X3:APプレイ日誌32 ―NEXUSだよ

前回のあらすじ

 鹵獲したTerranの戦艦、Tobosakuと共に戦場から脱出した。
 その引き換えにKatanaを犠牲にした。

再び戦場へ

 TobosakuをHome of Lightに路駐させ、Shrikeに乗艦し再びCircle of Labourへ。
 前回、脱出の準備を進めていた時にTobosaku以外にも目ぼしい船があった。
 あの時はTobosakuの脱出が最優先だったため鹵獲する暇もなかったので、今回改めてサルベージを試みる。

Argon-M6駆逐艦Nexus
 目当ての船はこれ。
 NexusはArgonの駆逐艦Centaurの派生種。Centaurよりも速度とタレットが増強されている。

 全体が高い水準でまとまっている。MARSを搭載していれば左右のタレットが対艦向けのCIGと対戦闘機向けのPRGを使い分けてくれるので、使い勝手も更に良くなるだろう。
 これが鹵獲できるなら、多少の危険を冒してでも是非欲しい。時限がきてNexusが自壊する前に、早いとこ国境宙域へ向かおう。



さっさと済ませて引き上げよう

 相変わらず両陣営の戦闘が続いている。ここに住んでる住民にとってはたまったもんじゃない。
 前回来たときはTerran相手にTeladi以外の五大種族が出揃っていたが、今回はArgonとBoronしかおらずFPSも安定している。Circle of Labourでは本来こういう状況が続くはずなんだけど、どうもOOSで経過した時間が長過ぎると前回のような混沌とした状態になってしまうのかな。

 双方の応酬に巻き込まれないよう、外周を進みながらNexusのもとまで向かう。

 見つけた。鹵獲を行い、Shrikeに外付けする。
 シールドが生きているから流れ弾を受けても1発2発ぐらいなら大丈夫。

 収容完了。なんかTerranの偉い人から無線が入ってきていたけど、無視した。
 ジャンプドライブ起動後、回避行動をとりつつ時間を稼ぐ。

本当にさっさと終わってしまった

 もっと執拗な妨害が入ってくると予想してたんだけど、あっさり回収できた。 途中ミサイルは飛来してきたから全くの邪魔が無かった訳ではないんだけど、TerranはArgonの艦隊に夢中の様子。私なんかそもそも眼中になかったらしい。
 それはそれで癪だけど、今は温情として甘んじておくことにしよう。

 Nexus回収後、路駐の定番セクターHome of Lightに帰る前に今回はBlack Hole Sunへ寄る。
 
 理由はNexusの武装を買い集めるため。
 特にCIGは運が悪いとArgon Prime周辺を探し回っても全然見つからないので、前もってBlack Hole Sunから当たる。ここには軍事港もあるし、Nexus用の海兵も雇っておきたい。
 欲しいのは主砲にCIGが8、タレットにPRGが12と切り替え用にCIGが追加で更に8。
 残念ながらCIGは1つもなかったけど、PRGは12揃った。それからMARSで使うFighter Droneを商人から十数機ほど買う。

 ジャンプドライブも購入、これでShrike無しで航行できるようになった。
 駆逐艦はXRMの世界でジャンプドライブが搭載できる最小の艦だから、速度と機動性の高さもあいまって通常航行で旅をする分には最も使い勝手が良い。 だけどM3より速い船も珍しくないせいで、正直M3の立場を食ってるような気もする。
 戦闘機に近い機動性をもちつつ、防御も高い。感覚はM3みたいだけどM3ほどシビアではないので、私のようなプレイヤーにとって駆逐艦は丁度良いヌルさかもしれない。

 Black Hole Sunでの用事は済んだ。あとはOmycronの港に立ち寄って、それから久しぶりにArgon Prime周辺の港でもはしごするとしよう。

つづく。

0 コメント:

コメントを投稿