X3:APプレイ日誌47 ―採掘場を建てるよ

前回のあらすじ

 Ore BeltでSilicon採掘場を建てる前に、Ore Beltに巣食う海賊の基地を掃除した。
 基地の破壊を阻止するため海賊の巡航艦が3隻飛来したけど、なんてことはなかった。

工場第一号を建てよう

 以前にGrand Exchangeで回収したTL船Albatrossに、採掘場建設に必要な資材の買い付けを行ってもらった。その後、そのままOre Beltまでジャンプしてもらう。

 Ore BeltにはSiliconが豊富に埋蔵されている小惑星が2箇所ある(はず、確か2箇所だった)。
 そのうち1箇所は太陽発電所の近くにあるので、今回はそこに採掘場を建てた。

 建設完了。後は工場の運営に必要な資金を500万Crほど渡して、そのうち収益が貯まって資産が700万以上になれば、余剰分は私の口座に自動的に振り込まれるよう設定しておいた。
 採掘したSiliconの販売と、採掘場の稼動に必要なE-Cellの調達には交易船を2隻充てる。国境宙域で拿捕したBaldricと、残る1隻はArgonからMercury Haulerタイプを購入しよう。
 雇ったパイロットが成長すれば、いずれはジャンプドライブも駆使して宇宙各地にSiliconを販売してくれるようになる。Siliconが流通すれば、この世界の物流も多少は良くなるんじゃないかな。

 採掘場に充てた船が稼動するまで少し時間がかかるので、私用のお使いで重宝しているBaldric SFに暫らくはE-Cellの搬送を任せておく。Ore Beltでの作業はこれで一段落。

お財布の確認

 採掘場を建てた時点での資金はこれぐらい。

 あんまり変化してないね。収穫も色々あったけど、工場の建材購入やCの火器調達にかかった出費やらでトントンといったところ。とは言えArgonからの評価は順調に上昇しているので、Tempest級の戦艦が購入できる日もそう遠くない。
 けどXenon Cが使いやすいから、もうCのままで良いんじゃないかなとも思えてきたこの頃。

つづく。

0 コメント:

コメントを投稿