば頻繁に利用するシップヤードの近くにEquipment Dockを建てておくと、そこでJump Driveを含めた必要なソフトのインストールを済ませることができます。


導入方法

 公式フォーラムからファイルをダウンロードして下さい。
 ダウンロード後、spkファイルをダブルクリックしてインストールすれば完了です。 
 (spkの他、zip形式も用意されています。特に理由がなければspkの方で良いです) 

 Plugin Configから設定画面を呼び出すため、まずはPlugin Configを開くためのキーをバインドします。Plugin Configは他のMODでも使用することが多く、既にバインド済みでしたら無視して下さい。

 Plugin Configの画面を開きました。
 導入後、「Workshops Configuration」が新しく追加されているのでクリックします。

 するとソフトの一覧がずらーっと現れるので、この中からプレイヤーの港で取り扱うソフトを選びます。
 (Included)と併記されているソフトは港で購入することができます。デフォルトだとJump Driveも最初から含まれていますね。
 ソフト名をクリックすることで切り替えができるので、取り扱いたいソフトを選んで下さい。
 (この画面を呼び出せば変更はいつでも行えます)

 船のクラスごとにインストールするソフトのテンプレートを作成する項目もありますが、使用したことがないので端折ります。


使い方

 プレイヤーの港(先述したEquipment Dock、Trading Station、Hub、HQのいずれか)にソフトをインストールさせたい船を泊めます。
 船のコマンドコンソールを開き、「Trade」コマンドの末尾に追加されている「Workshop」をクリックします。
 
 今回はソフトをインストールするので、「(Equipment/Software Menu)」を選びます。
 
 あとはインストールしたいソフトを選ぶだけです。
 ちゃんと代金も請求されるため、調達に奔走せずに済む点以外は従来通りで安心ですね。




X3公式フォーラム―Player Workshops V2.0(Author: pelador) 
http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=244052

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

XRM環境下ですが、M1とTLにドッキングしている船にも適用できました。

watsan さんのコメント...

コメントありがとうございます。
ほー、これは知りませんでした。知っているとかなり便利ですね。

>This set-up will also allow you to specify wether the command can be used on ships. Such that player workshops can be used on M1 and TL Carriers.
>However the command will only function for the ship and it's docked ships if the carrier is in space and not docked at a station.
何がしかにドッキングしていれば機能するのかなと思ったら、ちゃんとフォーラムの説明にも書いてありますね。
これはうっかりでした。><

匿名 さんのコメント...

あとXRM環境だとJumpDrive development kitなんてものがあって
これはショートカットキーから出せるメニューでコイツを積んだ船を指定してやると
20秒程度でJumpDriveを積んだ船に追加してくれる優れもの
船の捕獲にも役に立つので是非。

watsan さんのコメント...

Development kitは便利ですねー。
最初はてっきり艦隊をまとめてゲートレスジャンプでもさせる消費アイテムかと思ってました。
XRMはJump Drive周りの仕様がXL+高価になった点以外はバニラよりむしろ易しくなっているので、長い目で見るとこっちの仕様の方が嬉しいですね。

コメントを投稿