前回のあらすじ
Shrikeへのドッキングが想像以上に強引な力技だった。Boron領のKingdom Endで買い物をした。
サルベージ用の巡航艦も手に入ったわけだし、そろそろ東の最前線へ向かうことにした。
未だに主砲が無い
Shrikeの主砲としてIBLを後7つ見繕いたいんだけど、旅の途中で寄航した港でも全く見当たらない。FBLなら商人に尋ねればあるものの、欲しいのはそれじゃない。もしかしてIBLって海賊の工場が生産している火器だったっけ、そうなると今の私にとっては実質非売品。実際に勘付いたのはもっと後になってからだけど、Shrikeの主砲については見直す必要がでてきた。
悩みながらもBrennan's Triumphから東へ
Brennan's Triumphからゲートをくぐり東へ。ここは大きな砂漠模様の惑星が印象的なセクター。本来はここも海賊領なんだけど、私が着たときには既にSplit領に変わっていた。
Brennan's Triumphは海賊の根城ってだけで、ここに比べればある意味では平和。なにせ、こっちはXenon Sectorの一つと繋がっているからね。
Xenon-M7巡航艦 Q |
Xenonは平凡な性能の船が多いんだけど、Qはバニラ巡航艦のなかでも別格でクソ強い。
それから、Xenonの艦を乗っ取る(Boarding) のは全ての艦船のなかで最も難しいとされている点からもその印象を更に強くしている。戦闘能力からハッキング等々のあらゆる技能に精通した精鋭中の精鋭である屈強な海兵達を揃えても、ハッキリ言って「死んできてね」と死刑宣告を通知するようなもん。それぐらい厳しい。
なので、Qを捕まえ手懐けることはX3ユーザーにとって一つの誉れとされているぐらい。 私もQは一度も鹵獲できたことがない。
うちでは海兵をトレーニングするMODを入れずにMarine Repairだけ入れているので、その扱いは損傷した艦船や鹵獲した機体の修理要員。なので、敵艦に飛び込み奪取する命がけの生活を送っている他のX3ユーザーの海兵の暮らしに比べれば、随分と生ぬるいね。
ただ、私も単身で戦艦2,3隻に突っ込むことは結構珍しくないので、艦が沈めば彼らも一緒にあの世逝き。 艦が無事でもCargo Life Support Systemが損壊すれば海兵は即死する。ぬるいといっても、そこはやはり戦場だね。
話を戻して、このセクターに着いて間もなくのこと。
遠くで閃光が見えたので、セクター画面で確認したところXenonの小規模な艦隊がいた。他に、Splitと海賊がいて互いに三つ巴の様相を見せている。
とりあえずShrikeからChimeraで出て、こちらも様子を伺う。Splitに加勢して印象を良くしたいのだけども、Shrikeの装甲はまだ7割程度までしか回復していない。ここで大きな争いに巻き込まれては困る。
Xenon-M6駆逐艦 P。バニラでは尻が弱点という致命的な問題を抱えていた。 |
Xenon-M6駆逐艦 PX。Pの致命的な弱点を克服するも、機動性は並の駆逐艦に。 |
幸い、Splitの方が優勢だったのと海賊がXenonを集中攻撃していたおかげでQが沈んだ。
Split-M7巡航艦Ocelot |
落し物を拾う
宙域の状態がクリアになったので、使えそうな残骸を探すためセクター画面を開く。Split-M3+戦闘機Enhanced Chimera |
Chimera自体、Bailing Addonを入れているとはいえ見つけるのは結構レア。その上、Enhancedともなればかなりレア。早速回収して、性能を確認しよう。
普通のChimeraよりも速度が20向上しているのが大きな違いかな。
Enhancedにもなればシールドが+1される印象があったんだけど、今回のChimeraの場合それはないようだね。搭載できる火器も全く同じだから、思ったより性能に変化がなくて残念。
「いっそ売ろうかな」とも考えたけど、やっぱり上位互換は上位互換なので使うことにした。修理して港で改造してからじゃないと投入できないので、ひとまずShrikeのなかで眠らせることに。
回収作業も済んだので、引き続きゲートをくぐって東のセクターへ。
つづく。
0 コメント:
コメントを投稿