X3:AP チュートリアル10 ―株取引を始める

まずは、

 Teladiの株式取引所があるセクターに着いたら、早速取引所へドッキングしましょう。
 ドッキングが完了すると、機械音声のネーチャンが「Incoming Message」と言ってきます。
 画面左下のメールアイコンが点滅するので、それをクリックするか[Shift+M]を押して下さい。

 すると、このようなメールが貴方に届いています。
 「10,000Cr支払えば株取引に参加する許可を与えるよ」という旨なので、「Yes」をクリックしましょう。
 これで、貴方はTeladiの株取引に参加できるようになりました。
 (もし「No」を押したとしても、また取引所に入り直せば同じメッセージが届きます)

メールの確認について

 すっかり説明を忘れていましたが、これから先いろいろな理由でプレイヤーに対しメールが届くことがあります。今回のように機械音声でアナウンスがある場合もありますが、無い場合(※)もあるのでメールは定期的に確認する必要があります。


 あまり考えたくは無い話ですが、自分の所有する船が敵対勢力による攻撃などを受けて沈んだ場合、メールにその旨のログが残ります。

 自分の船が見当たらなくなったときはメールのログを漁ってみると大抵の原因が分かります。
 「どこのセクターで誰にやられたのか」を大雑把にでも把握しておくと、どの辺りが治安の悪いセクターなのかが分かるようになります。



話を戻し、

 では早速、株取引に参加しましょう。

 Personalアイコン内の「Stock Exchanges」が使えるようになっているので、ここから「Corporate / Company Indexes」を選択します。

 すると、このような画面が現れます。
 この画面では各企業の株を売買することができます。今後ほかの勢力からも株取引の許可を得られれば、企業の一覧が更に増えていきます。

 色々と項目はあるのですが、いま重要なのは「Index」の部分だけです。
 Indexは株の“買い時”を数値化したもので、企業の株は100のとき最も安くなります。
 取引画面の上部にある説明の通り「Indexが100の時に買うのが最もお得」になります。
 
 株価はリアルタイムで刻々と変動します。
 Indexが100まで達する瞬間を見たことがないので、実際は99の株があればそれを買うのがベストです。

 Indexの右隣にある「^」と「v」はIndexの上下を示しています。
 ^ 株価が値下がり中。Indexが90を超えていれば、そろそろ買い時ですね。
 v :株価が値上がり中。購入時よりIndexが下がっていれば、売却時に差益が生まれます。

ものは試しに

 Boso Mu 総合商社の株価がIndex99とお買い得なので、4,000株ほど購入してみます。

 株を買いたい企業を選択し、欲しい株数を入力して購入します。
 購入に15万弱のクレジットかかりましたが、これぐらいなら序盤でも十分用意できる額です。

 それともう一社、Indexが90代後半だったのでこれも購入しておきました。数は11,000株ほど。
 取引を終え、それから少し経過したのが下の画像です。

 「Net Profit」は、いま売却した際に得られる利益ないし損失額です。
 4,000株購入した方は株価が少し値上がりしたので、今売ると2,080Crの差益が得られますね。
 逆に、11,000株を購入した企業の方は株価が下落しているので、今売れば大損してしまいます。

 どちらにしても今売るのはもったいないので、そのまま寝かし続けることにします。
 企業の株取引はいつでもどこでも自由に行えます。SETAを稼動して株価が大きく変動するまで放置するもよし、旅の続きを再開するもよし、果報がやってくるまで待つとしましょう。


株を売却する

 あれからしばらく経過した後で、また株価を確認してみました。

 4,000株の方は変動無しですが、11,000株の方はIndexが96から91に変化した(値上がりした)おかげで黒字に転化していますね。

 それから更に様子を観ていると株価がまた値上がりしたので、そろそろ売却することにします。
 いま株を全て売却すれば、12万Cr程の利益になりますね。
 注意点として、株の取引時にはTeladiに手数料を払う必要があります。なので、売却を行う際は手数料として幾らか差し引かれていることを憶えておいて下さい。
 
 Sell Sharesを選択し、売却へ。
 今回は株取引の説明のため早めに売り払いましたが、実際はもっと寝かせた方が良いですね。

まとめと株取引のオプション

  株取引で大事なポイントを以下にまとめておきます。

・「Index」が高い株ほどお買い得。できれば、Index99の時に買うのが理想。
・一度許可さえ得られれば、企業の株取引はいつでもどこでも行える。
・株価は刻々と変動する。
・SETA放置して株価が変動するのを待つのが最も手っ取り早い。
・他勢力とも株取引ができるようになれば、企業の一覧も増えていく。

 Teladiに次いで取引条件が緩い種族は以下の通りです。
Split: プレイヤーの戦闘ランクが「Enlisted」以上であること。
Boron: プレイヤーの交易ランクが「Trader」以上であること。

 プレイヤーの戦闘/交易ランクは、文字通り戦闘や交易を重ねることでランクが上がっていきます。Splitが条件として課している戦闘ランクならば戦闘系ミッションを請け負う過程で達することも可能ですね。交易ランクは、今はまだ交易らしい交易もしていないので難しいですが、交易船を買って商売を始めれば直ぐにパスできます。

 それから、株取引を始めると株価に変動があった際にプレイヤーへ逐一通知されるようになります。(自分が購入した株に限る)
 便利なのですがいちいち画面下部にテロップが出るのも鬱陶しいので、もし解除したければ設定画面から変更することができます。

 株取引の画面を開くメニューの末尾に、「Broker Settings」があります。
 これをクリックし、

 オプション画面を開いたら、後は好みに調整して下さい。
 株価変動時のテロップを消したいだけなら、「Show Subtitle if..」を「No」にし、「Save and Exit」をクリックすれば完了です。

0 コメント:

コメントを投稿