Missile Defense Mosquito ―貴方のお尻を守ります

プレイヤーをぶち殺しに向かう途中のTomahawk Heavy Missileの群れ

特徴 

 ・ミサイルによる攻撃を受けた際、Mosquito Missileで自動迎撃します。(10km圏から迎撃開始)
 ・タレットに乏しい戦闘機でもインストール可能。戦艦から戦闘機まで、幅広く活躍。
 ・このMODがあるかないかで生存性能が段違い。初心者の人には特にお勧め。

 公式が推奨するMODの一つとしてボーナスパックに含まれているので、自然と導入している方も多いと思います。公認されるだけあって素晴らしいです。

 X3の風物死の一つに、ミサイルによる即死があります。M3以下の戦闘機に容赦なく対艦ミサイルをぶちこんでくる****'in Bomberやら戦艦やらのせいで、プレイヤーは常にミサイルアラートの恐怖に怯えなければなりません。
 しかしこのMODを導入することで、あの忌々しいミサイルスパムの7割ぐらいは駆除できます。シード武装したミサイルや、乱戦状態で放たれたミサイルは一部迎撃し損ねてしまうので、そこはタレットとプレイヤー自身でカバーする必要があります。
 ですが、かなりの程度処理してくれるのでタレットが無い戦闘機でも生存性が高まり、結果として機体の選択肢も同時に広がります。


導入方法

 公式フォーラムのスレッドからはダウンロードできないので、MOD作者であるLucike氏のサイトX³ Terran Conflict auf X Universum Info (Raketenabwehr Moskito)からファイルをダウンロードして下さい。公式サイトで公開されているボーナスパックにも同梱されているので、そちらから入手する方法もあります。

 ダウンロードしたファイルの解凍後、「scripts」と「t」フォルダをX3の「addon」フォルダ(x3 terran conflict/addon) に移せばインストール完了です。
 「scripts.delete」「scripts.uninstall」 は文字通りゲームからMODを消去する際に使用するのですが、一度導入したら先ず外すこともないMODなのでここでは割愛します。


使い方

 このMODを利用するには以下の条件が必要です。 

 ・機体にFight Command Software MK1、MK2がインストールされていること
 ・Mosquito Missileを所持していること(装備する必要はありません、所持しているだけでOKです)

 条件が調ったら船のCommand Consoleを開き、「Additional Ship Commands」を選択します。

 
 するとSelect Command画面に変わるので、 
 「Weapon System: Missile Defence Mosquito」を選んで下さい。


 選択後、Additional Ship CommandsにMissile Defence Mosquitoが追加されます。
 コマンドのインストールはこれで完了です。後はMosquito Missileが自動的に迎撃してくれます。







Terran Conflict auf X Universum Info―Missile Defence MosquitoAuthor: Lucike
http://www.xuniversum.info/

 

5 コメント:

匿名 さんのコメント...

先生ミサイル発射率を100%にしないとほとんどお尻を守ってくれない臭いです!

watsan さんのコメント...

興味深かったので先ほど試してみました。
0%に設定しても100%にしてもMDMは変わらず機能したので、発射率はMDMに関係なさそうですね。
フォーラムの方でも確認し直しましたが、特にそれらしい記述が見当たらなかったので影響はしないようです。

欲を言うと、確かにもう少し早めに迎撃ミサイルを飛ばしてもらえると嬉しいのですけどね。

匿名 さんのコメント...

XRMを導入した状態、英語版に日本語MOD適用した状態なのですがモスキートミサイルを持っていて戦闘ソフトウェアも入っている状態の輸送艦にAdditional Ship Commandsからモスキートの設定をすることができませんでした・・・インターフェイス側からはon offの設定があったので導入はできてると思うんですがなんでなのでしょうか・・・

watsan さんのコメント...

コメントありがとうございます。

MDMを使用するには、Mosquito Missileを発射できる船であることが条件です。
大抵は輸送船であってもMosquito Missileなら搭載できるのですが、Rangerなどのようにスペックが高くても搭載できないものが稀に存在します。

他の機体にMDMを搭載できるかどうか、一度切り分けを行ってみて下さい。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
MDMは、日本語版には対応していないようでした。
他のMODに関しては分かりません。

日本語版にMDMを入れると、
・プレイ開始時に、「言語の関係でMDMが機能していない」的なメッセージが来る。
 ※英文が読めないので、単語から推測です(汗)

・拡張済みの「戦闘コマンドmk1」「戦闘コマンドmk2」が、拡張リストから消える。
 ※リストからは消えますが、内部的には拡張済みのままです。

・追加艦船コマンドを選択しても、「なし」の表示のみ。

…このような状態になります。

それで、出来ればアンインストールの方法を教えて頂けると幸いです。
探してみたのですが、あるのは導入方法ばかりのようなので。

コメントを投稿