X3:APプレイ日誌43 ―宝の山だよ

前回のあらすじ

 ATFの艦隊が国境宙域への侵攻を始めた。
 Argonの迎撃部隊に混じって戦闘に参加、死にかけた。

いざGrand Exchange

 Hyperionの修理が思っていた以上に難航した。なので装甲が5割まで回復し、速度がある程度出せる状態になった段階でそのままGrand Exchangeに飛んだ。病み上がりどころか未だ病んでいる最中なので、シールドの残量とよく相談して逃げるタイミングを逸しないようにしよう。 

  Grand Exchangeに到着すると、予想通りTeladiとXenonの艦隊が交戦していた。レーダーで確認できたXenonの大型艦は空母のJと巡航艦のCが1隻ずつ。どちらも手傷を負っているので、駆逐艦の私でも相手のシールドが回復する前に肉迫できれば勝機はある。

 Jと交戦していたTeladiのOWP(防衛施設)が爆ぜた。OWPは下手な戦艦より遥かに強力なシールドと火力を有しているんだけど、それすら破るからXenonは怖い。


 シールドの剥げた大型艦ならゴリ押しできる。囮のドローンを射出し、Jの懐まで突っ込む。

 爆沈するJ、手柄はTeladiの戦艦。最後の1発を撃ち込めていれば云百万Cr掠めたのに!


 
 残党のCにも退場してもらった。こちらは私の手柄だったので褒賞金195万Crを得た。


戦利品

 大物が手に入った。

Teladi-M1空母Cormorant
 CormorantはTeladiのM1+。
 XRMのM1+はバニラの空母より値段が割高な分だけ性能も高い。しかし何より特筆すべき点は、M6やTSを大体3隻まで格納できる。これは既存の空母にない、非常に大きなメリット。

 Cormonantは50機まで運べる。うち、3はM6やTSなのでM3以下の機体は実質47まで収容可。
 Teladi製だけど、速度も並の戦艦ぐらいは出る。

 M1+は生半可な戦艦より火力が高い。


 いずれはM3を格納する倉庫用の艦としてTeladiから買い付ける予定だったけど、まさかこんな機会に手に入るとは思わなかった。M1+やM2+は非常に高い信頼を築かなければ買う権利を得ることができず、前回話したようにTeladiはXenonを退治しないと信用してもらえないので、その道のりは特に長い。
 その手間が省けたどころか、Albatrossが手に入ったらTeladiに媚びを売る必要も特になくなるね!

 幸い鹵獲した時点でシールドも生きている。周辺には放棄された機体や船がまだ残っているので、ジャンプさせる前にCormorantの中に詰め込んでからにしよう。

もたもたしていると…

 こういうのがまたやってくる。
Xenon-M2戦艦K
 Grand ExchangeはとにかくXenonの来訪が絶えない。鹵獲して喜んでいたら無慈悲なミサイルがゲートから飛んできて、目の前で船が藻屑になるなんて悲劇も珍しくない。
 鹵獲したCormorantは2GJシールドが何基か生きていたので、流石に対艦ミサイルが直撃しても1発2発で即死することはない。だけどKの射程に入ると脱出が困難になる以上、多少は予定を前倒しにする必要がでてきた。

 Cormorantに回収した船や機体が乗り込むのを待っている間にKを眺めていたら、

 Albatrossも放棄された。

 Teladiさん、状況が不利なのは分かりますけどちょっと士気低過ぎやしませんかねぇ…。

脱出の手順を考える

 AlbatrossとCormorantを一度に手に入れる絶好の機会を得た。
 Grand Exchangeに常駐しているTeladiのAlbatrossって、そういえばいつもいつもXenonゲートの近くにいるんだよね。そのせいで、ゲートから出てきたXenonの艦船に攻撃されて沈められる。

 今回は沈む前に乗組員が脱出したことでXenonに攻撃されず形を保っている。Xenonは「生きていそうな物体は皆コロコロしろ」という指示(目的)のためだけに宇宙を徘徊し、蔓延している。人がいなくなった船には関心がないので、それ以上攻撃をすることはない。
 しかし、そのまま放置していれば流れ弾を受けて沈む。見たところシールドも死んでいて、装甲も2割程度しかない。なので、優先順位を変更してAlbatrossの確保と脱出を優先させる。

 Albatrossを鹵獲し、Hyperionに積んでいるJump DriveとE-Cellを幾らか渡す。
 それからすぐにHome of Lightへのジャンプを指示し、あとはAlbatrossがこの場を離脱するまで周囲を警戒する。ドライブが稼動してからジャンプするまでの時間は10-20秒程。この瞬間が一番恐い。

 Albatrossは無事離脱。接近してきたXenonの戦闘機はDroneとミサイルで注意を逸らし、私の方へと引き寄せる。


 さてお次はCormorant。それと私自身もこの場から脱出しなければならない。
 Home of Lightに路駐させているBaldric SFを呼び出して、Hyperionと一緒にCormorantへ格納させてそのまま離脱するとしよう。

だけどその前に

 先の戦闘でXenonの空母Jが沈んだとき、大変なものを落としていった。
 Xenon艦の凶悪なレーザー兵器DMBC、それが何と9つもある。なんてこった!
 9あったら、巡航艦Cの主砲は揃うことになる。つまりCを実戦に投入できる。

こりゃやるしかねぇ。

 到着したBaldricに乗り換え、Hyperionは先にCormorantへ向かわせた。
 AIに「アレ取ってきてねー」とお使いさせると時間がかかる。例によって、このクソ非常時にそれをやられると大変困る。
 なので、自分で回収することにした。目下の脅威であるK自身はTeladiの船をコロコロするのに夢中だったので、いつぞやの様に無茶をせずに済んだ。

それじゃ帰ろうか

 DMBCも回収し、Cormorantのもとへ着いた。

 あとは脱出するだけ。Shrikeといい、私の代はやけにTeladiの艦船と縁がある。

 Home of Lightに到着後、Hyperionで外に出る。Cormorantは艦の横側にドッキングするんだね。
 無茶苦茶な場所から発艦させられた挙げ句、母艦とスタック→母艦に吸収されゲームオーバーのオチが待ってなくてよかったよ。過去に一度それをやられた経験があるから、安全な場所まで離脱しても油断はできない。

 欲しい船を買うためにTeladiの掃除を手伝おうとしたら、欲しかった船が手に入った。それも2隻。
 もうTeladiとの関係はどうでもいいかなと思い始めたけど、今回の収穫に相応した礼をするため、今後もXenonの駆逐は手伝うとするとしよう。

 つづく。

0 コメント:

コメントを投稿