X3:APプレイ日誌25 ―追っ手だよ

前回のあらすじ

 Brennan's Triumphから東へ向かう途上、XenonとSplit・海賊の三つ巴の戦いに遭遇した。
 頃合いを見てSplitに加勢し、海賊共を掃討した。
 戦闘後の残骸にEnhanced Chimeraが混ざっていたので、鹵獲して回収した。


新しいChimeraを

 港で改造しないと乗り換えることができないので、Enhanced Chimeraを貿易港へ向かわせたかった。が、新しく着いたこのセクターには何でか貿易港がなかった。何故だ。
 ここからEquipment Dockか貿易港を探すのか、ちょっと面倒だなぁとゴネつつ、地図を確認しながら手近な場所を探していた頃―


Paranid(Pirate)-M4戦闘機Pericres強襲型
 海賊が現れた。と言ったところで脅威でも何でもないので、Chimeraで迎撃へ。
 いつもならリーダー機のM3がいるはずなのにいないのが妙だったけど、少しはSplitへの貢献になるだろう。軽くあしらい、再びShrikeの元へ戻る。すると今度は、


 Xenonの戦闘機が現れた。さっきの海賊を追ってきたのか。
 海賊と違い、Xenonの編隊はM3で構成される。(たぶんこの編隊自体がMBRで追加されたもの)
 なので、取り巻きのM4・M5をミサイルで落としてリーダー機のM3と1on1に持ち込むという、海賊相手にこれまで徹してきた戦術が全く通用しなくなる。

 主砲が死んでるとは言え、こちらには巡航艦がいる。だけどもし数機のLがChimeraを集中攻撃すれば、 あっという間に見慣れた画面が映る羽目になるだろう。奴らが装備できる火器はGPE1種のみだが、その性能は脅威に値する。

 来た道を反転し、こっちもXenonに対し迎撃の態勢をとる。
 交戦前にShrikeからDrone(MARSのGoblin)を出せるだけ射出し、それからChimeraで出る。


母艦の周りでXenonを迎撃するDroneの群れ。
 連中をShrikeの射程に引きずりこむ。Lは先に攻撃をしかけたShrikeかDroneに反撃するので、いずれかを狙っていて無防備になったところを私が始末する流れで対処した。


お金もらえたよ

 以前にTeladiへ寄った際、私掠許可のライセンスを購入しておいた。別にこのライセンスが無くても私掠は法に抵触しない限り好きにやってもいいんだけど、このライセンスがあれば相手の船の積荷などを自由に確認することができる。もし積荷に違法品があれば、法の名の下に「YOU BAN」を実行。
 なので以前よりも強引な行為ができるようになった。だけでなく、ライセンスを発行している勢力が懸賞金をかけている賞金首を撃墜すれば、結構バカにできない額のお金が貰える。

 さっき撃墜したXenon Lのなかに、1機賞金首が混ざっていたらしい。M3で大体10万前後。M6で30-40万ぐらいかな。M3なんかは鹵獲できなくても懸賞金がかかっていれば弾薬代にはなる。
 XRMにおける「ライセンス」は、バニラと違い名ばかりのものではなくなった。敵を倒したときに見返りがもらえるのは嬉しいね。

 ちなみに久しぶりに財布を確認したら、これぐらいだったよ。
  700万弱Cr。Shrikeの整備で散財したのがまだ響いてるね。
 始めたころはHarmless(人畜無害)と呼ばれ、そもそも家畜とすら見なされてなかった私も、今や一端のChiefですか。感慨深いねぇ。

ルートを変えるか…

 貿易港が無いので他のセクターへ行かなければならない都合上、ルートをTeladi経由に変えることにした。このまま東へ行ってもOmycronへ着けそうに無い、というのも事情に含む。
 Legend Homeへは確かに辿り着けるだろうけど別に今でなくて良い。あそこに用事ができるのは、Mistralを買うときかTempestを買うときである。



つづく。

0 コメント:

コメントを投稿