雑記20130612

X3のMODフォーラムを覗いていたら

 MOD関係の話題を扱う場所で、「このゲームのNPC、ミサイル撃ち過ぎ!すぐ死ぬじゃん!!」という主旨のスレッドが立っていました。普段であれば、いわゆる「板違いだよ」で済まされてしまうのですが、今回は親切な方が丁寧に答えていました。
 で、その返答の内容が

 これでもマシになった方なんだよ…。

 というものでした。

ミサイル今昔物語

 ミサイル周りの仕様は今と昔(初期の頃)とで結構違っていて、現在はプレイヤーに優しくなりました。
 どれぐらい違っているのか簡潔に比較すると、今は

ネーチャン「アラートアラートアラート―ミサイル クロージング」

 ぐらいなのに対し、昔は

ネーチャン「アラララララララララララララララ(略)」

 でした。ネーチャンが一言「アラート」と言い終える前に次のミサイルが発射されるため、冗談抜きにこんな有様でした。

 あんまりにも酷かったので、有志が「Reduced Enemy Missiles」という文字通りのMODを作るぐらいでした。幸い、今はミサイル周りの仕様が改良(正しくはNerf)されたため、このMODのお世話になる必要もなくなりました。

ミサイルで二度死ぬ

 ネーチャンがぶっ壊れるレベルで乱射してくるもんでしたから、M3が食らえば即死するBansheeミサイルなんかも容赦なくぶっぱされ、何度も何度も惨たらしくやられました。
 やっとの思いで敵を倒すと、連中が持っていたミサイルが亡骸代わりにその辺に転がります。それを見て思ったわけですよ、あいつらにコレをお見舞いしてやろうと。

 奴らもお馬鹿じゃないので、正面からミサイルが飛来すればしっかり迎撃します。タレットだって迎撃してきます。奴らに当てるには、PACやHEPTなど機銃の射程まで近づいて撃ち込むのが最も確実な手段になります。

 セクターを放浪しながら敵を見つけ、さっそく交戦開始。ミサイルを懐に抱え、相手の尻をとっても直ぐには撃たずにそのまま火器の射程距離まで距離を縮めます。
 射程に入った瞬間、スロットに満載したHEPTで相手の尻を叩きながら、あの忌々しいBansheeミサイルに憎悪をこめて発射しました。いつもいつも理不尽な即死を味わうプレイヤーの気持ちになればいいと思うよ!

  そして次の瞬間に私が見た光景が、

  これでした。

…という夢だったのさ

 当時は「何で死んだのか分からなかった」ので、その後もこの変死を3,4回ぐらい繰り返しました。 
 流石にそれだけ死ぬと察しもつくようで、どうして自分の身体が爆ぜ飛んだのか理解しました。

 あのとき私は機銃の射程まで近づいて、機銃(HEPT)を撃ちながら同時にミサイルを発射しました。それがマズかったようです。
 機体から射出されたばかりのBansheeにHEPTが命中して起爆してしまい、その衝撃に巻き込まれて死んだ―というのが原因でした。要するに自爆したんですね。

 敵に使われると迎撃に失敗した時点で即死が確定し、自分で使うと自爆する……Bansheeミサイルは当時の私に深く深くトラウマを植えつけていきました。

 この仕様は何とかならんものかとwikiを閲覧していると、あるじゃありませんか。おあつらえ向きなのが。
 ミサイルによる自爆を防ぐMOD、その名もMissile Safety」。
 このMODを導入すればBansheeミサイルのトラウマからきっと解放される!と思い勇んで導入したのですが、やっぱり自爆を繰り返すのでそのうち考えることをやめました。

お後がよろしいようで

 X3のミサイルに憤ってMODフォーラムにスレッドを立てた方が、先人の「これでもマシになった方なんだよ…」という返答を見て納得したのかどうか分かりません。ですが、この雑文をご覧になられている方であれば、あの言葉の含むところについて大体お察し頂けたと思います。


5 コメント:

Unknown さんのコメント...

お初です。
昔はM6でも瞬殺されるくらい撃ってきましたからねぇw

Bansheeは距離2kmくらいでトドメさせるくらいになったら撃ってすぐUターンすれば撃墜できますよ!
そのまま次の敵に向かいながらあと1~2発追加でプレゼントしてあげれば1発目が迎撃されてもすぐヤれますw

現代戦のF-22ラプターのように撃ったら退散するを心掛ければ自爆を防げると思います。

watsan さんのコメント...

コメントありがとうございます。
初期のTCはバグも多かったですが、戦闘バランスも随分と破天荒でしたよねぇ…。
M7やM2を買っても当人はずっとM3に乗り続けていたので、「Banshee」って単語が聞こえてきただけでそれはもう…。

ミサイルは撃ったら欲張らずに離脱が重要なんですねー。
今でもミサイルを撃ちながら深追いする癖があるので、参考になります。

XRM以降はM6に乗っている時間が長いのでミサイルが飛来しても割と長生きしているのですが、「Missile Safety」のスレッドを眺めていると「APとの互換性あり」だったり「これはボーナスパックに同梱されているべき」という書き込みがある辺り、APバニラも相変わらずなんですかねー。

Unknown さんのコメント...

X3:Rのバニラの時はそこまでミサイル攻撃が激しく無かったのですが、MODのX-Tendedからミサイルが激しくなった気がします。
TCはかなりX-Tendedを流用してるらしいのでミサイル攻撃頻度もそのまま移植+M8・M7Mの存在の出現(X-Tendedでもミサイル艦はありましたw)で激化したんでしょうねぇ・・・。

APバニラでも変わらずにドカドカとミサイルを撃ってきてる気がしますが気持ち緩和されたって感じでしょうかねw
何にせよ、MDMとBack Turretのミサイル迎撃は必須ですよね。

自分のブログですが懐かしきX-Tended時代のミサイル飽和攻撃をどうぞ。(一つ目の動画です)
昔に作ったので画像は荒いですけどw
http://burninhell.blog34.fc2.com/blog-entry-225.html

あとここのブログをリンクしてもいいでしょうか?

watsan さんのコメント...

あー、なるほどXTMの影響ですか。
確かにTCが出るに際してXTMの影響がかなり大きかったみたいですしね。
TC発売して間もない頃はRユーザーの方が羨ましかったですよ、環境がすごく安定してそうで。
それでも先人達は「UIがとっつきにくいからTCやりなさい」と仰っていましたね。恐ろしやReunionのUI…。

動画拝見しました。XTMは良い意味でスケールがぶっ飛んでますね。
これだけ大きな船が手に入るなら、手持ちの船が数隻沈むことになっても挑む気になりますね。

>ブログへのリンク
どうぞどうぞー。よろしければ是非にお願いします。

Unknown さんのコメント...

リンク了承有難うございます^^

確かX3:TCってX-Tendedを正式に拡張版にしたってヤツですからねぇ。
先月に久しぶりにR(というかX-Tended)でストーリーをやったんですけどUIには泣かされました・・・w

Leviathanは感動しました!
X-Tendedにはカッコいい船がまだまだあるんですけど何故TCに/APに使ってくれなかったのか疑問です。
(ミサイルとかミサイルとか)悪い所は移植してるのに・・。

コメントを投稿