雑記20130327

動画撮ったよ!

 せっかく戦闘機や船がわらわら動いていても画像だと分かりづらいので、動画を撮りました。XRMを導入するとこういう風景になるよ、という参考程度にどうぞ。
 4:50辺りで映像が一瞬停止します。AP+XRMだけなら録画しても負荷はほとんど無いことが分かったので、一瞬停止した点を除けば問題なさそうです。
 XRMの負荷テストが目的なので、Improved Races 2.0は外しています。APバニラに近い環境でも、場所次第ではそれなりの規模の戦闘が起きるみたいですね。


 「Grand Exchangeの日常」とでも銘打ってあそこで撮ろうと思ったものの、事故でTeladiと敵対したため締め出しを食らいました。なので海賊に日ごろの感謝をこめて家族総出で殴り込みに。
 開始1分で自分の家族から袋叩きにあって虫の息になるプレイヤーが見所。

 Anarkis Defense Systemがある程度理解できたら、記事に起こそうと思います。
 動画で導入しているMOD等の詳細はこの記事の末尾にまわしています。

報告と御礼

 Complex Cleaner」のコマンドについてコメントで教えて頂いたので、加筆しました。
 お陰様で私自身もステーションを撒き散らす作業が大変楽になりました。ありがとうございます。


動画の仔細等

導入しているMODは以下の通り(順不同、戦闘に関わる物のみ抜粋)
X3 Rebalance Mod(XRM)
MARS Fire Control(MARS)
Anarkis Defense System(ADS)
Missile Defense Mosquito(MDM)
jc hud v1.1 for x3tc and x3ap(jc hud)
Weapon Select Extension(WSE)

投入した戦力
M1:Lotan(Split)
M2:Proteus(Paranid)
M7:Xenon C(Xenon)、Deimos(Paranid)
M6:Dragon Sentinel、Heavy Dragon、Drake(いずれもSplit)
M3:Cougar*22(Split)

戦果
M1:2隻、M2:2隻、M7:3隻撃沈
M6とか戦闘機とか他諸々:いっぱい

 戦闘機の生還率は6割ほどでした。
 ADSの環境下で動いている戦闘機は機体の損傷が酷くなると自動で母艦に帰ってくれるのですが、着艦待ちのために母艦が動かなくなるのでLotanは中盤以降ずっと後方で鎮座していました。Defense Grid等も加味すると、ADSはOOSでの運用を主体に作られたMODなのかもしれません。

3 コメント:

匿名 さんのコメント...

ここまで懐に入り込めるのかー
いつも相対速度あわせて殴りあいしかしてない(出来ない)ので凄く参考になります。

匿名 さんのコメント...

こんなにミサイル乱舞したらPCフリーズしちゃうぅぅ
楽しそうですねー

watsan さんのコメント...

コメントありがとうございます。

DrakeはHyperionの半分程度しかシールドがないので、距離とっても密着しても結局同じですね。
なので持ち前の速度を活かして敵艦の周りを飛び回っていた方が面白いと思います。

Xenon Qなんかは距離をとるとDMBCの洗礼を受けて蒸発しますが、
DMBCが搭載されていない背部か腹部に密着するとあっけなく倒せますね。
こっちは本当です。XRMのM6でQと対峙する機会があれば是非お試し下さい。


ミサイルはFPSを落とす要因の一つらしいですね。
X3の負荷を軽くするMOD(古いMODなので、APに対応しているかどうか不明です)も、
ミサイルの軌跡を消すことでFPSを向上させているそうです。

コメントを投稿