お詫びと訂正
お恥ずかしい話ですが、Argonのセクター「Omicron Lyrae」を今までずっと「Omycron Lyrae」と呼んでいました。ついさっき、ボケーっと通常航行しながら地図を眺めていたときにようやく気付きました。これを書いている時点で、もう既に過去数え切れないほど「Omycron」と書いてしまったため、手の施しようがないです。有り体に言うと直すのが面倒なので過去の分については諦めます。
前回のあらすじ
Circle of Labourの安全を確保したので、サルベージを行った。Demeter SFが沈んだ。下手人が犯行現場で呑気に航行していたのでコロコロした。
ちょうどParanid宙域にいたので、Paranidとの関係を良くするためゴミ掃除を始めた。
Paranid領でお掃除
海賊退治という名目でParanidに媚びを売る。以前、Omicronへ向かう途上で南のParanid領を経由したことがあったけど、あの辺は海賊だらけで治安の悪い印象があった。こないだDemeterが沈んだ場所も同じ宙域だったし、やはり南は海賊が徘徊しているらしい。Teladi領が近いわけでもないのに、なにやらキナ臭い。
ParanidといえばYakiと紛争を続けている印象が強くて、過去の記憶では海賊が頻繁に出現するセクターが思い当たらなかった。なのでYakiを倒すことでParanidの評価を得るのも選択肢としては有るけど、できればYakiとは対立したくない。
YakiはParanid領の脇に巣食う、賊というかマフィアみたいなもの。連中が主に用いる機体や船のほとんどはParanid製ばかりのところをみると、ほとんどはParanidから掠奪したか、それを基に造った物と思われる。
Paranid領で戦闘ミッションを請けるとXenonでもなく海賊でもなく、決まってYakiが出てくるし、その辺りから察するにParanidとYakiはよほど因縁深い仲にあるらしい。
ただ、Yakiの船も全てが全てParanidの模倣品という訳でもなく、ChokaroやTenjinといった優れた船や機体を有している。 これらを欲しいがために、Yakiと対立しないように進めるプレイヤーも多い。XRMではTeladiのResearch StationだったかでChokaroなら売っているので、そこで入手する手段もある。ただTenjinはYakiでしか売っていないので、欲しいならYakiと取引するか奪うかするしかない。
そういう訳で私もYakiとは中立を保ちたいので、ここ「Heaven's Assertion」は海賊が湧きまくるParanid領として重宝する。連中は南のゲートと繋がっている海賊領から来訪している様子なので、群がる賊を片付けてから覗いてみることにした。
まぁ予想はしてたけど、覗いたらコレだよ。数が多過ぎるのですぐに退散。
あそこはDukeの住処みたいだね。
大量の海賊船と、そしてDukeの艦船。DukeとはParanidの高官というか、偉い人の一人というかその一門というか、とにかくParanidの連中から崇拝されている存在の一つ。このセクターは、Dukeが運営する会社の本社がある場所。
遥か昔のTCの記憶によれば、海賊と並んでコロコロして良い奴らだったんだよね。違法品を満載した連中の交易船を攻撃して拿捕しても、Paranidから何のお咎めも無かったし。ところがAPからなのか、それともAP+XRMの為なのか、Dukeの交易船を攻撃する訳にはいかなくなってしまった。
今は無理だけど、ここは海賊が生えてくる畑なのでそのうち根絶やしにしてやろうと、この頃は考えていた。で、もっともっと遠い未来になってからそれを実行に移す時が来るんだけど、それが原因でゲームを巻き戻す羽目になる。でも、それはまた別のお話。
レーザー兵器のお話
乱穫のため海賊の畑が不作になったら、場所を変える。Xenon-M7巡航艦 C |
こいつはXenonの巡航艦C、たぶんXRMで追加された船。バニラの巡航艦Qよりも、より戦闘に特化している。その代わり、艦載できるのはM3が1機のみ。
Xenonの大型艦が搭載しているDark Matter Beam Cannon(橙色の光線、以下DMBCと略)は、全種族の(対艦)レーザー兵器のなかで2番目に発射間隔が短い。レーザー兵器は目標に照射し続けることでその真価を発揮できるが、AIはそれができないのでレーザー兵器とAIとの相性は基本的に良くない。
だがDMBCは発射間隔が短いため、照射をしないAIによる制御でも強烈な火力を出す。だけど射程も全種族のなかで2番目に短い(はず、射程は5.05km)し、レーザー兵器は発射直後が一番エネルギーを消耗するので、プレイヤーによる制御と比べると燃費もその分だけ悪くなる。
レーザー兵器は光に近い速度で着弾するので、攻撃手段としてはプレイヤーだけでなくAIが使っても確かに強い。だけど照射し続けないと本来の威力がでないし、燃費も悪くなってしまう。タレットに搭載して使わせると、あり余るエネルギーを持つはずの戦艦ですらエネルギー切れを起こす。AIに任せるには、PALCのような低燃費のレーザー兵器以外は運用がなかなか難しい。
逆に、プレイヤーがレーザー兵器を直接使うと極めて凶悪な武器に化ける。巡航艦が戦艦を沈めることなど造作でもなくなるし、1隻の戦艦が数隻の戦艦や巡航艦を同時に相手しても打ち倒してしまう。弾速の速さのおかげで、艦の周りを素早く飛び回る戦闘機や駆逐艦も一瞬で蒸発する。
対艦向けのレーザー兵器を有さないTeladiやSplitは、その分だけプレイヤーからの評価が落ちる。もちろん結局は好き好きの問題であって、レーザー兵器が無いから生きていけないわけでもない。だけど性能面だけで艦船の甲乙を冷静に評価した場合、TeladiとSplitの船は他の種族のソレに比べ不利な立場にあるのは拭いがたい。それぐらい、レーザー兵器は戦局を左右する。
他に掃除した物といえば
こんなのとか、
こんなのとか、
こんなのとかも。Centaurは乗員が逃げ出したので鹵獲、売却した。
Xenonの巡航艦は単機じゃ無理だけど、同格の駆逐艦相手では話にもならない。
もちろんNexusの性能も優れている。だが何よりMARSが優秀過ぎる。Droneによる撹乱は、本来であれば不利な状況でも覆してくれる。
掃除をしていると褒賞のログで履歴が埋まっていく。
M3だと1機あたり10万Cr前後。20万は確か駆逐艦を沈めた時のはず。
相手が相手なので額も少ないけど、数は多いので合わせれば多少まとまったお金になる。
今日も今日とて、
掃除を続けていると、ついに吉報がきた。Hyperionを購入する許可が降りたので、さっそくParanid Primeのシップヤードに1隻発注する。
私も船を引き取るため、Paranid Primeへ飛ぶ。乗り換えるのが楽しみ。
つづく。
0 コメント:
コメントを投稿