雑記20130411

また性懲りも無く動画撮ったよ!

 IR2を入れて遊んでいたら何度かクラッシュすることがありまして、再現性は分かったものの肝心の原因が分からなかったので結局MBRRに戻しました。
 あの忌々しいカクつきと折り合いつけながら生きていくしかないのか…と嘆きつつ、MBRRのスレッドを読んでいたら興味深い書き込みが。

 Military Base Response revamp(公式フォーラム内のスレッド)
 http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=254599&postdays=0&postorder=asc&start=960

 MBRR導入後「setup.plugin.mbase.xml」の中身を丸々書き換えてみてね、とのこと。コードはURL先の中ほどにあります。
 コードを書いて下さったexpnobody氏曰く「AP環境下でMBRRを動かすなら試してみてね、こっちでは一応ちゃんと動いているよ」とのことです。
 以前にもお話した通り、IR2を導入できる環境であれば向こうの方が安定しているのでIR2をお勧めします。どうしてもAPでMBRRを導入したい場合は試して頂くと良いかもしれません。私も試してみましたが、今のところクラッシュ等の致命的な問題もなく動いています。

 というわけで、MBRRを加えた環境での負荷テストのため動画を撮りました。
 APでは有名な激戦地、Circle of Labourでよく見かける光景ですね。
 

Xenon IとBragi

 Xenon Iは動画内で私が動かしている船、BragiはTerran艦隊の旗艦Lasting Vengeance。
 両者ともM2+、M2+は英語wiki曰く「Super Heavy Destroyer」とのこと。
 そこまで禍々しい肩書きつけるぐらいなら素直にBattle Shipで良いんじゃないかなと思うんですが、これでも一応駆逐艦なんですね。解せぬ…。
 


性能の比較、しなくてもBragiつよい

 IもM2のなかでは強力な方ですが、それでもXRMで追加されたBragi級と比較すると見劣りしてしまいます。向こうは御座船なので破格の性能なのは仕方ないにしても、こう頻繁に最前線に出てこられると難儀なもんです。
 Xenon側にも各勢力の旗艦に相当する船が存在するんですが、アレの見た目は魔改造され過ぎててもう何が何だか分かりませんからねぇ…。

 これはXenon Iのスペック。各タレットがフル稼働してもエネルギー切れを起こすことはありません。
 ハンガーの項目で7機ドッキングできると書いてありますけど、M5しか運べないです。
 (M5すら無理でした。ということはこのハンガーは一体何なの...)
 そういえばバニラのXenon Iはミサイルを斉射できるそうですね。 XRMだとそれができないのは残念…と思ったのですが、よく考えてみれば敵にまわした時の面倒くささが半端ないのでむしろ喜ばしいことでした。

 Bragi等の旗艦級を例外にして考えればタレットの数も申し分ないですね。
 FLAKは積めませんが、DMBCはFire Rateが高いのでその代わりを務めてくれます。


 さてお次はBragi。Xenon Iよりもシールドが2GJ多いですね。
 6基でも多い方なのに、それを更に上回る驚きの7基。
 
 そしてこの砲門数。正面と左右が各12、どれだけ狂った強さなのかご理解頂けると思います。
 過去に何度かお話していますが、NPCはレーザー兵器を照射し続けられません。そのお陰でXenon IやCでもATF(及びUSC)の大型艦を沈めることができますが、もしNPCが照射し続けることが可能だったとしたら、恐らく勝負にならないと思います。連続して照射できたとすれば、射程とダメージに優れる方が有利になりますからね。

 レーザーを照射し続けることでDPSが跳ね上がるバランスについてXRMの作者はどう考えているのかな、と戦闘中にふと思うこともありますが、これのお陰でプレイヤー側が助かっている部分も大きいので、恩恵は有り難く享受することにします。

とは言え、

 一番怖いのは
 
 やはりこのお方。
 進入時に少しでも調整が甘いとXenon Iが轟沈するので怖いもんです。

4 コメント:

774 さんのコメント...

この時代では破壊者としてのdestroyer classのようですな>M2
それにしてもたかが1恒星系国家に過ぎないTerranがUSCとATFという恒星間国家2カ国分の宇宙軍に相当する物を持ってるなんてチート設定国家だなあ

Unknown さんのコメント...

USCとATFだと恒星間国家2カ国じゃ足らない国力だとは思いますが、とにかく艦と兵器の質もよいですからねぇ。

そういえば、ミサイルとかタレットを切り替えられるMODはどうも私の串選びが悪いのか入手できませんでした。
良ければ使っていらっしゃる串を教えていただけないでしょうか?

匿名 さんのコメント...

Terranは単一星系っていう致命的な弱点があるけどね
しかし武器性能の差があるとはいえ、基礎スペックがBragiと大差ないProteusはやっぱりおかしい気がするw

>>tomo Firuさん
串は寿命短いのが多いので下記みたいなサイトに載ってる串を片っ端から試すのが早いかも
http://www.freeproxylists.net/ja/

watsan さんのコメント...

コメントありがとうございます。
外宇宙の荒波に揉まれてきたArgonの方が様々な文明と接触している分だけ、
技術面で進んでいそうな印象があるんですけどねー。

単一星系故にXenonに対するリスクの分散ができないからこそなのか、
鎖国状態でも背水の陣が如く勢いで進歩してきたTerran怖いです。

ProteusもXRMで追加されたM2+だけあって、
Bragiと比較して改めて見ると確かにProteusも相当ぶっ飛んでますね。
でもParanidだとぶっ飛んだ性能していても違和感が無いからフシギ。

串の件、案内して頂いてありがとうございます。
鮮度の良い串であれば大体通るので、ぱぱっと適当なものを見繕ってお試し下さい。

コメントを投稿