X3:APプレイ日誌63 ―Beaconの値段おかしいよ

前回のあらすじ

 溜まっていた銃後の雑務を消化した。
 お金が5億7千万Crぐらい貯まった。 

そろそろ根城を建てようか

 西側で運営している工場もそれなりに繁盛しているし、空母やら巡航艦やらを携えるようになった今では、私の名もそれなりに世間で知れ渡るようになった。

Argon警察「プレイヤーさん、そろそろ立ち退いてもらわないと切るもん切りますよ」
路駐の常習犯として。

 仮の宿として利用している宙域、Home of Lightには空母や巡航艦が漂い、いずれ使う予定の戦闘機や未稼働の交易船等がそこら辺のステーションに停泊されている。大型艦が停まれる巨大なステーションでも、停められる数は2隻までなので、仮にプレイヤーが2隻停めているとNPCが停泊する際に弾き出される。 
 鹵獲して間もない艦船は装甲もボロボロなため、外へ締め出されると何かの拍子に撃沈されかねない。駐車料金を徴収するとか、そういうイヤに生々しい仕様が無いとはいえ、そろそろ路駐しておくにも限界が迫っていた。

 というわけで、ぼちぼち東側のEta Psiに根拠地(HQ)を建てようと思う。HQの建設はプレイヤーにとって一つの区切りでありステータスでもある。XRMではHQをシップヤードで買えるので、大変なPlotを消化せずともお金で解決できるのはありがたい。


設置前に周辺の掃除を

 しておく必要がある。Eta Psiは以前開拓した際にある程度見てまわり、海賊基地が無いことを確認している。だけど、そこから東へ2セクター先の場所で海賊基地を見つけた。
 いずれ東で商売を始める際、航路に海賊基地があるのは危険なので今の間に排除することにする。今に始まったことではないし、言っても仕方ないことなんだけど、軍隊仕事しろ。

 今回の海賊基地には、贅沢にもJump Beaconが付属していた。海賊のくせに生意気な。
 Jump Beaconがあると、ゲートを介さずにBeacon付近にジャンプできる。ということは、


 こういう不幸な事件を回避できる。
 しかし、Beaconは私の知りうる限りだと入手できず、NPCの設置に依存するしかない。
 もっとも、仮にお金で解決できたとして、

 この値段では手を出す勇気は私には無い。
 こんな小さいボールに戦艦1隻よりも遥かに高い価値がある。そのうえ、それ自体の耐久力は監視衛星と同じで皆無。敵性勢力に撃墜されるリスクを考えると、道端に3億Cr置いておくようなもの。

 基地から出てきた海賊の迎撃機を排除しながら、あのBeaconを手に入れる手段を考える。駄目元だけど、System Override Softwareでハッキングすれば回収できるかもしれない。Vulture辺りに爆撃用のミサイルと一緒にソフトを運んできてもらうとする。

 迎撃機は全て排除した。残った基地を破壊するため、砲塔を目標に向ける。

 PBC照射。

 Vultureが近くまでやってくる頃には、基地の破壊が完了した。
 Pirate Guildで追加された基地は総じて耐久力が然程高くないらしい。

 邪魔者もいなくなったところでBeaconをゆっくり頂戴しようとマップを確認したところ、基地破壊後にBeaconも消失していた。戦闘中にターゲットを見失ったDisruptorがBeaconを壊したのか、それとも基地に連動して消えたのかは分からない。何にしても、私の目論見は実行すらできず潰えてしまった。
 
 消耗した弾薬をVultureから補充してもらいつつ、もしBeaconが手に入ればなぁ…という悔恨が尾をひく。
 東側の航路の障害物を1つ排除したので、ともかく目的は果たした。安全を十分に確保するには他にも散在している基地を破壊した上で、哨戒部隊を配置しなければならない。でもそれは先の話。
 それではEta Psiへ向かい、HQを建てる準備を進めよう。
 
つづく。

0 コメント:

コメントを投稿