jc hud v1.1 for x3tc and x3ap ―Hudが洗練されます


特徴

 Hudをスッキリさせます。レーダーも変更します。
 更にオブジェクトごとに色分けしてくれるので、より識別しやすくなります。

 ミサイルはオレンジ色に変更されたので、混戦時も分かりやすくなっています。

 
 落ちているアイテムが色分けされたのでマップも見やすいですね。

レーダーも対象との高低差が分かりやすくなりました。


中央部のHudはクロスヘアーになってスッキリ

この辺も変わりますね。

 「MilitaryHud」がフォーラムからダウンロードできなくなってしまっていたので、レーダーの形状も一緒に変えてくれるのが個人的に一番嬉しいですね。
 オブジェクトの枠も目立たなくなる上、色分けまで行ってくれて至れり尽くせりです。既存のGUIを十分堪能したらこのMODを入れましょう。非常にお勧めです。

導入の前に(注意点)

 とまぁ大変素晴らしいMODなのですが、導入すると一部の効果音が消えます。(オブジェクト選択する時やカーソルを上下した時のSEが無音に)
 こちらで入れているMODと競合しているのかなと思い、このMODのスレッドを再度閲覧したら、

- muted some annoying ui sounds for mouseovers and other things that were making me psychotic
(訳:UIの効果音が耳障りだったからついでに消したよ、HAHA)

 と履歴に書いてありました。Dude...

 でもちゃんとスレッド内に効果音を元通り戻す方法を説明してくれていましたので、それも一緒に紹介しようと思います。

導入方法

 例によって公式フォーラムで配布されているMODをダウンロードしましょう。
 効果音消えても気にならないよ、という方は中身のファイルをフェイクパッチとしてX3のaddonフォルダに導入して下さい。(フェイクパッチの導入方法については「MOD導入の手引き―.cat/.dat形式のMODを導入する」を参照)

 効果音を戻すにはこのMODのcatファイルを弄らないとならないので、まずX3Editor 2」をインストールして下さい。
 
 インストール後、X3Editor 2を起動したらメニューバーの「Plugin→Cat Manager」を選択します。

 Cat Managerをクリックするとアイコンが増えますので、猫のマークがついたフォルダのアイコンをクリックし、「Open」を選択して下さい。すると開くファイルを尋ねられるので、先にダウンロードしていたjchudのcatファイルを選びます。


 jchudのcatにはddsフォルダとsフォルダが入っていますので、「s」の方を右クリックして「DELETE」で消してください。


 「s」フォルダを消せば調整は完了です。自動でセーブされるので、そのままEditorを終了して下さい。あとは修正したcatファイルと、連れのdatファイルをリネームしてaddonフォルダに放り込めば終わりです。 






X3公式フォーラム―jc hud v1.1 for x3tc and x3ap(Author: bolgimo) 
hthttp://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=289255 

0 コメント:

コメントを投稿