雑記20130413

Kha'ak M2-Advanced Destroyer

System Override Softwareで船を強奪

 バニラだと船内から鹵獲できるようになるソフトですが、XRMでは船の乗っ取りに使えますよ、という話を以前XRMの記事で書きました。
 一人前になるまで鍛え上げるには莫大な資金と時間(特に後者が厄介)がかかる海兵隊に対し、Sysem Override SoftwareはHackerchipEnergy Cellを消耗するだけなので、コストの面で比較すれば遥かに安上がりです。(※)

 …と言えば聞こえが良いのですが、ではどっちがお勧めかと言われれば、やはり今まで通り海兵隊による乗っ取りの方が健全だと思います。ええ、精神衛生上。
  今回紹介する船を手に入れるためソフトによるハッキングを用いましたが、改めて「割に合わない」と思い知らされました。安物買いの何とやらです、トホホ…。


新しいM6が欲しいよ

 Hyperionに乗り、Drakeに乗り、Centaur一族にも大体乗り、Katanaにも乗り、PXにも乗り…等々、目ぼしいM6は過去の代で使ったので今回はどのM6に乗ろうかと悩んでいました。
 悩んでいる間にM7を買い、Xenon Iを見つけ、Terranとドンパチするようになってもなお自前のM6を見繕えず。いっそ非売品のM6の設計図でも買って自分で造ろうかと考えて各地の港をはしごしていた頃、
 
 たまたま道すがら見かけた船がコレ、Kha'akのM6 Advanced Corvette。
 何やらTerranのYokohama級の私掠船とぐるぐる周りながら殴り合っていたので、港で買い物を済ませたあと興味本位で傍観することにしました。

 最初は両者五分の戦いだったのですが徐々にKha'ak側が押し始め、ついにはYokohamaを撃沈。NPCのM6が単艦でM7を沈めるのはなかなか珍しい光景だったのでそのまま様子を観ていると、今度は近くのTL船にちょっかいをかけ始めました。そしてそのまま苦も無くTL船を撃沈。


 「流石にこれはおかしいだろ…」と思ってスペックを確認。
 XRMで追加されたKha'akのAdvancedモデルはいずれも原型を留めておらず、性能もオリジナルからかけ離れています。M6のAdavnced Corvetteに関しても、並のM6では比較にならない性能差ですね。
 あのHyperionが200MJ*6基、防御に優れたTeladiのAdvanced Heavy Ospreyでようやく200MJ*7基です。Hyperionでも海賊のM7 Carrack程度なら楽に始末できるので、これだけ硬ければ軟らかいM7相手であれば互角以上に戦えそうですね。

 Kha'akの攻撃が凶悪なのはバニラ時代からの伝統ですが、これをプレイヤーが使えたとしたら面白いことになりそうです。
 欠点はミサイルの互換性がないため、ほぼレーザーのみでしか攻撃できない点ですね。戦闘艦相手であればレーザーだけでも十分ですが、戦闘機の群れに囲まれたときは速度の低さも相まって苦戦しそうです。

 ですが、それを差し引いてもこの性能の高さは魅力的。
 欲しい設計図がなかなか見つからなかったこともあり、丁度良いからコレを鹵獲しようと目論見ました。
 それが地獄の始まりでした。


さぁ鹵獲しよう

 System Override Softwareによる乗っ取りの基本は、海兵隊で行うソレとほとんど変わりません。ハッキング中は相手のシールドを5%以下で保ち続けること、そして相手との距離を大体2km以内で維持し続ける必要があります。
 海兵隊の場合は遠距離からでも撃ち込めるので、相手との距離を保つ必要が無い点は海兵隊を送り込む方が楽ですね。

 ハッキングが完了するまで相手にピッタリとひっついていなければならないため、こちらは向こうの攻撃を耐え忍ぶ必要があります。M7やTLを屠る火力の持ち主となれば、こちらも頑丈な船で挑まなければなりません。
 Xenon Iを連れてくるか考えましたが、アレの火力だとシールドどころか装甲をぶち抜きかねないので、Ternに担ってもらうことにしました。
 
そのうち使いまわす予定のSS
 Ternに乗船後、Kha'ak Advanced Corvetteを攻撃対象に。攻撃は「シールドを剥がす程度」に調節するよう指定し、オートパイロットで動かします。プレイヤーが動かそうとするとオートパイロットが解除されてCorvetteを沈めてしまうので、ハッキング中は常にオートパイロットに。

 相手のシールドを剥がすように指示しておけば、Ternは常にCorvetteのシールドが常に5%以下になるよう手加減し続けます。(正しくは、シールドが5%になった時点で攻撃)
 この指示中に展開したDroneも同じく5%を目安に攻撃を行うので、私はミサイルを乱射してCorvetteの注意をひきながらシールドの残量を調整するだけです。
 流れを箇条書きにすると下のような感じに。

1. 交戦後、強力なミサイルでCorvetteのシールドをできる限り早く5%以下までもっていく。
2. 同時にDroneを展開、waspもばら撒いてCorvetteがTernを狙わないよう注意をそらし続ける。
3. シールドが5%を切ったらSystem Override Softwareを起動、ハッキング開始。

4. ハッキング中、シールドが5%以上に回復しないようミサイルで加減する。
5. ハッキングが失敗したら、3へ戻り再度ハッキング。成功するまで繰り返す。


箇条書きにしたら簡単そうだけど、

 何十回リトライしたか分かりません。心が折れそうになりました。 
 主な失敗例として、

・ハッキングが途中で何度も失敗する。
・特に最終シーケンスで失敗する。
・ハッキングが完了、鹵獲成功。やった!→どこからともなく飛んできたトマホークミサイルが着弾。
・ハッキングが完了、鹵獲成功。やった!→撹乱&シールド調整用のwaspがCorvetteを破壊。

 3つ目が特に酷かったですね。清々しいまでに全てを台無しにしてくれます。
 鹵獲が成功し、自分の船になるとシールドが強制的に0%になるので、最終シーケンスの段階が一番神経をすり減らします。M7以上であれば装甲もそこそこ頑丈ですから、たぶんM6相手より調整は楽だと思います。

 何とか手懐けることに成功しましたが、この方法でコイツを鹵獲するのは二度とやりたくないです。

 今回の相手がM6だったこと、Kha'ak Advanced Corvetteだったことが面倒くささを助長する要因となりましたが、M7以上の船であればここまで面倒な思いはしないはずです。
 行うだけなら道具さえ揃えれば手軽に行えるので、XRMの世界でハッキングによる強奪をお試しになりたい方の参考になれば幸いです。

System Override Softwareの入手場所

 道具の調達先を書き忘れていました。肝心のソフトは以下のセクターにあるHQで購入できます。
 海賊基地で買える場合もありますが、大抵は下記の場所で買った方が早いですね。

 Belt of Aguilar   ―Argon領。Grand Exchangeの西隣。
 Thyrs Excavation ―Split領。Soul Starの北隣。

 十中八九他にもあるはずですが、とりあえず私が知っているのは上の二箇所です。

 HackerchipはHome of LightなどのHQで売っており、定期的に補充されます。
 港の商人がまとまった数を売っている時もあるので、大きなステーションに停まったときはチェックしてみると見つかるかもしれません。


※ハッキングはChip以外にECellも消耗するよとコメントを頂きましたので訂正しました。
  大事なことなのに気付かず申し訳ないです。><

7 コメント:

匿名 さんのコメント...

Advanced Corvetteかー
たまたま落ちてるの拾ったはいいものの、武器が集まらなくて倉庫の肥やしになっちゃってるんですよね
やっぱり商人めぐりが一番てっとり早いんですかね?

Kha'ak艦はM7,M6辺りはかっこいいんですけど、他はちょっと生理的に受け付けないのがチラホラ…
蓮コラ的というかなんというか…

匿名 さんのコメント...

今まで何度もSystem Override Softwareで船を強奪して来ましたが、マリーンで攻めたほうが何倍もマシですねー
M1,M2当たりになるとフェーズ5,6ぐらいまで有り、最終フェーズに到達する事さえ難しいです。
後、記事には書いてないみたいですが、エナジーセルも相手の艦級に対する量必要ですよ
知っていたらすみません

watsan さんのコメント...

Kha'akの武器は貿易港やHQなどで探すのが一番堅実ですね。
Advanced Corvetteなら最低限MainのBeta*10と尻に1門あれば実戦で通用するのでお勧めです。
M6なので敵艦の脆弱な部分に潜りこめる分、M7やM2で戦うよりも効果的な場合が多いですね。
M6の単独行でM2・M1を数隻沈めた挙げ句にまだ尚戦えるってのは初めてですよ…。Kha'akコワイ

私もタコ壷のバニラKha'ak艦は苦手ですねー。
小さいものはClusterから大きいものはDestroyerまで、
Kha'akにトラウマを植えつけられたプレイヤーは少なくないはず…。

watsan さんのコメント...

アイィ…レスを書いている間にまたコメント頂けるとは…ありがたやありがたや

ソフトによるハッキングは人的資源を消耗しないのがメリットとは言え、
結局それ以上にプレイヤーの精神を消耗させますね。
本当Corvette鹵獲には心が折れそうになりましたよ…。

>後、記事には書いてないみたいですが、エナジーセルも相手の艦級に対する量必要ですよ
>知っていたらすみません
Oh...全然気付いていませんでした。
教えて下さってありがとうございますー。
該当部分を早速訂正せねば。

匿名 さんのコメント...

KhaakのAdvancedはかっこいいけどVanillaの幾何学的外観がヒューマノイドとは違う異質な虫型生命体ってのを表していて良かったな・・・
Destroyerとかパイナップルみたいでダサいけどね!

watsan さんのコメント...

Kha'akって戦闘機と戦闘艦で随分と形が異なりますよね。
ScoutからClusterまでは個が寄り集まって徐々に大きくなっていく辺り、Hiveの為に個が存在しているKha'akらしい外観だと思います。

戦闘艦のデザインが異なる形をしているのはX-tendedの影響かなーと思って動画を観ていたら、
X2の頃から既にあの形なんですね。
ついでにBGMもX2由来のものが結構あってビックリ。

muzo さんのコメント...

大変申し訳ありませんが
こちらの記事に関して少し動画にて話題に出したいと思いますが問題ないでしょうか?

コメントを投稿