X3:APプレイ日誌06 ―コネを築くよ

NovaにそっくりなM3戦闘機Venti。性能はVentiの方が上。

前回のあらすじ

 M3のNovaを手に入れたので、Busterから乗り換えた。
 Caravelに粘着されたからArgonの軍になすりつけた。
 Blastclawを手に入れた。売ったら良い値がつくのでArgonPrimeへ売りに行くことにした。


ArgonPrimeへ戻ってきたよ

 早速Blastcalwを売却した。お値段は550万Crぐらいだったかな。魔改造の程度やインストールされているソフトによって値段が結構上下するね。低いと400万ぐらいだから、今回は高い方。
 お金が一気に増えたから、レーダーとSilkwarm Missileを30発ほど購入。 
 SilkwarmはDisruptorと同じく対M3向けのミサイル。追尾性能はDisruptorに比べ劣るし、ターゲットを自律して変える機能も無い。だけど1発2,500Crと安価で手軽に入手できるのが魅力。それに軽いから沢山詰め込める。

 物資を調達し終わった時点での状況はこんな感じだよ。
 所持金が645万Cr、うひょー。これだけお金があれば贅沢ができるね。
 しっかしCombat Rankingが「Harmless(人畜無害)」て。ひでぇ言われよう。

 25MJシールドとかFight Command Software MK2とか欲しい物は色々あるんだけど、
 まだ信用が足りないらしくて買えなかった。
 奥の手でステーションにいる商人に尋ねてみたけど、



ロクなもん持ってやしねぇ。

 今回は外れだったけど、商人は掘り出し物を売ってたりもするよ。
 たとえば戦艦の主砲として搭載するPlasma Beam Cannon(PBC)なんかは、港や工場をはしごしてもなかなか数が揃わない。そういうときに立ち寄ったステーションで商人が売りに出している物品を漁ると、意外と数を揃えていたりする。

 しかしこうもArgonから信頼されていないとなると、評判を良くするためにヨイショしなきゃならない。
 手っ取り早い手段はArgon領内にいる害虫の駆除。つまり賊の掃除をすること。
 となると、もう一度Elena's Fortuneへ戻る必要がでてくる。また東へ移動するか。


その道すがらで

 Home of Lightに入ったら、なにやら閃光が見える。更に前へ進むと、海賊の戦闘機が1機さまよいこんでいた。

 サシなら余裕で倒せるな、これで少し評判も良くなるだろうと期待して接近したら、
 頭上のOWPから放たれたPBCで海賊が溶かされてしまった。南無南無。
 遺骸の周りに散らばったDisruptorだけ回収して、そのまま東へ。


President's Endで拾い物

 セクターに入って間もない場所で打ち捨てられたIguanaを見つけたので鹵獲する。
 IguanaはSplitの人員輸送船(TP)。速度は出るし(180m/s)、シールドも200MJを積めるから固いんだけど、もともと人を運ぶ前提の船だから積載量は大して多くない。
 これはIguana以外のTPにも共通する傾向なので、TPは一度に大量に運んで売りさばく類の交易には不向き。逆にミサイルや、IREなどの軽火器を販売する船として運用する分には向いている。もっともそれは飽くまでバニラでの話であって、CAGを入れているならAIの都合上TSで統一した方が良い。
 また、TPはTSに比べ1隻あたりの単価が高い。TPをタダで手に入れた場合は使わずに売り払い、高級なTSに買い換えた方が良くなる。 
 そういう事情から、TPの扱いは非常に難しい。Lucike氏のMODを積極的に導入していればTPにも活路が生まれるんだけれど、少なくともバニラにおけるTPの存在価値は希薄。
 “無用な船をなくす”ことをモットーに作られ、それをかなりの程度で有言実行しているXRMの世界においても、やはりTPの居場所はなかなか見当たらない。

 話が大分逸れた。そんなこんなで修理も終わったので、Iguanaはシップヤードで売ることにする。 
 交易に使うことも考えたけど、理由は上で書いた通りなのでやはり止めた。お金が潤沢ならそれも酔狂であり道楽であるけど、道楽を興じるには600万Crではあまりに乏し過ぎる。


 Elena's Fortuneにつながるゲートを目指し航行していると、また面白い物が映った。
 その名は「Unknown Object」。クラスはM6駆逐艦。
 同じ名前の、

 コイツと多分親戚なんじゃないかと思うんだけど、上の方は恐らくXRM追加機体のはず。
 ちなみに下の方は攻撃しても反撃してこない。オロオロと逃げ惑うだけの可愛い子。

 ところが上の方は攻撃をしかけると中の人のオッサンが通信してきて反撃してくる。   
 そしてその反撃がえげつない。戦艦クラスの主砲をぶっぱなしてくる。あんな小さい図体しているからと油断してちょっかいをかけるとこっちが蒸発する。


 一方、こっちはArgonのM7巡航艦Cyclops。XRMで追加された艦船の一つだね。
 SSじゃ分かりづらいけど、艦の両端にスラスターが増強され、バニラのCerberusに比べて火力・推力が向上している。
 「Cerberusにスラスターくっつけただけじゃね?」とか「推力向上したといっても、被弾面積が広がったら元も子もなくね?」とか「Xenonにもこういう安直な改造された艦いたよね?」とか、そういう野暮ったいことを思いついてしまうBAD BOYSのお宅には漏れなくBillion Barracudasが大挙して押し寄せるから気をつけようね。


 ゲートまではまだ距離があったから、今の間にElena's Fortuneの様子を観察することにしたよ。こないだ監視衛星を撒いておいたのが早速役にたつね。
 


Caravel「プレイヤーサン、ドコ? イナイヨ…イナイヨ……ミツカラナイヨ…」
 
うん、すごく役にたってる。



 
 つづく。

0 コメント:

コメントを投稿