Personnel Transporter ―熟練パイロットを犠牲にしないために

Xenon Sectorで船を失い遭難したパイロット。どうしてXenon Stationへ向かうのでしょうかねー。

特徴

 Lucike氏のMODの多くはパイロットを船に載せて初めて機能します。彼らは仕事の過程で成長し、より能率良く働いてくれます。ですが長時間運用していると海賊やXenon等の襲撃を何度も受け、運が悪いと船を沈めてしまう事もあるかもしれません。

 沈んだ船は元に戻りません。しかし熟練のパイロットであれば、辛うじて船から脱出できることもあります。遭難した彼らを救助できれば、新しい船を与えることで彼らは再び仕事に就くことができます。船の補充と共に、別のパイロットを雇い直して一から経験を積ませる必要はありません。

 Personnel Transporterは、救助したパイロットを再びESTCAGなどの仕事へ就かせることができるMODです。他にも海兵隊をパイロットとして雇用することができるのですが、ここでは救助したパイロットを再登録する手順を紹介します。

導入方法

 Lucike氏のMODを導入するのが初めての方は、まず「Lucike氏のMODを導入する際の下準備」をご覧下さい。

 今回使用するのは「Personaltransporter_X3TC_V3400」「Grundgehalt_X3TC_V3103」です。
 ファイルを解凍し、 「scripts」と「t」フォルダをX3の「addon」フォルダ(x3 terran conflict/addon) に移せばインストール完了です。他のファイルはアンインストール時に使用するものなので、今回は説明を省きます。後はゲームを起動し、ゲーム内で設定を行います。
 Personnel Transporter自体は「Personaltransporter」だけで良いのですが、最新版は動作のために「Grundgehalt(Basic Salary)」が必要になるので、これも一緒に入れて下さい。
 Basic Salaryは、Lucike氏のMODで生じる人件費を定期的に集計・報告してくれます。 (報告のために送ってくるメールが煩わしければ非表示にもできます)

用意するもの

・TP船か、M1クラスの艦船。
Cargo Bay Life Support System(どちらのクラスの船も最初からビルトインしていると思います)
Transporter device (オプション。これがあると宇宙空間でも乗せ替え可)

遭難したパイロットを救助する

 船を失うも脱出に成功したパイロットは、このようにメッセージを送ってきます。
 
 まずは、海賊の攻撃を受けて遭難したパイロットを救助に向かいます。自動で救助させることもできますが、ついでにOspreyの回収もしたかったので今回は直接出向きました。
 
 収容しました。TP船と予備の交易船を根城に待機させているので、さっさと引き上げるとします。


TP船(もしくはM1)にパイロットを移す

 救助したパイロットをTP船に移し、TP船のコマンドコンソールを開きます。

 「Additional Ship Commands」をクリックすると、

 「Tool: Transfer personnel」というコマンドが追加されているので、これを選択します。

 これがPersonnel Transporterのコマンド画面です。
 今回は救助したパイロットに新しい船を充てるだけなので、画面上部のパイロットをクリックします。
 
 パイロットに充てられる船舶の一覧が出ました。
 では余っているBaldric SFにでも乗ってもらいましょう。

 船をクリックすると、パイロットが乗船します。

 ちゃんとパイロットが登録されていますね。
 後は適当な場所へ運ぶなりして、交易を再開してもらうとします。


 冒頭で述べたように、このMODは海兵隊をパイロットに変更したり、人を雇ったり、職を割り振ることができます。救助したパイロットの再登録は飽くまで機能の一部なのですが、EST・CAGの記事を書いた経緯もあるため補足として紹介しました。

 

X3公式フォーラム―Personnel Transporter(Author: Lucike) 
http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=264034

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

 このようなことが出来るのですね。
 

 ここで聞いていいのかと思いますがX3APのメインプロットでジョンファルコン研究ステーション?を海賊から守るという物がありますが全て倒しても何もおきません。どういうことか分かりませんか?

watsan さんのコメント...

コメントありがとうございます。

Plotについては私はほとんど触れたことがないのでサッパリですね。
考えられそうな点としては、セクターの中心から遥か遠くのところで海賊の残党が迷子になっているとか、Plotに関係する海賊機が隣近所のセクターを放浪しているとか、気付きにくいところで取りこぼしがないかどうか今一度確認してみて下さい。

昔からPlot絡みのバグに遭ったという話をよく聴くゲームですが、現在のAPは小まめな修正を何度も重ねているのでMain Plotという重要な部分での致命的なバグは摘まれて…いるはずなんですが心配ですね。

お役にたてずすみません><

匿名 さんのコメント...

 近隣のセクターを調べたりしましたがどうやらNPC Bailing Addonによって乗り捨てられた船のせいで終らなかったようです。 さすがにMODでの不具合まではつぶせませんよね。

watsan さんのコメント...

なるほど、ベイルアウトした機体が放置されていたせいでしたか。
原因が特定できて何よりです。この手のミッションの際はNPC Bailing Addonを一時的に切っておいた方が良いかもしれませんねぇ。

コメントを投稿