X3:APプレイ日誌74 ―壊すのはやめてよ

前回のあらすじ

 Proteusのテストをするため海賊の家を1棟倒壊させた。
 私の根城の近くで海賊が暴れ始めていた。 
 セクターに撒いていた監視衛星を3基連続で破壊された。

なんとまぁ

 Enduring Lightはだだっ広い。狭いセクターなら監視衛星を1基置いておけばほぼ全域を視界に入れることができるけど、Enduring Lightの場合は1基じゃ到底カバーし切れない。
 なので3基設置しておいたのに、あろうことか海賊が全部破壊しやがった。ありがとう!
 
 連中がトチ狂って西へ流れると困るので、まずDaedalusを迎撃に向かわせて西のゲートを塞ぐことにした。西側ゲート近くにも海賊の戦闘機がうろついているところを見るに、セクターの広域にわたって海賊が跋扈しているらしい。何でこんな中途半端なセクターを襲いにきたのやら…。


子連れDaedalus

 以前Omicronでだらだらと繰り広げられた攻防にて、DaedalusがTerranのM6 Katana*4隻に尻を叩かれ瀕死にされたのは記憶に新しい。色々ケチってお供をつけなかった私が悪いんだけど、ISにおけるDaedalusの尻の脆弱さはあまりに致命的。
 という訳で、Omicronでの教訓を活かして艦載機を10機ほど積ませておいた。
 今回の相手はM3が多いので、テストにも丁度良い機会となる。

 上はCutlass。OOSで運用する部隊にパイロットの訓練機として組み込む予定のもの。
 Terranの機体は紛争宙域へ行けばタダで手に入るし、EMPCも回収した鹵獲機から集めればこれもタダ。EMPR(XRMで追加された、PACみたいな軽火器)だけは滅多に手に入らないから、港で商人から買い漁っている。こっちは1つ2万Crぐらいなので、まとめ買いしても安い。

 下は昔乗っていたChimeraだね。
 苦楽を共にした機体を売るのは惜しいので、Daedalusの艦載機として使うことにしたよ。
 
 ハイハイ皆さんお仕事ですよー。海賊さん、よくも壊してくれて本当にありがとう!!
 

当の私は


 東側のゲートから出て海賊の本丸を沈める―つもりだったのに、着いた頃にはいなくなっていた。
 前々から気になっていたんだけど、海賊ギルドの戦闘艦はやけに軍隊との交戦を避けたがる。交戦した途端に母艦がジャンプして逃げてしまうもんだから、放置された海賊の戦闘機がセクターに居残り続けて人の監視衛星をピンポイントで壊す。

 多分Pirate Guild 3の設定で船がJump Driveを使わないようにすれば、ここまで臆病にならないはず。だけどそうすると、今度は彼らが徒歩で目的地に向かうことになる。ということは、たぶん目的地に着く前に行き倒れる。

 何の変哲も無い僻地のセクターを襲ってくれる方が刺激になって良い。哨戒部隊を巡回させる意義が俄然出るしね。それから私のTSを狙うのも良い。もともとそういう前提で200MJを積んだ頑丈な船を選んだ訳だから。
 狭いセクターの監視衛星を壊すのも構わない。専属の偵察機に指示出せば自動で再設置してくれるしね。だけどだだっ広いセクターの監視衛星だけは絶対に壊すんじゃねぇ…。

敵艦もおらず、

 残った海賊の戦闘機はArgonの軍港から迎撃に出た部隊と、私のDaedalus(とその一党)が処理した。なので、足の遅いProteusが現場に着いた頃にはもう事後処理の段階へ。せっかくの好機だったのに残念。
仕事帰りの光景。オートだから大丈夫にせよ、ちょっと近過ぎやしませんかねぇ。
 艦載機がDaedalusに帰投するのを見届けた後、DaedalusもEta Psiに撤収させる。
 今回の件で慌ててこっちに飛んできたので、後回しにしていたBlack Hole Sunでの用事を済ませるためにジャンプの準備を始めた。

 100%になるまで少し時間があるので、メッセージログを確認して状況を整理しておこう。

 Xenonにも ありがとう!!!

つづく。

8 コメント:

Unknown さんのコメント...

XRMだと、GonerのM3+Crusaderもジャンプドライブ搭載できる模様。射撃武器もつくのでそこそこ戦えますよ

watsan さんのコメント...

コメントありがとうございます。
ほー、Crusaderは盲点でした。
武装できる上にRangerと同じくXLでカーゴ1,300とは完全に上位互換ですね。
港での買い物と開拓を兼ねるときRangerを使っているのですが、
海賊の相手をするのが面倒くさいのでこれはCrusaderに乗り換えたくなりますね。

どうもありがとうございました、後ほどXRMの記事に書き足しておきます。

匿名 さんのコメント...

ただRangerはMilitary Scanner積んでるんですよね
戦闘+輸送か偵察+輸送で用途が分かれる感じ

watsan さんのコメント...

コメントありがとうございます。
Rangerにレーダーがビルトインされているのをすっかり忘れていました。
ちゃんと棲み分けができているのは悩ましいですね。
量産コストを度外視しているのか、GonerのM3はどちらもOPレベル…。

Unknown さんのコメント...

LiteSeekerに行って買い込んで、JD付けておくとサルベージが良いんですよねぇ。M6枠を食わないので

M7候補にTermがないのはやっぱし遅いからですか?
紹介されてて使ってみてからのマイラバーシップなのですw

watsan さんのコメント...

随分長いことM3=JumpDriveは無理と諦めてました。
意外なところにオーバーテクノロジーが眠っているものですね。

Ternが候補から漏れているのは、あの日記を書いたのが結構前だからです。
あの後しばらくしてからTernの存在に気付いて、
こっそりXRMの記事に書き足したという次第です。

大変重宝するので、私も新規で始めるときはこの船の入手を必ず目標の一つに据えています。
メインで使う船は新規で始める度に変える場合が多いですが、
サルベージ艇に関してはもうTern一択ですねー。

Unknown さんのコメント...

Gonerだと、あとはM1空母Aranがかなりすごいですよ。
30隻くらいのキャパなんですが、全部M6いけるらしい。
HyperionにM3入れて、Hyperionを入れてーってマトリョーシカ方式で山ほど乗せたり。使いこなせませんけどね。おっそいし。

watsan さんのコメント...

国境宙域で稀に見かける巨大船ですね。
話だとM1やM2もドッキングできるんでしたっけ。
強欲Teladiにもそういう趣向の船があってもいいのにと思います。
自分が欲しいだけなんですけどね!

コメントを投稿