前回のあらすじ
Paranidに媚びを売るため海賊機を倒していたが、大して評価されなくなった。近くでXenon機がうろついていたことを思い出し、Xenon Sectorと繋がっている場所を探した。
おあつらえ向きに、Xenonの艦隊がParanidセクター内で破壊活動をしていた。
そのままぶつかると不利なので、まずは相手のミサイルを枯渇させた。
流れを有利な方向へ運ぶためには
Xenonの戦闘機と戦闘艦を引き離し、戦闘機の群れから先に叩きたい。そう、例えるならこんな感じに―
これは某所にある伝統的な(そして且つ非常に奥深い)テンプレートの一つなので、マイナーなX3を嗜む諸兄ならばご存知の方も多いと思う。
念のため注釈しておきますが、「自軍」と「敵軍」の表記を逆にして下さい。
つまり「○」が自軍で「●」が敵です。
まぁ、今回も私には伴う艦がいないので、
例によってこうなんですけどね。
この状態で戦えば勝機は皆無 |
おいでおいで
必要なら何度でもゲート間のジャンプを繰り返し、なんとしても戦闘機と戦闘艦とを引き離す。…のつもりだったけど、一度のジャンプで引き離すことに成功した。意外とあっさり。
私の左後ろに映っているTSは開拓したばかりのセクターに勇んで交易しにきたUT船だよ。どう見てもそんな場合じゃないと思うんだけどね。一応、敵のミサイルは撃ち尽くさせた訳だし、大丈夫かなと思ってそのまま放置したよ。
押し寄せるXenonの戦闘機群にwaspを発射。waspが消滅しない限り、向こうの何割かはwaspの迎撃に夢中になるので一度に相手をせずに済む。cyclonがあると撹乱と殲滅を同時に兼ねてくれるので、尚良し。
戦闘機の大半を片付けた頃、今度は巡航艦のXenon Cが来た。
Cも大型艦なので足は速くないけど、それでも空母や戦艦に比べれば倍近い速度が出る。
なので私のところまで来る過程で、かなり先行する形になったね。
凶悪な火器を搭載していても、各個撃破できる状況にさえ持ち込めば問題なし。
後は残ったXenon IとJを沈めてお終い。めでたしめでたし。
賞金の確認を
してみたらコレだよ。2,052万と1,527万Crて…。
今まで高くても500-600万Cr貰えれば良い方だったけど、これは桁が違った。
つまりそれだけ連中が船やステーションを沈めてきたということ。ということだけど、翻してみればどれだけ放置されていたんだよ…。
ともあれ、今回の戦果のお陰でParanidからProteus級を購入する許可が降りた。やったね!
Proteusに乗ろう
早速、Paranid PrimeのシップヤードにProteusを1隻発注した。この威風堂々且つ美しい体躯。そして余計な物が生えていないので事故の心配も少ない。
Proteusは実に良い船だね。
こっちはProteus購入後に記録したお財布の残金。
Proteus本体の値段が1億4千万Cr、それと火器とソフト等を購入するので更に数千万かかる。
どんぶり勘定だけど合わせて2億ほどはかかるから、Proteusにはこれから頑張って働いてもらうよ。
つづく。
4 コメント:
M&B?
Exactly。
もしNPCの戦闘機が戦闘艦と連携をとるようになったら、
いよいよ単艦でぶらり独り旅もできなくなりますね。
毎日読んでます
SSがゲーム画面より綺麗に見えるのは撮影が上手なのかな?
もし何か加工しているならぜひ教えて欲しいです
コメントありがとうございます。
撮ったSSは切り取った部分を縮小しているぐらいで、
特に加工はしてないですね。
面倒なのでsteamの機能を通してSSを溜めていますが、
X3に元からあるホットキーでSSを撮ってから
自前で用意したソフトでjpgに圧縮した方が綺麗にはなりますね。
steamのjpgは容量の割りに綺麗に圧縮してくれないのが困り物です。
コメントを投稿