X3:APプレイ日誌61 ―免停だよ

前回のあらすじ

 ATF艦隊が定時帰りのため戦闘の最中に撤退した。
 孤立したTerranの艦隊が包囲殲滅された。

CFAを使うとこうなるよ

 以前にTeladiから空母と大型輸送艦を貰った恩があるので、Grand Exchangeに蔓延るXenonの駆除を手伝っていた。


BEEEEEAM!!
 群がる大小のXenonはPBCで消毒。

*ぷちゅ*
 対艦ミサイルでスパムしてくるXenon Gは顔面めがけてPBCを放って消毒。
 形勢は終始こちら側に有利とみえた。その時だった―

ちょっとアンタ、今こっちに当てたでしょ

 うーん? おかしいなぁ、こっちはFFした憶えなんてないんだけど…。
 とりあえず謝って流し、気を取り直してXenonの駆除作業に戻る。

 PBCでXenon艦を串刺しにする度に100万単位のCrが貯まっていく。うひょー。
 
ちょっとアンタ、また当ててきたでしょ!

 知りませんがな…。
 
もう信じらんない!アンタの免許はこの場で失効よ!!



 どうしてこうなった。


結局、

 Teladiのライセンスを失った。
 Xenonとの交戦中、やけにTeladi側からアヤをつけられるから何故なんだと原因を考え―るまでもなかったよ。 間違いなく後部タレットに搭載していたCFA、あのフラックのせいだ。
 こういう面倒事を引き起こしてくれる割に殲滅速度は大して早くもないからCFAは駄目な子。OOSはともかく、やっぱりISじゃ使えないね。近くに港があるからさっさと取り外して売り払おう。

 ライセンスは失効しても再度購入することで取得できる。XRMだとライセンス代が26万Crぐらいするから、貧乏な頃に事故を起こして失効してしまうと財布に響く。
 今はそこまでお金に困って無いから購入すること自体は別に問題ではない。だけど何が困るって、再発行するのが面倒くさい。

 ライセンスは貿易港(ないし証券取引所)でしか取り扱っておらず、申請にはオーナー(つまりプレイヤー)が直接出向く必要がある。そのうえ貿易港にはM6やTSまでの艦船しか入港できず、空母や巡航艦に乗っていると入ることができないのでライセンスの再発行へ行く事自体が億劫になる。


 幸い前回の戦闘で鹵獲したTerran戦闘機が艦内にあったので、乗り換えて最寄りの証券取引所へ向かい再発行の手続きを済ませた。Daedalusへ着艦する途上で思ったんだけど、なんでXenonが頻繁に侵略してくる物騒なセクターに経済の中枢を担う重要なステーションがあるんだよ…。

 Daedalusに帰還後、港へCFAを売りに行く途中でXenonの戦闘機群と戦闘になった。その際にまた免停を食らったんだけど、なんだかすごく疲れたので今回はこの辺で締めようと思うよ。


つづく。


0 コメント:

コメントを投稿