Salvage Claim Software ―鹵獲作業を楽に

誰ですか学校にXenon Pを持ち込んだ子は! 先生が罰として預かります!!

特徴

 このMODで追加される「Salvage Claim Software」を所持することで、

・船内から鹵獲できるようになります。外へ出る必要がなくなりました
・バニラだと鹵獲対象の40m以内に近づく必要がありましたが、その射程が5km圏まで伸びます
・Softを所持している船に、自動で鹵獲するよう指示することもできます(ISに限る)
・通常の「Claim」では鹵獲不可能なM6などの艦船も、無人であれば鹵獲できます
・System Override Softwareと違いIllegal品ではない為、所持していて罰せられることもありません

 ThisIsHarsh氏のMOD、NPC Bailing Addon」と相性が良いです。
 導入される際は是非併せてインストールすることをお勧めします。

導入方法

 公式フォーラムからファイルをダウンロードして下さい。(「>>>SPK」の画像をクリック)
 ダウンロード後、spkファイルをダブルクリックしてインストールすれば完了です。 

使い方

 MODをインストールすると、Tladi領の各地にあるEquipment DockでSalvage Claim Software」というアイテムが追加されます。まずはこれを購入して下さい。(※)
 お金さえあれば購入に際しそれ以外の条件はありませんが、LサイズですのでM5はサイズの関係上購入も所持もできません。その点だけご注意を。
 名前は「Software」とついていますが、ソフトではありません。アイテム扱いです。なのでDockで販売している商品のリストの一番上に追加されています
 便利な道具に相応しく、お値段も約450万Crと高額です。ただ、ソフトではないため機体がもし深刻なダメージを受けるようなことがあっても破損する心配はありません。機体間での受け渡しも自由にできますので、一度買えば恒久的に使えますね。

 購入が終わったら、今度は専用のhotkeyをバインドします。
 Control→Interfaceの末尾に「Claim Abandanded Ship」が追加されているので、これに適当なキーを割り当てて下さい。

 これで準備はできました。あとは鹵獲したい船に5km以内まで近づき、バインドしたキーを押すだけで鹵獲が完了します。

※もしSalvage Claim Softwareが見つからないときは 
 日本語環境の場合、Teladiセクターの「PTNI Headquarter」にあるNMMC HQにて販売しているとのコメントを頂きました。もしもTeladiの港で見つからない際は、NMMC HQを当たってみて下さい。


AIに自動で鹵獲させる

 「Salvage Claim Software」を所持している船はPiracyコマンドが追加されます。

 Command Consoleを開き、Piracy→Claim Abandanded Shipを選択、セクターを選んで鹵獲したい船を指定します。あとは指示を受けた船が対象に近づき、自動で鹵獲してくれます。
 ただし、このコマンドはプレイヤーがいるセクター内でのみ有効です。セクターを選択する画面こそ現れますが、OOS(プレイヤーのいないセクター)では使えません。(はずです)



X3公式フォーラム―Salvage Claim Software(Author: Cycrow) 
http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=220348


14 コメント:

匿名 さんのコメント...

投稿お疲れ様です~

今回はコレをインストールしてみたんですが「Claim Abandanded Ship」の項目は増えるけどしかし肝心の「Salvage Claim Software」がトレディのドックに売ってないという・・・。

日本語化MOD化した英語版+XRM環境+α(というかこのサイトに載ってるMODしか入れてません)ってところです・・・。

うーん、何がまずかったんだろう・・・。

watsan さんのコメント...

コメントありがとうございます。

私とほぼ同じ環境ですので、推測ですがEquipment Dockで販売しているソフトウェアの一欄をご覧になった可能性が考えられます。
Salvage Claim Softwareは名前こそソフトなんですが「Goods」扱いなので、武器やミサイル等よりも更に上(港で取引できるアイテム欄の一番上)に追加されています。

匿名 さんのコメント...

もちろんGoods欄みましたとも!
ついでに海賊とTerran以外の勢力のドックも。

・・・そして書き込んだ後フォーラムの最期のほう読んでみたら同じような症状の方がどうも居るっぽい・・・?

うーん、機械翻訳の限界を感じる・・・w

watsan さんのコメント...

むむむ、となるとこちらも原因が分からないですね。
後日改めてフォーラムを確認しますが、もし何か分かればコメントに残しておきます。

匿名 さんのコメント...

結局再インストールしようが何しようがやっぱりGoods欄に彼の姿は無かったので諦めてSalvage Command Suiteって言うのをWikiで見つけたのでコレを使うことにしました~。

とりあえず同じような症状になった方はこちらをドウゾ・・・?

匿名 さんのコメント...

日本語環境なので英語だと何になるかわかりませんが、
PTNI本部のNMMC本部で売ってました
他ではどこにも売ってなかったのになぜここだけなんでしょうか?

watsan さんのコメント...

コメントありがとうございます。

英語環境だとTeladiのHQ(NMMC)とEquipment Dockなら何処でも売っているのですが、日本語環境だとNMMCのみですか。
いやむしろNMMC本部へ行けば手に入ると考えるべきですかね。

貴重な情報ありがとうございます。
日本語環境のユーザーの方にとっては重要な事なので、記事に加筆いたしますー。

匿名 さんのコメント...

自分も全く同じ状況(AP,XRM,日本語MOD)でNMMC HQにもEQ Dockにも置いてないですね
インターフェースの項目にはちゃんとSalvage Claim Softwareもあるんですが
もしかしてちゃんとインストールされてないとか…

心当たりといえばプラグイン入れる時に
For Wrong Game, Requires: X3 Terran Conflict
って出るんですよね
無視してInstallボタン押しちゃってますが、AP+XRMでも動くんですよ…ね?

匿名 さんのコメント...

そして浅知恵発動

日本語環境ならNMMCに売ってる…
なら日本語に一旦戻して買ってくればいんじゃね?

で、日本語にした>セーブデータ消えた>慌てて戻した>戻らないものもある

\(^o^)/


ちょうどいい機会なので再インストールしてしばらく英語のまま遊んでみようと思います

watsan さんのコメント...

あらら、お悔やみ申し上げます…。

>心当たりといえばプラグイン入れる時に
>For Wrong Game, Requires: X3 Terran Conflict
>って出るんですよね
>無視してInstallボタン押しちゃってますが、AP+XRMでも動くんですよ…ね?
動きます。警告文は私の方でも同じものがでますね。
DCSやMarine Repair V2などのMODを作成されたDrBullwinkle氏曰く、「TCで動く大体のものはAPで動く」だそうです。

http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=315630
公式フォーラム内の、上のスレッドでは有志がAPで動作確認を行ったMOD一覧が公開されています。
ここで明記されているものは、APでも動くと考えて頂いてよいです。
註があるものに関しては導入前にそのMODのスレッドを読んで問題点があるかどうか確認する必要があるものの、SCSに関しては英語環境のAPでそのまま導入しても目に見えるような不具合はないですね。

匿名 さんのコメント...

一応似たような状況になったので報告を

私の場合本家のほうのsalvage command Suite .spkをインストールしてもゲームに反映されませんでしたが日本wikiのアンパックされたものをインストールしたら反映されました

匿名 さんのコメント...

参考までにうちの環境だと、どうも、Marine Repairsと入れる順番でSalvege Claim Softwareが消えるみたいです。他のModとの干渉もありそうで、なるべく後に入れたほうがよさげ。でもMarineより前には入れる必要があるよう?です。

匿名 さんのコメント...

Forumにある、WareManagerは入れてます? 入れないと新しいPluginManagerでは失敗する模様。

匿名 さんのコメント...

Marine RepairsのMODが入っているなら、それを除けば、日本語化環境にて、NMMCで商品(Goods)欄に売っており、実際に動作することを確認できました。

コメントを投稿