ここ最近の流れ
やっぱりAPは妙なカクつき憶えるなぁ。TCに戻るか…
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TCに帰る、ついでにMBRRをIR2と代替する
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TCに色々違和感を憶えつつも、テストプレイを進める(マップちっさ!とか、差し替えたBGMの音質が妙に悪くなっていたりとか)
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昔のIRから想像できないほど安定していて尚且つ軽いもしかしたらMBRRの方が重いんじゃないかコレ…
でも敵味方とも対艦ミサイルぶっぱするのはやめてくれないかな
CODEA用にM3でパイロットを訓練できるような甘い世界じゃなかった
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紛争状況を確認していると、途中からIRのspawnが渋くなる特にSplitやParanidは全く戦争しなくなる。序盤の勢いはどこへ…
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平和過ぎるのでPirate GuildをInsaneモードにして入れる
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全然重たくないけど、AP+MBRRの時ほど海賊やXenonが湧かない
Insaneの割に、他の難易度と大して違いが感じられない。海賊仕事なさい
Insaneの割に、他の難易度と大して違いが感じられない。海賊仕事なさい
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Jump DriveをXLにしたXRMか、もしくはNPC Bailing Addonが強襲側の旗艦を放棄させてしまうなど、
これらの要因がIRと干渉しているんじゃないかと疑念を抱き始める
でもフォーラムだとXRMとの互換性は公認されている。うーむ…
紛争が起こりにくくなった原因は幾つか思いあたるけど、根拠がないので結局分からない
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平和過ぎて欠伸がでるのでTC+MBRRに変える。
でもフォーラムだとXRMとの互換性は公認されている。うーむ…
紛争が起こりにくくなった原因は幾つか思いあたるけど、根拠がないので結局分からない
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平和過ぎて欠伸がでるのでTC+MBRRに変える。
あの忌々しいカクつきが出る
あれ…、もしかして原因ってMBRRなんじゃ…
↓
IRよりは多少賑やかになったけど、AP+MBRRほど面白味がない
NPC Bailing Addonの設定はAPの頃と同じなのに、船がほとんど放棄されない
TCとAPとではpopする船の母数が違うのかな、
あれ…、もしかして原因ってMBRRなんじゃ…
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IRよりは多少賑やかになったけど、AP+MBRRほど面白味がない
NPC Bailing Addonの設定はAPの頃と同じなのに、船がほとんど放棄されない
TCとAPとではpopする船の母数が違うのかな、
ともかくゲームのテンポが著しく殺がれてバニラ同然になって退屈に
↓
原因が気になって仕方がないので、各MODのスレッドの書き込みを虱潰しに確認していく。
↓
MBRRのスレッドで、APは「Race Response Fleets(RRF)が最初から搭載されているからMBRRとの併用はお勧めしないよ」という書き込みを見かける
RRFでのスレッドでも、「APは最初から入っているからRRFをインストールする必要ないよ」という書き込みを見かける
というわけで、前々から気になっていたPirate Guildの謎が解けた
入れた憶えもないRRFをAPのPG MODが勝手に認識するのは、APが最初からRRFを搭載しているからだった
↓
軍隊を強化するMBRRと同じ性格を持つRRFが同居していたら、そりゃ不具合も出る訳だ
MBRRの記事も訂正する必要がでてきた
↓
再びAPをインストールし、IR2を入れる。CAFSも外したし、これで安定するんじゃないかな! などと淡い希望を抱く
IRは主要な部分をonにして始める
↓
Economy Boosterをonにした弊害が即効で表れる。
確かにフォーラムでの触れ込み通り負荷には影響しないけどさ、OOSならね
でも1セクターにTL船が4隻も集合して、よってたかって無駄に大量のステーション建設しまくるのは勘弁
↓
Economy Boosterをoffにしても既に建ったステーションは消えないので、仕切りなおすため再度新規で開始。
XRM入れているとWSE等の一部MODを開始前に一度外さないといけないのが面倒くさい。
開始直後のデータをバックアップしておこう…さすがに疲れてきたよ
↓
紆余曲折経て、ようやくゲームを進める。
が、今度はFPSが眼に見えて低下した。
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原因が気になって仕方がないので、各MODのスレッドの書き込みを虱潰しに確認していく。
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MBRRのスレッドで、APは「Race Response Fleets(RRF)が最初から搭載されているからMBRRとの併用はお勧めしないよ」という書き込みを見かける
RRFでのスレッドでも、「APは最初から入っているからRRFをインストールする必要ないよ」という書き込みを見かける
というわけで、前々から気になっていたPirate Guildの謎が解けた
入れた憶えもないRRFをAPのPG MODが勝手に認識するのは、APが最初からRRFを搭載しているからだった
↓
軍隊を強化するMBRRと同じ性格を持つRRFが同居していたら、そりゃ不具合も出る訳だ
MBRRの記事も訂正する必要がでてきた
↓
再びAPをインストールし、IR2を入れる。CAFSも外したし、これで安定するんじゃないかな! などと淡い希望を抱く
IRは主要な部分をonにして始める
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Economy Boosterをonにした弊害が即効で表れる。
確かにフォーラムでの触れ込み通り負荷には影響しないけどさ、OOSならね
でも1セクターにTL船が4隻も集合して、よってたかって無駄に大量のステーション建設しまくるのは勘弁
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Economy Boosterをoffにしても既に建ったステーションは消えないので、仕切りなおすため再度新規で開始。
XRM入れているとWSE等の一部MODを開始前に一度外さないといけないのが面倒くさい。
開始直後のデータをバックアップしておこう…さすがに疲れてきたよ
↓
紆余曲折経て、ようやくゲームを進める。
が、今度はFPSが眼に見えて低下した。
IRの紛争状況を確認したら、TCの頃の倍以上は勃発している。
それとも序盤だからなのか、いやでもTC序盤でこんな負荷は経験しなかった。
3770kとGF680、メモリ32GBの環境でこれだけFPSが下がるとなると、もうハードウェアじゃなくてソフトウェアの問題。
公式フォーラムでIRを絶賛している諸氏は一体どういう環境で遊んでいるんだ…。
現時点で導入したのはAP(+RRF)+XRM+IR2+PG+ADS+他諸々。
APに組み込まれているRRFの負荷も考えると、これは詰め込み過ぎか
PGとADSは一度外して様子を見る必要が出てきた。
というわけでまたやり直し…。 ←今ココ
それとも序盤だからなのか、いやでもTC序盤でこんな負荷は経験しなかった。
3770kとGF680、メモリ32GBの環境でこれだけFPSが下がるとなると、もうハードウェアじゃなくてソフトウェアの問題。
公式フォーラムでIRを絶賛している諸氏は一体どういう環境で遊んでいるんだ…。
現時点で導入したのはAP(+RRF)+XRM+IR2+PG+ADS+他諸々。
APに組み込まれているRRFの負荷も考えると、これは詰め込み過ぎか
PGとADSは一度外して様子を見る必要が出てきた。
というわけでまたやり直し…。 ←今ココ
MODに関する記事を書く前に、動作環境を安定させる段階で絶賛つまづいてます。
当面は書き溜めた日記をだらだらと流すだけになりそうです。ああ情けなや…。
2 コメント:
Economy Boosterは物流捗るし楽になるのかなと思ったら結構罠ですよね自分もそれで一回やり直した経験有ります
MOD管理はJSGMEというツールを使えばオリジナルファイルを自動でバックアップしてくれて差し替え自由なのでバニラに戻すのも凄く楽になりますよ
オススメです
JSGME、調べてみました。
紹介して頂いてありがとうございます、このツール汎用性が高くてすごい便利ですね。
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