特徴
Improved Races 2.0(IR2)は、五大種族とTerranの軍事侵攻を活発化させます。具体的には、敵対勢力のセクターを攻撃するための艦隊が定期的に生成されるようになり、侵攻先のセクターで戦闘を行うようになります。
IR2のオプション次第では、侵攻を受けた側の勢力も反撃のため艦隊を生成するようになり、交戦宙域では大規模な戦闘を眺めることができるようになります。
同じくオプション次第で、攻撃側が侵攻先のセクターの防衛戦力(とステーション等の施設も)全て駆逐することに成功した場合、そのセクターを奪取します。これについては、プレイヤーも同じように奪取することが可能です。
この他、セクターに建設した(された)ステーションに税をかける選択も増えます。税金のオプションをONにするとそのセクターを治めている勢力に対し定期的に税金を支払う代わりに、治安面での保護を享けられます。税の額はコアセクターかボーダーセクターかで異なり、Argon Primeなどの治安が良いセクターでは割高な税をとられます。
逆にプレイヤーの支配下にあるセクターでは、任意で税金を徴収することができます。
とりあえず、大きな特徴は以上です。
細々した点についての補足が多いので、それについては導入方法と設定の後にまわします。
導入方法
公式フォーラムからファイルをダウンロードして下さい。(Download & Installationの項目にあり)ダウンロード後、spkファイルをダブルクリックしてインストールすれば完了です。
これだけだとゲーム内にはまだ反映されていないので、後はゲームを立ち上げてそちらで設定を行います。
ゲーム内での設定
セーブデータをロード後、例の“おまじない”がまだでしたらプレイヤーの名前に「Thereshallbewings」と入力して下さい。入力後、一度セーブしてデータをロードし直します。もし過去にそのデータで一度でもこの作業を行ったことがあれば、する必要はありません。
ゲーム内の「Option」→「Gameplay」内の「Artificial Life Setting」をクリックし、AL Plugins画面を開きます。
「ImprovedRaces 2.0 - Locked -」が追加されているので、これをクリックします。
クリックするとIR2の設定画面に切り替わります。
上はデフォルトの状態ですね。各項目については次の通りです。
Improved Khaak
「ImproveKhaakをクリックすると別項目が開きますよ」とコメントで教えて頂きました。
こちらの確認不足でした、すみません。
この項目はIR2のベースとなったMOD、「Improved Races」の作者7ate9tin11s氏が作られた「Improved Kha'ak 2」の一部機能を取り込んで作られたようです。
「P2P Jumping」の説明を読んでいる限り、どうやらセクターに突然Kha'akの群れが出現してターゲットを取り囲んでボコボコにするよ、という機能とのこと。
Improved Xenon
補足で改めて述べますが、KhaakやXenonにはIRの侵略行動が組み込まれていません。
このオプションはその代替措置として設けられているもので、Enabledにすると各地でXenonの小規模な部隊が湧きます。安全なコアセクターだろうが湧きます。しかもセクターのど真ん中に突然湧きます。
組織的に行動する訳でもなく、散発的に銃後のセクターで嫌がらせをしてくるだけなので、Disabled推奨です。
※
フォーラムを改めて参照したら、「このオプションをONにするとXenonの迎撃部隊と小規模な攻撃部隊が機能するようになるよ」と作者の方が仰っていました。小規模な攻撃部隊については先述した通りです。迎撃は他の種族と同様に、侵攻を受けた際に出現する部隊ですね。
Xenonの防衛を強化する代わりにコアセクター等に散発的な攻撃をしてくることを許容するか、どうしても邪魔で仕方ないのでXenonにはバニラの戦力で奮闘してもらうか、どちらか一方を選ぶことになると思います。
Racial Sector Takeovers
攻撃側がセクターの防衛戦力と施設を全て排除すると、そのセクターを占拠できるようになります。
Incursion Response
セクターが攻撃を受けた際、迎撃のための部隊が出現します。
部隊の規模は攻撃側の戦力に依存します。海賊が略奪に来た程度であれば迎撃側も小規模な部隊しか派遣しませんが、艦隊規模であればそれに相応した戦力を投入してきます。
Player Sector Takeovers
プレイヤーによるセクター奪取のOn/Off。
Enabledにすれば、他の勢力と同様にプレイヤーもセクターを奪取・支配できるようになります。
True Relations
バニラであれば“誰とでも満遍なく仲良く”することができました。
ですがもしこのオプションをEnabledにした場合、特定の勢力と仲良くすると別の勢力から嫌悪されるようになります。
True Relations: Notoriety Fixer
プレイヤーに対する、NPCステーションの敵対関係を直すためのオプション(?)。
True Relations: Show Reputation Changes
True RelationsによるRepの推移を把握できるようにするためのオプション。
Plot Protection
Plotに関わる施設などを保護するためのオプション。
が、作者曰く「完璧じゃない」ので、Plotを気にするのであればTerran Plotを終了するまでIR2を稼動させない方が無難とのこと。
Low CPU Mode
もしPCのスペックに不安がある場合はOnにするオプション。
説明を読む限り、IR2が船を生成する間隔を長くしたり、空母の艦載機の数を半分に減らしたりして負荷を軽減するそうな。
Low CPU Mode: No Carrier Fighters
空母から艦載機を全て取り除くオプション。もうそれ空母やない。
Economy Booster
IR2は戦闘を活発化する→経済が荒廃しかねない→なら破壊されるより多くのステーション建てればいいじゃん!という図式のオプション。
そこかしこのセクターで大量のTLが出現し、何処に需要があるのか分からない謎のステーションを濫造しまくっては去っていく困ったちゃん。なのでDisable推奨です。
Player Ship Construction
シップヤード(恐らくプレイヤー所有の)に船の製造を発注できるようになります。
発注の段階で船の兵装も指定することが可能です。
Disable M7M Frigates
IR2が生成する艦隊から、M7Mを除外します。
これでミサイルスパムも無くなり腰を据えて戦闘ができると思いきや、XRMを入れている場合はM3Bの団体が現れてミサイルの応酬をするので、結局ミサイルスパムのトバッチリを受けます。
逆に言うと、そうでもなくてもM3B同士でミサイル合戦が起こるため、このうえ更にM7Mを追加するとますます酷くなります。
XRMを導入している環境であれば、個人的にはEnabled(取り除く)をお勧めします。
Hot War Edtitor
勢力間の関係を設定できます。
この項目をクリックすると、
この画面に変わるので、各勢力をクリックすることで他の勢力との関係を変更できます。
「Import from TC/AP Relations Preset」は、TCとAPのデフォルト状態がそれぞれプリセットとして用意されています。
Clean Universe
ゲーム中に生成されたIR2による船舶を全て消去し、IR2の設定を初期化します。
(初期化にかかる時間は、インストール時に要する時間よりもかかります)
支配権が他の勢力へ移ったセクターは元に戻りません。
アンインストールや設定の変更を行うとき以外に、後述しますが徐々に累積されていく「ゴミ」を掃除するのにも使います。
Save
クリックすることで設定を反映します。インストール作業中は下に字幕が表示されます。
このボタンを押さない限り、IR2がゲームに反映されることはありません。
設定後、
IR2のメインメニュー画面を開くホットキーがキーコンフィグに追加されるので、例によって適当なキーをバインドして下さい。バインドしたキーを押すと、この画面が現れます。
各勢力の交戦状況を確認するためにそこそこ頻繁に使うので、邪魔にならず憶えやすい場所にでもバインドすると良いと思います。
Open Empire Overview
建設した工場や、プレイヤーが支配しているセクターの管理画面。
ここで納税のON/OFFを設定します。
Alliance Tactical Network
友好関係にある勢力が、今どこを侵攻しているのかについての情報を見ることができます。
Claim Sector
セクターを占拠し、プレイヤーの支配下に置きます。同時に、奪取された側からのRepが下がります。
条件は先述したように、全ての敵機と敵性ステーションの排除です。
また、友軍や中立勢力の工場が既に存在している場合は占拠できません。
無人のUnknownセクターは支配が簡単です。試しに行うならUnknownのセクターから始めるとよいかもしれません。
ImprovedRaces - Config Menu
先ほどの設定画面を開きます。
Clean Universeを実行する際に使います。
税の支払い/徴収
税金を支払うかどうかはプレイヤー側の任意であり、デフォルトではOFF(支払わない、徴収しない)になっています。先ほど説明した「Open Empire Overview」を開くと、プレイヤーが所有するステーションとセクターの一覧が表示されます。
設定を変更したい場合、工場を選択してクリックして下さい。セクター単位で一括で変更する場合は、セクター名をクリックします。
試しにArgon Primeに工場を1棟建て、税金を支払うように設定を変えました。
金額はステーションの種類によっても上下するようです。
今回の例では定期的に30,000Crほど徴収される代わりに、敵性勢力がセクター内に出現した際はArgonから守ってもらえるようです。
税金の総額に関しては、支払いと同時に仔細がメールで来ます。全体の収支はそちらで確認すると良いでしょう。
IR2の設定についての説明はこれでお終いです。以下は補足になります。
IR2とMBRの比較
同じくNPC勢力の軍事行動を強化するMOD「Military Base Response revamp(MBR)」がバニラに存在する軍や警察を増強するのに対し、IR2は独自の侵攻部隊(Assault)と迎撃部隊(Response)を生成し、どちらの部隊も目的を達成するとその場で消失するようになっています。バニラから存在する軍や警察はそのままなので、用がある時だけ生成され、用が済むと消える分だけIR2の方がMBRよりも負荷は軽いと思います。(FPSを表示して比較した訳ではないので、体感に基づく根拠の弱い話ですが)
「Clean Universe」について
IR2で生成された攻撃側・迎撃側の部隊は共に目的を果たすと自動で消失するようになっているのですが、たまーに消失せず残り続ける場合があります。特に迎撃側(Response)はそれが顕著で、長時間経過したデータほど累積していきます。帰還し損ねた彼らは特に何をするでもなく、延々と漂い続けます。せめて新手の敵が現れた際に迎撃に加勢してくれれば良いのですが、それもしません。
これに関しては推測ですが、迎撃側の残滓が消えずに漂っていると、新しい迎撃部隊が生成されないかもしれません。Response部隊が消えずに残っているセクターをしばらく観察してみましたが、新手の敵が出現しても迎撃側は戦力を投入している様子がありませんでした。恐らく、Assault側でも同じことが起きる可能性があります。
そのため、各地に消化不良の残滓が目立ち始めたら「Clean Universe」でリセットをする必要があります。(Clean Universe実行後、再度設定し直して「Save」を押してインストールし直して下さい)
「NPC Bailing Addon」を併用した際の弊害
NPC同士の戦闘でも機体や船を放棄するようになるMod「NPC Bailing Addon」を併用している環境だと、M1やM7クラスの空母が打ち捨てられていることがあります。その空母を鹵獲すると、たまにAssault部隊やResponse部隊の艦載機がハンガーに残り続けている場合があります。
そのままだと延々と消えずに残り続けるため、この場合も上で説明した例と同じく「Clean Universe」で掃除して下さい。その後、初期化された設定を再度調整してまたインストールすれば完了です。
XRMとの互換性について
IR2の作者曰く、XRMとの互換性は保障済みとのことです。ですが、XRMはJump DriveをM6以上の戦闘艦しか装備できないよう調整されているため、戦闘機はジャンプすることができません。
その影響により、XRM環境下のAssault艦隊は攻撃目標のセクターまで「徒歩」で向かいます。
IR2を導入すると、Xenonや海賊のセクターがどんどん消えていくんだけど…
IR2の仕様というか、宿命みたいなものです。XenonはIR2を導入してもバニラのままのため、IR2特有の攻撃部隊も迎撃部隊もありません。したがって他の勢力よりセクターの防衛が脆弱になる分、占領される傾向にあります。
海賊はIR2の恩恵を受けているはず…なんですが、いかんせん敵対している勢力が多すぎて袋叩きに遭っているようです。
IR2を導入してからクラッシュするようになった
私の方で導入している他のMODと競合している可能性があるので一概に言えないのですが、IR2導入以降にクラッシュを経験するようになった方は以下の点を観察してみて下さい。私の環境ではIR2で生成されるNPC勢力の攻撃部隊が攻撃目標のセクターに到達した際、プレイヤーがそのセクターにいると必ずクラッシュしました。OOSでマップごしに見物していると問題がなく、彼らがセクター内に艦隊を展開し終えた後からセクターに入った場合でも正常にプレイできました。
どうやら攻撃側が目的地に到達後、艦隊を展開する際にそのセクターにいるとクラッシュするようです。なので、その瞬間に居合わせないよう気をつければ問題はありません。
X3公式フォーラム―Improved Races 2.0 v1.08(Author: Jack08)
http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=319529
10 コメント:
うぉおお、IR紹介きたー。
XRMアップグレードされたので、次のプリインストール時にはコレ入れたいなーと思って…いあ、ありがたいです。
いつも分かりやすい説明ありがとうございます!
導入検討してたMODなんでとても助かります。
これでParanid開始でYakiを絶滅させるプレイとか楽しそうですね。
IR2の紹介ありがとうございます。
今までIRの方が安定してるとのことであまり理解せずに使っていたんですが、時間がたつと平和になって行くのはゴミがたまってるせいだったんですね。
紹介では項目がないとなっていますがImproved Khaak の部分をクリックすると別項目が出るみたいです。
片方はImproved Xenonと同じっぽいですけどもう片方はよくわからなかったです。
コメントありがとうございます。
IR2は宇宙各地に「前線」をハッキリと形成してくれるので素晴らしいMODですね。導入も簡単ですし、動作もMBRに比べれば軽いので大変お勧めです。
プレイヤーによるセクター占領が可能なおかげで、プレイヤー自身の帝国を創るもよし、コメントで頂いたようにParanidロールプレイでYakiを殲滅するのも良いですね。
>消失せず残るゴミについて
大型艦は漏れなく帰っていくのですが、どうしてもM3以下の小型機が稀に残留してしまいますね。
艦載機の母艦を放棄させるNPC Bailing Addonか、ジャンプドライブを制限しているXRMの影響なのかなぁと思いつつ、バニラ環境で調べて原因の切り分けするのが面倒くさいので憶測の範囲で留まっています。
ただ、フォーラムの方でNPC Bailing Addonによって生じる問題(空母のハンガーにNPC勢力の艦載機が残り続けるバグ)に対し、作者の方が「Clean Universeして消去した後に再インストールしてね」と仰っていたので、プレイ中に再インストールを行ってもゲームには支障をきたさないようです。
確認のため私もClean Universeで消去した後に再インストールして確かめてみた事がありますが、暫くすると以前と同じように諸勢力が侵攻を始めていたので、大丈夫みたいです。
>Improved Khaakの件
ありがとうございます。教えて頂かなかったら危うく永遠に気付かないところでした。><
XRM環境だと、たまにKha'akのDestroyer級やCarrier級が1隻現れるだけで大惨事になるので、個人的にはKha'akには故郷でごゆるりと養生しておいてほしいものです。
IR2環境下ではFinalFuryの一部護衛任務で不具合があるかもしれません。
たぶんHotWar絡みだと思うのですが、対Khaakで協力体制にあるくせに同士討ちしやがってくださいます。
なるほど、ステーション保護の面以外でIR2がPlotに及ぼす影響を全く考えていませんでした。
Kha'ak殲滅の大儀で集まったのに内輪で揉める辺り、ある意味で五大種族らしいと言えばらしいですね。
プレイヤーにとっては堪ったもんじゃないですが…。
MODが落とせねえ畜生
ファイル名検索したらいけました
ダウンロードリンクを右クリックからリンクをコピー、そしてインターネットアーカイブを使えば落とせました。
True Relations: Notoriety Fixerをオンにすると、評価が連動します。
例えばアルゴン領域で海賊退治や依頼の完了により評価が上がると、敵対するパラニドやスプリットやテランの評価が下がります。これらに攻撃を行っていなくとも。
逆にアルゴンと友好的なボロンの評価は上がります。
コメントを投稿