X3:APプレイ日誌73 ―力こそパワーだよ

前回のあらすじ

 Paranidセクターを荒らしていたXenon艦隊を打ち破り、Paranidから厚い信頼を得た。
 報酬が2,000万Crを超えていた。
 念願のProteusを購入した。

皆さんお元気ですか


 私はProteusを手に入れてからとてもとても元気です。

 ついさっき、新しい船を手に入れた話を知らせようと思って海賊さんのお家に出かけたのですが、

  おやおや力が有り余り過ぎて家を壊してしまいましたね。かわいそう。


EMDAは出来る子

 Proteusを買う前はレーザー兵器のTBCにばかり関心が向いていたけど、実際に乗ってみると背部/腹部タレットに搭載できるElectro-Magnetic Disruptor Array(EMDA)も相当逝ってる性能をしていることが分かったよ。
 EMDAはFLAKの一つ。前にDaedalusに搭載できる火器の話をした際、CFAの引き合いとして紹介した事があったね。CFAは私の大事なライセンスを二度も剥奪してくれた要らない子(OOS除く)だったけど、EMDAは同じFLAKとは思えないほど優秀だよ。

 どれぐらい優秀かは、そのうち動画にでも収めて紹介しようと思うよ。戦闘機が大型艦と対峙した時は持ち前の機動性を活かして翻弄することが唯一有効な戦術だし、大型艦にとっても周囲を飛び回る戦闘機の群れは厄介な相手なんだけど、EMDAとTBCを搭載しているParanidの大型艦には戦闘機だと勝てる気がまるでしないね。

Droneよもやま話

 Proteusの実地テストの最中、Mk1以外のDroneも使ってみたよ。

 これはKeris。Terran製のDroneだね。
 Droneにも幾つか種類があって、戦闘用のDroneは3種類存在する。

 Fighter Drone-Mk1とKeris、そしてFighter Drone-Mk2。右にいくほど高価。
 KerisとMk2はMk1より高いので性能も上位互換かといわれると、必ずしもそうではない。確かにMk1と違いシールドも備えているし、火器だってM5と同じか下手するとそれ以上に強かったりする。

 だけど、速度の面ではMk1が断トツに速い。単価の安さを抜きにしたとしても、Mk1は速度の点だけでKerisやMk2を凌ぐメリットをもっている。
 例えばM4とM5、対峙したときに脅威になるのはどちらか考えてみる。火力の面では当然M4の方が上なので、素直に考えるとM4の方になる。でも「どちらの方が撃墜するのが面倒くさいか」と考え方を変えてみると、たぶん諸兄の多くはM5の方が厄介とお考えになると思う。
 (ミサイルの使用を踏まえるとどちらも即死してしまいナンセンスになるので、飽くまで通常火器のみで撃墜を試みた場合で比較してね!)

 シールドを装備しているといっても所詮はM4に近い程度なので、攻撃を受ければあっけなく撃墜される。逆にMk1は速度が高い分、相手の間合いから即座に離脱ができる分だけむしろ生存率が高くなる場合もあり得る。
 私は高速・紙装甲のSplit戦闘機に乗ってもその性能をちっとも活かせないけど、AIは器用に一撃離脱を行っている光景を見かけたりする。これはDroneでも同じことが言える。

 それから過去に何度も活用してきた通り、MARSを導入していればDroneをミサイル迎撃に飛ばすこともできるようになる。ミサイルは高速で飛来するので、迎撃する側にも速度が求められる。
 ヘッドオンの段階で迎撃できれば良いけど、Droneの迎撃能力も完璧ではないので仕留め損なう事も珍しくない。もしそうなった場合、今度はDroneがミサイルの尻を追いかけなくてはならなくなる。だけど、足の遅いKerisやMk2ではヘッドオンでの迎撃に失敗した時点で挽回は絶望的になる。MARSがMK1を優先的に射出するのはそのため。

 ミサイルの大半はシールドを備えていないので、しょっぱいIREでも十分通用する。対艦ミサイルはAoEダメージがほとんどなので、迎撃したDroneも大抵は爆風に呑み込まれて蒸発する。シールドを備えているKerisやMk2でも、M3戦闘機が即死するような爆風に耐えることは到底できない。
 酷な話だけど、対艦ミサイルの迎撃に出た時点でDroneが帰還できる望みは限りなく低い。そんな決死行にKerisやMk2を用いるのは勿体無い。

 とは言え、じゃあ状況に応じてMk1とKeris・Mk2を使い分けるべきかとなると、それはそれで面倒くさい。個別に補給する必要がでてくるし、MODを入れていると戦闘でも色々なキーをバインドして使うので、Droneにキーを2つも占めさせるのは私個人としては無駄に映る。

 以上、何が言いたいか大体お察し頂いていると思いますが、

 全部Mk1で良いよもう。

 というお話でした。
 決して、KerisやMk2が「いらない子」という訳じゃないです。

そんなこんなしていると

 ネーチャンがアテンションアテンション連呼するので、何々と思いながら状況を確認した。
 するとどうやら、Enduring Lightで海賊が出現しているらしい。
 Enduring LightはEta Psiの、つまり私の根城の東隣にあるセクター。
 
 ちょっとこれは尋常な数じゃないね。空母がいるところを見ると、こいつらは艦載機らしい。
 
 海賊のくせに大量のM3+を擁している。なんなのこの人たちコワイ…
 
おいやめろ

つづく。

0 コメント:

コメントを投稿