X3:APプレイ日誌07 ―ゴミ掃除をするよ

鉄と硝煙がどうたらこうたら

前回のあらすじ

 Blastclawを売ってちょっぴりリッチになった。
 お金は増えたけど信頼されてなくて必要な物資が買えなかった。
 監視衛星でストーカーの存在を事前に察知した。
 Argonからの印象を良くするため、賊退治がてらElena's Fortuneを再び目指した。

悪い子はいねがー

 Elena's Fortuneに着いたらBlastclawが軍隊にボコボコにされていたので、私も強い方に加勢する。
KillSteal狙いの意地汚いSilkwarm Missileを食らえ!
 母体のCaravelは軍隊を無視しして西へのゲートをくぐり、私のいたセクターへ(はっきり言うと私のところへ)向かおうとしていたみたいだけど、失敗に終わったようだね。よかった、よかった。

 ところでElena's Fortuneの南、Split Fireは確か海賊領だったはずなんだ。でもいつも新規開始する度に、きまってParanid領になっているんだよね。ゲームが始まって割りと間もない頃に「Paranidの提督○○が××セクターを制圧しました」とメールが来るから、多分それがSplit Fireのことなんじゃないかなと思ってる。
 何にせよ、海賊どもはいつも南のSplit Fireからやってくる。なので残骸を回収しつつ、南のゲート付近で芋るキャンプすることにした。

 しばらくしたら、南のゲートに赤い敵性反応が現れたよ。
  
 どこかで見た記憶があるね、

 以前に私を失禁に追い込んだ奴だよ。


なんてことはない

 あの時はともかく、今はこちらもM3。火器だってミサイルだってある。条件が五分ならば負ける道理などなかった。でも身体に深く刻み込まれた恐怖やら憎悪やら色々複雑な感情が混じっていたせいで、SS撮るのを忘れていたんだ。ごめんね。

 賊を排除し、再びキャンプモードでスタンバイしてたんだけど、どうも賊の出が渋い。それからレーダーに敵性反応が映っていないのに、なぜか視界に閃光が見える。
 なんでかなぁと思ってセクターマップから艦船一覧を眺めていたら、どうやらArgonとParanidがこの宙域で交戦しているみたい。
Paranid-M6駆逐艦Heavy Nemesis
 海賊が思ったより出てこないし、ArgonとParanidの争いに巻き込まれて殺されるのも真っ平ご免なので、Split Fireに自分から出向くことにした。 
 おっと、でもその前に軍事港で物資があるなら調達しておきたいね。もしかしたら港に在留している商人が25MJシールドを持っているかも、そんな淡い期待を抱いて入港した。




 結局、25MJシールドは売ってなかった。だけどPRG*3をセットで売っている商人を見かけたので、約45万Crを支払って購入。25MJもそうだけど、PRGもArgonからの信用が低くてまだ買えないからね。商人を通して手に入ったのは運が良い。
 いま私が乗っているNovaにはPRGが既に4つ装備されている。Novaはメイン火器に8slotまで装備できるので、買った分も併せれば7つになる。だけど7つ全部装備して使うと、Novaのエネルギー出力じゃあっという間にエネルギー切れを起こす。更に戦況次第で後部タレットもエネルギーを消耗するから、それも加味すると実際の消費量はもっと激しい。
 
 なので、NovaではPRG6つがせいぜい限界。7つ装備して普段は6つ使用→ここ一番で7つ全開にするという手段もあるんだけど、カーゴの拡張はほとんどしていないから火器は必要最小限で済ませるよ。
 余ったPRGはそのまま港で売却することに。ちょっともったいないけど、使い道が見つかるまでカーゴを延々と圧迫されるのも困るからね。

 では準備もできたことだし、改めてSplit Fireへ出発。 

ああやっぱり

 Paranid領だったよ。

 そりゃ海賊の出も渋いよなぁと納得しつつ、マッピングを行うため航行。
 そしたらHadesというParanidのM8爆撃機を見つけたよ。早速鹵獲。
Paranid-M8爆撃機Hades  曲線美を体現した格好良い機体。だけど爆撃機。
  この世界の爆撃機(M8)はユニークな存在だね。見た目や搭載できるシールドなどの傾向戦闘機(M3)に近いんだけど、扱いは駆逐艦(M6)に近い。なので見た目に反して、空母などに艦載することはできない。
 XRMでは大型艦がM6やM8などを牽引できるようになっているけど、飽くまで「外付け」なので、たくさん運ぶことはできない。そのため、XRMではM3を爆撃機として運用する「M3B」という新しい規格が登場している。本職のM8に比べると爆撃能力は劣るけど、M3なので艦載できるというメリットが強み

 しかしまぁ駆逐艦のソレに近いせいか、装甲値が無駄に高修理に時間がかかって困る。早いところM6やM8、TSを牽引できる巡航艦以上の船と腕の立つマリーンがほしい。修理を自動化できる段階にさえ進めば、サルベージ作業でプレイヤーがすることは周辺域の制圧と、文字通り船の回収ぐらいになるんだけどね
キーに重しを乗っけて物理的に自動化する作業は疲れたよ…

それじゃスタンバイしようか

 ここはParanid領になってるけど、まだ東に隣接しているセクターからは海賊が出没している。ということは五大種族が繰り出すレイパー部隊相手にまだ陥落していないのかな。 Argon領じゃないからここでいくら海賊を倒してもArgonの評判は良くならないけど、Paranid領だから代わりにParanidからの印象は良くなる。いずれHyperionを買うにはParanidから厚い信頼を得なければならないから、今の間にコツコツと媚び売っておこう。


 ゲートから出てきた直後で無謀な海賊を、



 コロコロするだけの簡単なお仕事。


 
海賊「わ、分かった、船は渡すから…!だから命だけは助けてっ!!」
たまに虫の息になった海賊から何か通信が入るんだけど、




 え~? なに聴こえなーい。




・・・・・・。




やだぁ褒めすぎよ~。


 つづく。

0 コメント:

コメントを投稿