雑記20130127

戦艦の主砲を浴びても何とも無かったよ。ところでどうすっかなこのブログ。

徒然と

 今回はMODを紹介するわけでもなく、いつも以上に中身の無い記事です。考えたことを書きなぐっているだけなのでスルー推奨。

今後紹介したいMOD

・Cycrow's Salvage Claim Software
 M6以上の艦船も主不在なら問答無用で鹵獲しちゃうよ。
 NPC Bailing Addonの姉妹というか、互いに依存し合っているMOD。

・Military Base Response revamp(MBR)
 軍隊と警察はちゃんと仕事なさい。そういうMOD。バニラは平和過ぎていけない。
 同じ志向性をもつMODにImproved Racesがある。でもこっちはスペックを結構食らうらしいのと、私が使った頃はバギーだったので結局すぐにMBRに乗り換えた。海賊セクターに立ち寄ったらXenonの大型輸送艦で埋め尽くされているのを見て怖くなったのでサヨウナラIR、コンニチハMBR。

・Cronos Advanced Fight Scrips(CAFS)
 導入簡単だし戦闘がより自然になるのでさっさと載せたい。MARSのGoblinが程よく狙われにくくなるのでお財布に優しくなるのも嬉しい。
 でもバニラより計算が多くなるせいか、FPSは平常なのに妙なカクつきをたまに覚えるのはこのMODのせいなんじゃないかと怪しんでいる。ただ、これを抜いてバニラに戻してもやっぱりカクつくからCAFSのせいじゃないのかも。Umm...
 フォーラムを閲覧していたらmission関係のバグがラグを生んでいるらしいので、MODはほとんど関係ありませんでした。疑ってごめんよCAFS。

・Pirates Guild
 MBR入れていると、海賊セクターが五大種族に蹂躙されます。まぁそれはそれで平和になるのでありがたいんですが、もうちょっと海賊には踏ん張って頂きたい。そういうMOD。
 単に海賊のspawnを強化するだけでなく、船自体もスペック以上の強化がされる模様。M3で飛行中に海賊の巡航艦と遭遇したので舐めて旋回したのち離脱しようとしたら、いつまでも振り切れなくなって失禁しかけた。 おお恐い恐い。
 海賊ギルドと手を組むこともできる。船を提供してやったり、資金を与えてやったり。憎い相手を攻撃してもらったり。まぁでも、やはり賊は仇でないとね。仇は討ってこそ甲斐があるというもの。

 ちなみにNPC Bailing Addonを入れていると、放棄された船を海賊が鹵獲することがあるそうな。

・Economy and Supply Trader(EST)
 UT/STを賢くするMOD。AP+XRMだと交易船が逃げないので、これ入れないと交易ができやしない。
 バニラはともかく、XRMではMK3のソフト代が300万Crぐらい、JumpDriveが250万Crぐらい。船本体と必要最小限の拡張を行うと200-300万Crぐらいかな、しめて750-850万Crはかかる。
 これだけお金があれば安価な駆逐艦は買えちゃう。2隻用意すれば高性能な駆逐艦が買えてしまう。なのに賊に少し煽られた程度で反撃に出て沈められちゃ、持ち主としてはたまったもんじゃない。
 元手を回収するのにかかる時間を考えた時、その間に沈む可能性の高さが脳裏によぎる。そうだMOD入れてなんとかしよう。そういうMOD。

 そもそもX3TC/AP日本語wikiの解説が丁寧で分かりやすいので、ここで紹介する必要ないんじゃないかなと思う。

・Commercial Agent(CAG)
 工場専属の交易船を賢くするMOD。ESTと根幹が同じなので、どっちか入れたらどっちも入れた方が良い。そしてそのままLucike神のMODの虜になっていく。
 ジャンプドライブを使えるようになるのが大変嬉しい。wareごとに船を用意しなくて済むのも有り難い。

 そもそもX3TC/AP日本語wikiの解説が丁寧で分かri(略)

・Hive Shield
 コマンド実行中は船が移動できなくなる代わりに、周囲の艦載機のシールドを増強するMOD。
 何度もフォーラムで説明読みながら入れよう入れようと思いつつ、未だに未導入。サルベージで空母を使うことはあるんだけど、なかなか実戦に投入する気がしない。

 某所で「艦載機はもうDroneで良いんじゃないかな」と言っていた諸兄がいたけど、実際その通りだから困る。Lucike氏のMODを入れていればパイロットの育成要素があるから戦闘機を使う気になるけど、それがなければDroneで十分に思えるのが悲しい。
 とりあえずCODEAのパイロットが駆逐艦に乗れるぐらいに昇格したら導入、実践したい。

・Auto Aim
 まだ未導入。望んでいる通りのMODなのか不明。

 X3をシューティングゲームとして観たとき、致命的な問題としてターゲット選択の使えなさが挙がる。戦艦に乗っていると少々攻撃を受けても大丈夫だし回避行動も緩やかなのでマウスなりでのんびりターゲットを指定すればいいんだけど、攻撃を受けることが致命傷につながる戦闘機ではそうはいかない。
 さっさと正面の敵を捕捉してほしいのに、バニラのターゲット選択機能は索敵に異常に無駄な時間がかかる。マウスでエイムする方が早いから本当に困る。刹那を争う時に、UIの不便さでプレイヤーがAI相手に不利を被るほど酷い理不尽は無い。
 このMODは武器の射程範囲+かつ正面の敵を優先的にターゲットするらしい。後は索敵にかかる時間が早ければ完璧、とりあえず使ってみて望み通りであれば是非紹介したい。

・Weapon Select Extension
 これもまだ未導入。説明読む限り、望み通りみたい。

 戦闘中に数種類のミサイルを使い分けたいけど、いちいち順々にミサイルを選択していたら時間がかかって能率が悪い。このMODは予め4つのキーに好きなミサイルをバインドし、実戦では各キーを押すだけで指定したミサイルを発射できるようにする(らしい)。
 他にも火器の選択を効率的にするみたいだけど、個人的に必要なのはミサイルのショートカットキーなので、試してみて効果があれば紹介する予定。


 紹介したいMODはこんなところ。他にも秀逸なMODはいくつもあるけど、今まで紹介したMODと上で列挙した分を入れてしまうと大体満足してしまう。紹介しきったらいよいよどうすっかなこのブログ…。

0 コメント:

コメントを投稿