X3:APプレイ日誌21 ―数の暴力だよ

前回のあらすじ

 記憶が曖昧になってきた。
 Chimeraの武器がPBE*3では心もとないので、ツナギにPAC*3を装備した。
 海賊の爆撃機が対艦ミサイルのTomahawkをぶち込んできた。
 こっちもミサイルスパムで応酬した。

海賊セクターへの途上で

 そういえば、この頃ようやくJump Driveが買えるようになった。Trade command Software MK3が買えるようになるのはまだ大分先だけど、ひとまずJump Driveさえ使えれば後はどうとでもなる。けど哀しいかな、Shrikeが港に着くのとJump Driveを買えるようになったタイミングがほぼ同時だったので、港への道のりは結局徒歩だった。
 ひとまず、Shrikeにはマリーンを雇わせてそのまま放置させておく。まだマリーンの数も少なく未熟だから修理の速度は遅いけど、それでも着実に完治へは向かっていくだろう。
 それからArgon領で交易船を1隻購入して、Jump Driveを搭載させたらShrikeのもとへジャンプさせよう。これで宇宙を飛べるようになる。もう徒歩とはおさらばだ。

  一方の私は、Split Fireの奥にある海賊セクターを目指して進む。
 その途中で一風変わった船たちと遭った。まずはこれ。

Goner-M6Engineer
 工業用の船なのかな、巡礼団Gonerの船。見てくれだけなら別にSS撮ることもなかったんだけど、この時こいつに正面衝突されかけた。図体に見合わず高速で突っ込んできたから、気になってスペックを見たらこんな感じだった。


 速度213m/sにシールド200MJ*4かぁ。なるほどー、Argonの駆逐艦Centaurの似た性能なんだね。あれ? なんかCentaurより強くね??
 軍艦でもなさそうなのに同クラスの軍艦より強いってどういうことなんだよ…。

 それから次はこれ。

  ParanidのMK1戦艦。XRMでは現行世代の戦闘機や艦船より性能が劣るけど廉価なMK1タイプが追加されている。多分X2時代の船を友情出演させているのだと思うんだけど、性能はともかく現行機とデザインが異なり過ぎて肌に合わない人も結構多いみたい。
 フォーラムではMK1をゲーム内から取り除く方法が解説されているんだけど、手段が面倒くさい。なので私もこのまま放置している。そうそう滅多に現れるもんでもないしね。XRMを始めた直後は戸惑うけど、慣れたら気にならないよ。


いざ、Brennan's Triumphへ

 Split Fireに隣接しているセクターBrennan's Triumph。セクターの主を確認したら海賊だったので、ここはまだ海賊のセクターのままらしい。もっと正しく現すと、


まだお楽しみの最中だったらしい。

 ゲートに入った直後に映った大型艦の数だけでこれ。セクター全域ではもっといるだろう。
Teladiは積極的に参加しないから除くにしても、五大種族のうち4勢力相手に海賊は単身で相手する訳だから、もうちょっと素直になってもいいのよ?と同情したくなる。


集中砲火を受け轟沈する海賊の巡航艦Tern
 とは言え、さすが危険宙域。諸勢力が参加しているから色々な機体が落ちている。
 M3が2機とM4が1機放棄されているのが見えたので、機を見計らって適宜鹵獲しよう。
 無論、海賊とて黙ってやられている訳ではない。のこのこと戦場に現れた私にもDisruptorが飛んできた。

 降りかかる火の粉は自分で振り払わないとならない。駆逐艦や巡航艦とは交戦せず友軍に任せるとして、向かってくる戦闘機の編隊はいつも通りの要領で処理していく。
 いつもと状況が違う点は、陥落の途上とはいえ海賊の縄張りなので連中の出現が未だ激しいこと。ミサイルが尽きてしまうと途端に不利になる上、四方に海賊がいるので逃げるのも難しい。弾数が厳しくなってきたら退くことを考えるか、落ちているミサイルを拾うなり考える必要がでてくる。
 なるべくそうならないうちに、サルベージを済ませたいところ。


Paranid-M3戦闘機Perseus。周囲を大型艦が飛び交う
 まずはPerseusを鹵獲。友軍の大型艦が海賊基地を攻撃していたので、海賊基地の近くに落ちていたPerseusは海賊からの攻撃を受ける心配も無く安全に逃がすことができた。鹵獲した戦闘機は、ひとまずSplit Fireのステーションまで逃げてもらう。あそこも大概危ないけど、ここよりは遥かにマシ。


 次は海賊仕様のNova。向かいのゲート近くで放棄されていた。
 近くにいる海賊は8機。友軍の交戦に乗じて、追尾に優れるDisruptorをM3以外に撃ち込んでいく。

  8機いるといってもM3は1機のみ。普段より数が多かろうがミサイルでM3以外を即死させればいつもの展開と何ら大差ない。
 親玉のNovaがこっちへ接近してくるが、Chimeraと海賊のNovaでは勝負にもならない。その上こちらは友軍がいる。


ぞろぞろぞろ…
 その後にM4を1機と、その過程で海賊がM4をもう1機放棄してくれたので、これも鹵獲。合計4機をSplit Fireへ一度退避させる。最初の1機でSplit Fireの安全を確認したのち、さらに比較的安全なElena's Fortuneの軍事港へ逃がす。
 同時に、Jump Driveを装備させたShrikeもElena's Fortuneの軍事港へ向かわせる。ここでマリーンを追加で雇い、鹵獲した戦闘機が到着次第Shrikeに着艦させる。あとは放置しているだけで鹵獲した機体も修理されていく。素晴らしきかな全自動修理。

ついでにセクター開拓

 Brennan's Triumphの北が未開拓なので、今のあいだに散策だけしておく。海賊領の近辺ということは、十中八九ロクでもない場所だろう。

 ほらね、入るなりミサイルが2発飛んできた。正面からだし距離もあるので、こちらもMosquitoを2発手動で迎撃のため飛ばす。

 ミサイル同士が相殺するのを見届ける間に状況を確認。海賊の戦闘機がArgonとBoronの部隊と交戦しているらしい。それから私にミサイルを撃ってきた、

Teladi(Pirate)-M6駆逐艦Osprey
 こいつだけ私に向かってきた。
 初期のTC経験者の方なら馴染み深い相手。M3戦闘機に乗り始めたプレイヤーの相手として戦闘ミッションでCentaurと並んでしょっちゅう現れる。Centaurと比べると、腹にはっきりと死角があるので戦いやすいんだけど、そもそもM3戦闘機相手に駆逐艦繰り出してくるとか正気じゃねぇ。しかも難易度EasyとかAverageのミッションでコレだよ。

 TC時代の記憶のままであれば、腹に貼り付けば勝てない相手じゃない。だけどXRMの影響で武器の性能とか艦船の機動性とか、タレットの箇所とかも変更されているので、どうも記憶だけでは信頼に欠ける。何より私が当時よりヘタレになっているので(武器とかソフトとか壊されたくないし)、ここは頭をつかって戦うことにした。
 
 近くのステーションでFighterDroneが売られているのを確認したので、


 これを20機ほど買いこむ。約8万Crちょい。命の値段に比べれば安いもんである。

 港から出たら、すぐに全部射出する。


準備完了。

1vs1:まちがい   21vs1:せいかい

 人の足元見て突っ込んでくる相手は逆手に取って転がせばいい。


 ご自慢のタレットも無数のDroneに撹乱されて意味をなさない様子。
 後は戦闘機のドッグファイトと変わらない。後ろをとって撃ち続けるだけ。

 プレイヤーがいつもいつも単独でいると思うな、すかたんが。

 敵のシールドが切れたらミサイルの出番。そろそろお別れの時間だね。
 バイバイ!Osprey!


 ちなみにこれがFighter Drone。こちらの世界でいうところの、ファンネルとかビットとかそういうもの。MARSがあればもっと能率良く運用できるんだけど、Chimeraには搭載してないから射出が面倒。
 MARSと違って自動帰還もないので、実質使い捨て。とはいえ8万CrでM3戦闘機がM6駆逐艦を沈めたわけだから、費用対効果は測り知れない。

 このセクターの開拓も済んだし、一度戻って海賊基地の様子でも見に行こうか。


つづく。

0 コメント:

コメントを投稿