Lucike氏のMODを導入する際の下準備

ボーナスパッケージに含まれるほど、

 Lucike氏のMODは素晴らしいのですが、残念ながらEgosoftの公式フォーラムからは現在ダウンロードできません。Lucike氏のMODを入手するには、氏が管理されているサイトからダウンロードする必要があります。

Skript-Kollektion(X³ Terran Conflict auf X Universum Info)
http://www.xuniversum.info/index.php?option=com_content&view=section&layout=blog&id=89&Itemid=160

 ダウンロードボタンを押し、Zipファイルをダウンロードします。
 このZipファイル内には、Lucikes氏が過去に作られた全てのMOD(最新版)が収められています。
 一部MODはEgosoftのボーナスパッケージに同梱されているのですが、バージョンが古くAPで正常に機能しないかもしれない可能性があります。
 なので、Lucike氏のMODを導入する際はこの一括ファイルから個別に取り出すことを強く勧めます。

ほぼ全てのMODを導入する上で必須となるMOD

 Zipファイルを解凍後、なかから「Befehlsbibliothek_X3TC_V3704」というファイルを取り出してください。ファイル名がドイツ語なので、少々探しづらいと思います。

 氏のほぼ全てのMODに共通する特徴として、船を動かすのに専門のパイロットを必要とします。「Befehlsbibliothek」はパイロットの情報を管理するためのMODで、ほとんどのMODはこのMODが無いと正しく動きません。

 逆に言うと、ほとんどのMODの根っこはこのMODと繋がっているので、MOD同士でパイロットの交換を行うこともできます。例えばESTで交易の経験を積ませたパイロットに、SRSでパトロール用の機体に乗せてパトロール活動を行わせる…というようなこともできます。


 話を戻しまして、 「Befehlsbibliothek」を取り出し解凍したら、中にある「scripts」と「t」フォルダをX3の「addon」フォルダ(x3 terran conflict/addon) に移して下さい。これで下準備は完了です。

 あとは、各々が導入したいと考えているMODを導入していけばOKです。
 (ダウンロードしたZipファイルに必要な物は全て入っているので、後々のために残しておくと良いですね)

Lucike氏のMODを導入する際に参考となるサイト

Lucikes Script Collection(X3:Terran Conflict Wiki Japan)
http://x3tc.nefilm.net/index.php?Mods%2FLucikes%20Script%20Collection
 ご存知、X3:TC/APの日本wiki。有志がLucike氏のMODに関する記事を書いて下さっています。
 これを参考にして導入された方も多いはず。私もお世話になりました。

X3: Terran Conflictプレイ日記
http://tc3fan.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
 tc3fan氏のブログより。導入の手順が分かりやすく解説されています。
 ゲーム開始後からESTを駆使した交易プレイの記録を綴って下さっているので、ESTの導入を検討されている方にとっても非常に有用なガイドになると思います。

藍の彼方にあるという
http://ainokanata.blog.fc2.com/blog-entry-25.html
 藍氏のブログより。日本語環境下でのESTの導入方法が解説されています。
 ESTに限らず、日本語環境でMODを導入する際のありがたいお手本となりますね。

0 コメント:

コメントを投稿