LAMEee...こんなの入りきらないよ… |
特徴
NPC同士の戦闘でも船が放棄されるようになります。(確率などを細かく調整可)オプションで、駆逐艦や戦艦など本来であれば戦闘で放棄されない艦船も放棄されるようになります。
バニラだと、戦闘によってNPCが自律して船を放棄するのは、「プレイヤーからの攻撃を受け」且つ「M3以下の戦闘機と交易船」に限定されていました。このMODを導入すると、宇宙の各地で絶え間なく起こり続ける紛争の過程で主を失った幾つもの船が宇宙を漂うようになります。さすがに延々と漂われると宇宙が船で溢れかえってゲームが重くなるので、放棄されっぱなしの船は一定時間経過後にちゃんと自爆するようになっています。ご安心を。
序盤の無一文時代でも、運がよければいきなり高価な戦闘機を入手できる機会に恵まれるかもしれません。オプション次第で非売品の船なども含めることができるので、宇宙を放浪していると思わぬ掘り出し物を見つけることもあります。
オプションを全開にすれば何でもかんでも宇宙に漂うようになりますが、M6以上の艦船は飽くまで放棄されるだけですので通常の手段では鹵獲することができません。バニラ準拠の手段だとマリーンによるボーディングか、XRMを導入していればOverride Softwareによるハッキングで多分鹵獲できるはずです。両者とも無人の船相手に試したことがないので、実際に可能なのかは分かりません。
艦船の鹵獲は、このMODの作者が併せて導入することを推奨しているCycrow氏のMOD「Salvage Claim Software」を使うのがポピュラーな方法ですね。5km圏内であればクラスを問わず船内から鹵獲できるようになるので、NPC Bailing Addonを導入する場合は是非一緒に揃えておきたいMODです。
導入方法
このMODが動作するためには2つのMODが前提として必要です。・Community Plugin Configuration
・JSON parser library v1.1
「Community Plugin Configuration」はSPK形式のMODを導入するためのツール「Plugin Manager Lite」に最初から同梱&起動されているので、これを個別で入れる必要はありません。NPC Bailing AddonがSPK形式のMODですので、既にいくつか他のMODを導入されている方であればPlugin Manager自体も導入済みかと思います。(Plugin Manager未導入の方は、「MOD導入の手引き」をご覧下さい)
JSON parser library v1.1はNPC Bailing Addonのスレッドで一緒に配布されているので、フォーラムからまとめてダウンロードしましょう。
二つともSPK形式のMODです。ダウンロード後、ファイルをダブルクリックしてインストールすれば導入完了です。
使い方
ゲーム内でオプションを起動しましょう。まずはオプション画面を開くためのキーをバインドする必要があります。OptionのControls→Interfaceを開き、末尾までスクロールすると「Plugin Configurations」の項があるので、適当なキーを当てて下さい。Plugin Configは他のMODでも使う機会が多いので、既にバインド済みの方も多いと思います |
画面が現れたら、「NPC Bailing Addon」をクリックします。
というわけで、ようやくNPC Bailing Addonのコンフィグ画面に辿り着きました。
上の画像は設定弄ったあとなので、デフォルトの設定とは異なります。
では各項目の説明にいきましょう。
・Big ship bailing ―M6、M7を放棄の判定に含めるか否か。デフォルトはOFF。
・Huge ship bailing ―M1、M2を放棄の判定に含めるか否か。 デフォルトはOFF。
・Non-standard ship bailing ―プロトタイプなどの非売品の船も含めるか否か。デフォルトはOFF。
・Bioscanner Pilot bravado reporting
―相手の機体をスキャンした際、パイロットのランク等の情報を表示します。
相手のランクやモラルは機体を放棄する確率に影響します。デフォルトはON。
・Time before self-destruct
―放棄された船が鹵獲されず放置された場合に自然消滅する時限。デフォルトは180分。
・Bail rate factor ~
―各クラスごとに船を放棄する確率に影響します。最大20。
ここで設定した値が、計算式に係数として影響します。
更に、相手のパイロットランクやモラル等も加味され放棄する確率が上下します。
初期は6、4、2の順だったはず。M3以下が「6」だとそこら中で放棄されてしまうので、
高くても「4」ぐらいに留めておいた方がいいです。
M6以上はM3以下に比べ数が少なく、戦闘機のパイロットよりも
(恐らく)ランクやモラルが高いためか、デフォルトの確率でもそう滅多には見かけません。
・Bail hull factor
―装甲の損壊が甚大になった時点で放棄するか否かの判定が行われます。
Bail rate facotrの判定とは別に行われている様子。(つまり、放棄の判定は2回あるみたいです)
確率の計算はBail rate factorと同様です。
・Equipment damage
―船が放棄される際に搭載している火器やソフトウェアの処理をどうするか。
デフォルトでは装甲のダメージ量に応じて火器などが残存、もしくは破壊されます。
・Khaak(Xenon) modifier ―何か不明。デフォルトは100%なので、放置でいいかな。
設定が済んだら「Save options」を押して下さい。これで完了です。
設定を変えたい場合は同じ手順でいつでも行えます。
ちょっと多過ぎかな、と感じたら適宜下げてみると良いです。
X3公式フォーラム―NPC Bailing Addon(Author: ThisIsHarsh)
http://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=219440
※Bail Rateを誤解していたため加筆訂正しました。 (2013.03.05)
7 コメント:
どうもそこかしこで沸いてる困った匿名ですこんばんわ~
「バニラ準拠の手段だとマリーンによるボーディングか、XRMを導入していればOverride Softwareによるハッキングで多分鹵獲できるはずです。両者とも無人の船相手に試したことがないので、実際に可能なのかは分かりません。」
SCSが何故か買えないって事でムキになってマリーン突入させようとする→そもそもマリーン出撃ボタンが出現しませんorz
とりあえずマリーン射出を押すもやっぱり取り付かず。
XRMのOSはきっちり作動・・・しますが、しますがしかし失敗連発します。
ううーん、動かない攻撃しないマトなので捕獲は楽といえば楽なんですが・・・w
やはりこのMODかXRMがないとそもそも立ち行かないMODのようですね・・・。
XRMのハッキングはもともと成功率が低く、実戦で活用するのはかなり難しいですね。
かかるコストと手間は海兵隊を養成するのに比べれば安上がりなのですが、何度もリトライするのが前提なので精神的にキツいです。
放棄されたM6に海兵隊の取り付きを試してみましたが、こちらは正常に船内へ侵入できました。
SCSがゲーム内に反映されない点は本当に謎ですね…。
はじめまして、いつもmod導入の参考に利用させていただいているものです。
バニラでM6以上の船へのマリーンによる鹵獲ができましたので、ご報告ばかりに….。
ただ、このmodで発生した廃棄船を鹵獲すると盗難扱いになるのか、軍隊がポット沸いて破壊されてしまいます。
同セクター内にプレイヤーがいる限りは沸かないのですが….
ゴミ拾ってリサイクルしようとしたら、持ち主に盗難届けだされたような感じで何とも言えない気分でした。
ダウンロードしようとフォーラムいったのですが
もしかしてデータなくなってませんか?
http://thexuniverse.us/?reqp=1&reqr=p2WynUbhpaEvMzWmMl5jLab=
変なサイトに飛ばされるのですが;;
私も公式フォーラムからの入手に失敗したので
グーグル先生に聞いてココで入手しました。
http://xdownloads.co.uk/index.php?option=com_jdownloads&Itemid=101&view=viewdownload&catid=45&cid=183
ただ、導入に必要というJSON parser library v1.1は発見できなかったんですけどね・・・
V1.2なら有ったんですが。。。
JSONparserlibrary-V1.2
http://xdownloads.co.uk/index.php?option=com_jdownloads&Itemid=30&view=viewdownload&catid=47&cid=1329
今のところはここでDLできました
http://www.x1tp.com/index.php?option=com_jdownloads&view=summary&id=715:npcbailingaddon-v1-7-8-21-09-2010&catid=55&Itemid=116
コメントを投稿