Marine Repairs ―これでもう人力修理とおさらば

主人公は手からビームを放つ為に才能を全部使い果たしたんじゃないかな

特徴 

 ・船に乗船しているMarineが船を自動的に修理します。(戦闘中は除く)
 ・その船に艦載されている機体もついでに修理します。(たぶん同上)
 ・修理速度はMarineの数とMechanicalとEngineeringスキルに依存します。

  X3の世界では、RepairBeamという主にプレイヤーの右手から放たれる謎の光線によって、いかなる船の装甲も修理されていきます。しかしM3まで の戦闘機ならともかく、それより大きい駆逐艦などの艦船を人力で修理するには途方も無い時間がかかります。かといってシップヤードで修理を申請すると、これまた途方も無いお金がかかってしまいます。
 何か良い手はないものか―ああそうだ、船に乗ってるあいつらを利用しよう。そういうMODです。

導入の前に ―2種類のMarine Repair MOD 

 余談なので興味がなければ飛ばして下さい。
 
 X3公式フォーラムにはMarine Repair MODが2種類存在します。
 もともとはtatakau氏のMODがオリジナルなのですが、氏のMOD更新休止に伴い、
DrBullwinkle氏がその後継として許可を得て改修したのがもう一方のMOD、Marine Repairs v2です。
 tatakau氏のRepair MODはTCの時点で更新が休止されたため、APでの動作は保障されていません。ですが私の環境でAPでの正常な動作を確認しているので、ここではtatakau氏の方のRepair MODを紹介します。

 以下に両者のRepair MODの違い述べます敢えて前者を紹介するのは、その方がユーザーにとって「シンプルな動作」で済むためです。 

 tatakau氏のRepair MOD
    ・Marineは、搭乗している船とその艦載機の修理を自動で行う 
    ・修理にコストはかからない

 DrBullwinkle氏のRepair MOD(V2)
    搭乗している艦以外に、ステーションに停泊している際そのステーションの修理も行う
    ・修理にはお金がかかる。但し、シップヤードで修理を申請するよりは安く済む
    ・Marineは修理の過程で経験を積み、修理に関わるスキルが上昇する
    ・Nividium、Microchips、Hull Plating等があれば、お金の前にそれらを消費して修理する
    ・修理のコスト、トレーニングの成長速度などはコンフィグで好みに調整可能

 この通り、後者のRepair MODは前者を更に自然な形へ昇華させています。 
 ゲームの没入感をより高めたいのであれば、後者をお勧めします。
 ですが私はコンフィグで設定弄りまわすのが面倒くさいので前者を紹介します。
 
 なお、DrBullwinkle氏のRepair MODは以下の場所から入手できます。
 http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=324152

導入方法

 X3公式フォーラム内からspkかzipファイル(中身spk)をダウンロードして下さい。
 FileFrontサーバのファイルは死んでしまっているため、残りの2箇所どちらかを選んで下さい。
 ダウンロード後、spkファイルをPlugin Managerでインストールすれば完了です。

 2013.06.12時点
 06.11時点でダウンロードできなかったため記事を加筆訂正したのですが、12日時点では再びダウンロードが可能になっていたので記事を改めて訂正しました。
 サーバにアクセスできずファイルがダウンロードできない場合、サーバが一時的にダウンしている可能性があるので日を改めてみるとダウンロードできるかもしれません。もしくは、 上で紹介しているRepair MOD(V2)を導入することを選ぶかになります。
 Repair MOD(V2)の作者DrBullwinkle氏は現在も精力的に活動を続けていらっしゃる様子ですので、今から導入するのであればV2の方が良いのかもしれません。(修理やトレーニングでコストがかかる、という点だけお忘れなく)

使い方

 修理したい船にMarineを放り込むだけです。徐々に装甲が回復していけばちゃんと導入されています。MarineはCargo-Life Support Systemが船にインストールされていないと乗船できないので注意を。シンプルなMODなので特に説明は要らないと思いますが、用途を挙げておきます。

 ・鹵獲した艦船にMarineを移乗させて修理させる
 ・Marineを乗船させているM7軽空母やTM船を前線に呼びだし、鹵獲した戦闘機を詰め込む
 ・哨戒部隊の修理を省くために数名乗船させておく 




X3公式フォーラム―Marine Repairs V1.02(Author: tatakau
http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=221116

9 コメント:

匿名 さんのコメント...

v2はTファイル内でコンフィグが出来るみたいですね
そのまま入れてもお金がかかる修理という感じで思ったより面倒では無さそうです

watsan さんのコメント...

コンフィグの内容を見ている限り、
デフォルトのままでも特別マゾいバランスではない様子ですので、
どうしても変更したい部分があれば各自好みで調整してね、という塩梅みたいですね>V2

海兵隊の訓練をサポートするMODを外して久しいので、
未熟な新兵を大量に抱えるとDrBullwinkle氏のMarine Repair V2が羨ましく思えます。

匿名 さんのコメント...

X3公式フォーラム―Marine Repairs V1.02(Author: tatakau)
http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=221116

こちらの方のファイルは消えちゃったみたいですね

watsan さんのコメント...

アイィィ...これは困りましたねぇ。
手元のファイルをアップロードしたくても他人様の物を勝手に配布するのは難があるので、
DrBullwinkle氏の方のMarine Repairへの案内を記事に添えておきます。

教えて下さり、ありがとうございました。
コメントを頂かなければ気付かず終いだったので大変助かります。

匿名 さんのコメント...

Marine Repair、ダウンロードできるようになってますね

watsan さんのコメント...

あらら、本当ですね。
ということはサーバを一時的に落としていただけなのかな。

とにもかくにも、教えて頂いてありがとうございました。
改めて記事を訂正した上で、もし今後似たようなことがあった場合に備えて案内を添えることにします。

Unknown さんのコメント...

tatakau氏のMOD、またダウンロード出来なくなっていますね・・・
仕方ないからコンフィグイジイジします・・・

Unknown さんのコメント...

ああ失礼、DrBullwinkle氏がtatakau氏に許可を取ってアップロードしていました。
DrBullwinkle氏のサイトに「Marine Repairs v1.02, Classic Version」という項目があるので、
欲しい人は探してみてください。

匿名 さんのコメント...

CODEAとの併用ができないっぽいけどご存じの方いますか…?

コメントを投稿