X3:AP チュートリアル07 ―依頼を請け負う

宇宙を放浪していると、

 このように、ステーションの右上に様々なアイコンが表示されていることがあります。
 これは、そのステーションで依頼が提示されていることを示しています。

 依頼は各地でランダムに生成され、その内容も様々です。たとえばステーションを襲撃してくる海賊の迎撃、目的地まで人や物資の輸送、ステーションの建設、中古船の販売…などなど。
 依頼のなかには割りに合わないものや、初心者の方には難しい内容もあります。序盤から請け負うことができて、かつ割りに合うのは戦闘系の依頼ですね。(後ほど少しだけ、戦闘系の依頼について触れます)
 戦闘系ミッションの目印はコレです。このアイコンが表示されていたら、冷やかし半分に内容を尋ねてみましょう。

依頼を請け負う

 依頼を出しているステーションに近づき(確か25km圏ぐらいまで接近すれば通信できたはず)、アイコンが出ているステーションを選択。メニューを開いて「Comm(通信)」をクリックします。
 すると、そのステーションに滞在している人と会話ができるので、戦闘に関する依頼を出している人物を選択しましょう。
 
 会話の選択肢が現れました。依頼について尋ねると、

 依頼の概要が表示されます。
 今回の場合は、依頼主がいるステーションの防衛ですね。
 依頼を請けると海賊等がゲートから現れステーションを攻撃しに向かってきますので、ステーションが破壊される前に連中を殲滅しなければなりません。


報酬と難易度

 概要の左下には難易度と報酬、時間制限がある場合はその旨が記載されています。

 戦闘系の依頼で出現する敵の強さは難易度(と、プレイヤーの戦闘ランク)にほぼ等しいので分かりやすいのですが、他の依頼はEasyであっても達成が困難だったり、Hardなのに楽勝で報酬も美味しい場合があるので、あくまで難易度は一つの目安としてお考え下さい。依頼の内容で判断した方が正確な場合が多いです。

 今回の場合だと、Very Hardなので何が出てくるか予想できない部分があります。
 始めたばかりなので戦闘ランクは未熟なまま。しかしそれでもM8やM6、運が悪いとM7クラスの戦闘艦が出てくる可能性があるので、依頼を請け負うとすれば賭けになります。

 成功報酬は40万Cr。相手が戦闘機程度なら楽勝ですが、もしこれでM8やM6を相手にさせられるとすれば全く割りに合わない話です。
 ということで、今回は見送ることにしました。危ない事は怪我のうち、と言いますからね。


序盤からこなせる依頼(1) 戦闘系ミッション

 先ほどの例では難易度がVery Hardだったので見送りましたが、Hard未満であれば序盤からでも達成できる依頼が多く、かつ内容もシンプルなのが多いのが戦闘系ミッションの特徴です。
 戦闘系ミッションには、以下のものがあります。

・ステーションの防衛
 依頼の受諾後、ゲートからステーションめがけて海賊等が出現します。
 彼らはステーションの破壊が目的のため、プレイヤーが手を出さない限り襲ってきません。こちらが先手をうてる分、各個撃破も狙いやすいです。

 ステーション自体はM1やM2クラスの戦闘艦よりも頑丈なため、相手が戦闘機の群れであれば放置していても失敗することはないでしょう。ですが、ステーション付近での戦闘中はステーションへ誤射しないよう細心の注意を払う必要があります。

・セクターのパトロール
 セクターに現れる敵性勢力を殲滅するミッション。複数のセクターを跨ぐ場合もあり。
 報酬は成功時+敵機撃墜ごとに追加報酬が支払われます。

 依頼を受諾している間は、そのセクター内で撃墜した敵機全てが報酬の対象になります。
 つまり、パトロールミッション専用の敵以外も沈めればその分だけ美味しいということですね。
 ステーション防衛と並んで、積極的にこなしたい依頼です。
 
・ターゲットの暗殺
 指示された対象を、時間内に仕留めるミッション。
 依頼を受諾するとターゲットがいるセクターを教えられるので、そこまで自分で向かう必要があります。

 上二つに比べ、ミッション自体の難易度が遥かに高いです。ジャンプドライブが必須になる上、襲撃対象がM6で手が出せない場合もあり得るので序盤は避けるべきです。
 ステーション防衛にしてもセクターパトロールにしても、ある程度の敵機を撃墜したら後は放置していてもNPCが倒してくれるのでいずれは成功になります。なので敵にM6等が含まれていても無視して取り巻きの戦闘機を潰せば義理はそれで果たせるのですが、こちらはターゲットを仕留めなければなりません。

・輸送船の護衛
 護衛対象を、指定場所までエスコートするミッション。
 ステーションでの他、航行中の船が提示していることもあります。

 ターゲットの暗殺ほどではないにしても、これも結構難しいので序盤はお勧めできません。
 では中盤以降どうかと言われると、パトロール系のミッションほど報酬が美味しい訳でもないのと護衛のために時間を割かないとならないので、ロールプレイ向けの内容ですね。


 という風に、大きく分けて戦闘系のミッションは4種類あります。ターゲットの暗殺依頼は請けない方が良い、という点だけ気をつければ後は大丈夫です。
 それから、戦闘系ミッションは「かけもち」した方がお得です。
 パトロールミッションは撃墜した敵機に応じて追加報酬が支払われるので、複数のパトロールミッションを請けたり、ステーション防衛も混ぜたりすれば、それだけたくさんの敵を倒せますからね。セクターの治安が崩壊しない程度に敵を呼び込んでしまいましょう。


鹵獲できれば更に美味しい(戦闘系ミッションの捕捉)

 この手のミッションはこちらの方が重要かもしれません。
 追々また説明しますが、戦闘中に敵が機体を放棄することがあります。
 それを鹵獲し、修理して売れば大金が手に入ります。(自分で使っても良いです)

 依頼の報酬そのものは少なくても、複数の機体を運よく鹵獲できれば一気にお金が増えます。
 戦闘系の依頼は、撃墜による報酬だけでなく鹵獲の機会もあるということを憶えておくと良いです。


序盤からこなせる依頼(2) タクシーミッション

 「客」を時間内に目的地まで輸送するミッションです。場合によっては客が別の場所で待機しており、そこで客を収容してから目的地まで向かうこともあります。

 戦闘をすることもなく、手軽で実入りも良いミッションなのでこれも初心者の方にお勧めなのですが、依頼を請けるに際し準備が必要なので以下で説明します。

・ジャンプドライブが必須
 時間制限があるので、ジャンプしないと間に合わない場合が多いです。

・ カーゴサイズが「M」以上の機体であること
 人の大きさは「M」サイズなので、Sサイズしか積めない機体では人を乗せることができません。
 具体的には、M4以上であれば請けることが可能です。
 カーゴスペースに人を乗せる余裕を作っておくことも忘れずに。

Cargo Life Support Systemが機体にインストールされていること
 早い話、貨物室が人の生存できる環境でないと駄目ということですね。
 「Cargo Life Support System」はHome of LightのHQ等で販売されています。
 人を運ぶことに特化したTP船等には最初から搭載されています。

 もし輸送途中に何らかのダメージを受けてCargo Life Support Systemが破損してしまうと、お客が☆になってしまうので注意が必要です。戦闘に巻き込まれない限り滅多に起きる話ではないですが、何かにぶつかった衝撃でピンポイントに破壊されることも有り得ますからね。一応は留意しておく必要があります。

 それと、「TP船じゃないとヤダ!」といって駄々をこねる客もいるそうです。
 私は遭遇したことがないので本当なのか分かりませんが、もし条件を満たしているのに客を収容できないときはこの線を疑って下さい。


序盤からこなせる依頼(3) 中古船を購入して売る

 オレンジ色のお金のアイコンがついた依頼では、払い下げになった船を買わないかプレイヤーに提示してきます。この依頼はステーションだけでなく、セクターを航行している船などにも見かけることができます。(後者の場合、その依頼を出している船が対象)
 中古といっても性能は普通の船と同じです。ただ、装甲が傷んでいるので修理する必要があります。値段が市販より安いのはそのためですね。
 買い取った船を修理して、シップヤードで売却すれば差額が利益になります。もともと大して傷んでいない船は割りに合わないので、ボロボロの船で尚且つ相手の言い値が安ければ買い取る価値アリです。


 序盤からでも請けられる依頼はこれぐらいですね。
 セクター間を旅する途上、身の丈に合いそうな依頼を探してみて下さい。依頼を無事達成すれば報酬だけでなくRepも上がります。ですので積極的にこなしていきたいですね。

0 コメント:

コメントを投稿