X3TC Cheat Package ―もしもの時のデバッグツールに

特徴

 様々なチートコマンドが同梱されたMODです。
 あんなことやこんなことが簡単にできるようになります。

 X3は何かと理不尽な死をプレイヤーに提供してくれる素敵なゲームです。
 数ある風物死の一つに、狭いゲートでの衝突事故による死がありますね。大型艦に乗り始めると必ず経験する通過儀礼のようなものですが、一度経験すればジャンプ先の交通状況を確認する癖が自然とつくようになります。

 例えばこんな感じに、 
「Circle of Labourの南ゲートに大型艦無し」
「Omicronの北ゲートにも大型艦無し」
「問題なし、よし今のうちにジャンプしよう」
 周辺の交通状況を丁寧に把握したところで、離れたセクターからジャンプしてくる船までは予想できないことを悟ります。
 こうした風物死を経験したあと、いつも思いだして後悔することがあります。「ああ何でマメにセーブしてなかったんだ…」と。

 チートMODなので導入を敬遠される方も少なくないと思います。ですがステーションや母艦にスタックして謀殺されそうになったときに接触判定を無効化するぐらいは、この理不尽な世界なら使っても良いと思うんです。


導入方法

 公式フォーラムから「AP」の方のファイルをダウンロードして下さい。
 ダウンロード後、spkファイルをダブルクリックしてインストールすれば完了です。 

インストール後、ゲーム内でメニューを開くキーのバインドを行います。
 Controls→Interfaceの下部Extensionsの項に「Cheat: Open Menu」が追加されていますので、適当なキーをバインドして下さい。バインド後は、ゲーム内でキーを押すだけでメニュー画面が開きます。

 各コマンドについてはX3:Terran Conflict Wiki Japanで有志の方が丁寧に解説して下さっているので、詳しい使い方はそちらをご覧下さい。ここでは主要なコマンドだけ紹介します。

<Ship Commands>
 Ship Commandsは、ターゲットしている船やステーション等がコマンドの対象となります。
 プレイヤーが乗っている船に使いたい場合は、メニューを開く前に一度「t」キーを押してターゲットを解除して下さい。

・God Mode
 ほぼ無敵+エネルギーが無限状態になります。
 受けたダメージを瞬時に回復しているだけなので、完全な「不死」ではありません。機体のシールド+装甲を超えるダメージ(例えばミサイル等)を受けた場合は即死します。
 私はBlogで使うSSを撮りたいときに撮影用の機体で飛び回るので使いますが、普通に遊ぶ場合これを使うことは恐らく無いです。

 ・No Collosions
 接触判定を無くし、他の船やステーションに近づいてもすり抜けるようになります。
 ミサイル等の攻撃もすり抜けるようになるので、こっちの方が実質無敵に近くなります。 
 (たまーにミサイル等がすり抜けず当たる時もあります。再現性が分かりません)
 God Modeと併用可。

 母艦から出ようとしたら母艦と自機がスタックして動けない(もしくは動こうとしたらダメージを受ける)時は、これを使えば回避できます。
 例えばXRM導入化の環境だと、バニラでは本来ハンガーの無い船に無理やり外付けしているケースもありますので、ごく稀にですがスタックして発艦できない時があります。 そうした状況に陥った時、このコマンドのお陰で難を逃れることができます。
 スタックして死ぬのはプレイヤー側に何の落ち度もありません。このコマンドの為だけでも、このMODを保険として導入しておくことを私はお勧めします。

 使用後は、OFFに戻すことを忘れないで下さい。ゲートとの接触判定もなくなりますので、「No Collosions」をONにしている間はゲートを通ることができなくなります。

 
<Global Commands>
・Unlimited Salvage Insurance
 通常、セーブはステーション内でしか行えません。
 それ以外の場所では、海難保険(Salvage Insurance)を購入し消費することでセーブが可能です。
 この項目をONにすると、いつでもどこでもセーブすることが可能になります。海難保険を消費しないので、文字通り無限にセーブできます。
 
 冒頭で述べた通り、このゲームは理不尽な事故で死ぬことも珍しくありません。なのでこまめなセーブが必須になります。これをONにすれば、このゲームが想定している「セーブの価値」は確かに失われます。ですが、セーブが無限になるのは昨今の普通のゲームと同じ土俵になるだけですので、ゲームバランスを著しく損なうものでは無いと個人的には思います。

 ステーション以外でのセーブは作り手が用意した制約を守るべきと考えるのであればOFFを、セーブぐらいはどこでも行いたいと考えるのであればONを、お好きな方をお選び下さい。


X3公式フォーラム―X3TC Cheat Package - AP Compatible(Author: Cycrow) 
http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=216691

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

steamのコミュニティの画像から来ました。
私もこんな経験よくありますね。
一番酷かったのはよそ見しててヨコハマにサーベルでおもいっきり正面衝突したことですね。

watsan さんのコメント...

コメントありがとうございます。
APになってからマップ画面が大きく見易くなったことも相まって、
私も余所見運転で危うく大型艦に吸収されそうになった事が何度もありますね。

出口ゲートと入口ゲートが別々に用意されていないことを嘆いていた諸兄が昔いらっしゃいましたが、本当その通りだと思います。

匿名 さんのコメント...

いつも優秀なMODを詳しく紹介してくださりとても感謝しています。
プロットをプレイ中に詰まってしまったので導入しましたが、ものすごく便利ですね。何でもできる上に、コンソールコマンドを打ち込む必要がないとは。
APが抱えるバグのために転生を余儀無くされても、これで財産を相続してプレイを再開するという使い方も出来るので、どうしてもという時は利用したくなります。

watsan さんのコメント...

私も導入しているMODの環境を構築し直してセーブデータの互換性が無くなった際、
引継ぎという形で同じように財産等を相続してプレイしています。

コンソールコマンドが分からなくても、
ある程度のことが出来るようになるのは本当に便利でありがたいMODですね。

コメントを投稿